最新更新日:2021/05/25
本日:count up3
昨日:13
総数:286958
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

考えるのっておもしろい〜学習発表会準備2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は主役の6年生、そして全校児童。羽ばたける舞台になるよう職員も精一杯サポートします。

考えるのっておもしろい〜6年学習発表会準備〜

5校時終了後、6年生児童が学習発表会の会場作りをしました。必要なものを揃え、きれいに掃除をし、会場を仕上げました。明日、小学校最後の学習発表会にふさわしい舞台ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(5年国語)〜

5年国語では不朽の名作「大造じいさんとガン」を学んでいます。残雪の行動と大造じいさんの心情を叙述から読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)

本日の給食献立
  ごはん 牛乳 サバの味噌煮 さつまいもの味噌汁 みかん
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜朝の一コマ(持久走への取り組み)〜

明日は学習発表会!ですが、学校では次への準備が始まっています。11月22日(火)は持久走大会です。学習発表会の練習と平行して持久走の練習も各学年で行っています。担任の先生と一緒に朝もしっかり走って体力向上を図ります。
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(4年図画工作)〜

4年図工「ギコギコクリエーター」今ではなかなか使わないのこぎりやかなづちを使って木工工作を学びます。道具をうまく使いこなすこと、自分なりの作品を作り上げること、二つの目標に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)

今日の献立
 ナン 牛乳 あおなとベーコンのソテー キーマカレー アセロラゼリー
         760kcal
 本日は本校、郷ヶ丘小リクエストメニューでした!
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(すこやか理科)〜

台風の被害について考え、その防災を考えていきます。風速など難しいことばもしっかり学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(3年算数)〜

3年算数では整数で表すことができない数=はしたの数を小数と呼ぶことを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(2年生算数)

2年生算数では、六の段の九九を作りました。6×4は4×6と同じ答えになることからこれまで習った九九をうまく使って6の段の九九を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(5年書写)〜

5年書写では行の中心とつながりについて考えました。真っ直ぐな文を書くには中心を揃えること、また一つ一つの文字のつながり(最後の画と次の文字の最初の画)を意識して書くことを確認しました。また、よい姿勢・よい持ち方をこころがけ、四年次に学んだ文字を確認し文に使えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜授業の一コマ(6年理科)〜

6年生理科「私たちのくらしと災害」では、これまで学んだ大地の変化=地震・火山の噴火などによる災害に対処するために個人(家庭)、学校、市や県が取り組んでいること、また、取り組んで欲しいことを班ごとに考えました。
学校にある緊急物資(水、乾パン、乾燥したご飯や毛布等)も確認し学校も重要な役割を果たすことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ8〜

6年生は「走れメロス」最高学年としての迫力があります。
さて、本番に向けて全学年さらにパワーアップしていきます。どうぞ御来校頂き、子どもたちのすばらしい表現をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ7〜

2年生は音読・表現、元気あふれる演技が魅力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ6〜

4年生は音楽祭での演奏がパワーアップされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ5〜

3年生は「スーパー もうけっと!」社会科で学んだことが劇の中に表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ4〜

すこやか学級は「明日があるさ」担任や支援員さんも入ったチームワークで頑張ります!
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ3〜

5年生は、「チャレンジ ONE for ALL! ALL for ONE」
 笑いもありの盛りだくさんの内容です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ2〜

1学年は「さと小じどうしゃコンクール」
なんともかわいらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜校内発表会での一コマ1〜

 本日は校内発表会でした。29日(土)の本番に向けた校内の発表でしたが、どの学年の発表も楽しく、元気ですばらしい内容でした。予告代わりにほんのちょっとだけ・・・
当日を楽しみにお待ち下さい。
 まずはスローガン発表!!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 学習発表会
10/31 繰替休業日
11/1 学校開放日
手洗い教室2年
11/2 学校開放日
クラブ活動
11/3 文化の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350