最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:9
総数:286966
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

クラブ活動の一コマ

今日は二学期最初のクラブ活動です。
・室内ゲームクラブ
・パソコンクラブ
・イラストクラブ
・手芸クラブ
・科学クラブ
・卓球クラブ
の活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)

今日の献立
 ごはん 牛乳 ししゃもの甘酢あんかけ 豚肉のうま煮
 650kcal

画像1 画像1

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:夏休みの思い出をもとにして俳句を作っています。楽しい俳句ができあがりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

理 科:太陽と月の特徴をまとめて、グループで共通点や相違点を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定をしました。 (1・2・5年)

 1・2・5年生の発育測定を実施しました。4月と比べてみんな身長や体重が増え、大きく成長しています。
 測定の前に保健の先生から、手洗い・うがいをすること、ハンカチを持ち歩くこと、むし歯をなおすこと(つくらないこと)、好き嫌いなくしっかり食べること、睡眠をしっかりとること、という5つのお話がありました。
画像1 画像1

休み時間の一コマ (全校で草引きをしました)

 昨日の雨で校庭の草がとても抜きやすくなったので、業間の時間に全校で校庭の草引きをしました。短い時間でしたが、あっという間に校庭や花壇がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:バタ足の練習をした後、プールの横(15m)に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の一コマ

 台風一過、さわやかな青空の下、子ども達は元気に登校してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレハブ校舎解体の様子

 雨の中も解体工事が進められていました。基礎の部分がきれいに掘り起こされました。重機の力はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過 強風に注意

画像1 画像1
 8:00頃の様子
 青空が見えてきましたが、強い風が吹いています。外には出ないで、家で静かに過ごして下さい。
15:00頃の様子
画像2 画像2

重要 臨時休校のお知らせ

 大型で非常に強い台風10号が本市に接近しているため、明日8月30日(火)いわき市の公立小・中学校は臨時休校となります。休校中の過ごし方について児童へ指導をいたしましたが、併せて児童を通して各家庭へ配布するプリントをもとにご家庭でも安全に過ごすようにお話しいただきますようお願いします。
 ※プリントは配布文書一覧にもUPしてあります。

8月29日(月)

今日の献立
 ごはん 牛乳 味付けめかぶ オレンジ あじフライ ぶた汁
 688kcal

画像1 画像1

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

家 庭:エプロン作りをしています。生地を折ってアイロンがけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:十の位の入った3つの数のたし算の仕方を考えました。たす順序をかえても答えは同じになるので、どの順序で計算してもよいことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:なつやすみのことをはなそう。夏休みにどんなことをしたか、みんなに知らせたいことを考えました。一行日記に書いたことを思い出しながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
国 語:「日常を十七音で」言葉をよりすぐって俳句の学習が始まりました。
道 徳:「シミズ先生とキヨ」正義って何だろう?資料をもとにみんなで考えました。
画像2 画像2

プレハブ校舎解体の様子

 雨の中、基礎の部分の解体が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第9回いわき市青少年育成大会

 28日いわき市文化センターにおいて、〜生かそう、きずな。未来のために!〜をテーマに、第9回いわき市青少年育成大会が開催されました。小・中・高の生徒の意見発表の後、元警視庁警察官、ボランティア団体「少年犯罪予防委員会」代表の幸島美智子さんが、演題「子どもを犯罪の加害者にしない子育て〜ネット社会における子育て」の記念講演を行いました。
画像1 画像1

プレハブ校舎解体の様子

 土曜にすべての資材の撤去が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)

今日の献立
 ごはん 牛乳 シューアイス ドライカレー 鶏肉とじゃがいものスープ
 699kcal

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/31 発育測定1・2・3年
クラブ活動
9/1 禁煙教室5年
9/6 交通教室
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350