最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:14
総数:286469
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
音 楽:「循環コード」を使って、旋律、和音、低音に分かれて鍵盤ハーモニカの演奏をしました。リコーダーを使って「家路」「ふるさと」の演奏もしました。とても上手に演奏していました。
画像2 画像2

授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
社 会:福島県の特徴を調べて白地図にまとめています。
国 語:分からない言葉の意味を辞書で確かめながら、文の読み取りをしています。
画像2 画像2

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

国 語:「いっせいに」「いっしょに」「いっきに」のように小さい「っ」を使った言葉を見つけて、どんな様子を表しているかみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火)

今日の献立
カレーうどん(ソフトめん+カレー南蛮) 牛乳 いよかん 青菜の磯香和え
 592kcal

画像1 画像1

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
算 数:円を使って二等辺三角形や正三角形をかいています。円の半径を上手に使って三角形をかくことが出来ました。
画像2 画像2

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

体 育:短縄の運動。前跳び、後ろ跳び、二重跳びなどいろいろな跳び方にみんなで挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

図画工作:「光のさしこむ絵」色セロハンや透明シート、お花紙等、光を通す材料を組み合わせて、自分の思いを絵に表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

風が冷たいですが、子ども達は短縄や長縄を一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (5年生) 〜考えるのって おもしろい〜

道 徳:困っている人を見つけたとき、どのように接したらよいか、資料をもとにしてみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会を実施しました。

29年度に入学する1年生の保護者への入学説明会を6日の午後実施しました。校長、PTA会長のあいさつの後、1学年主任から入学前の準備と心得について、養護教諭から保健関係についてお話をしました。
画像1 画像1

2月6日(月)

今日の献立
ごはん 牛乳 ミルメーク・コーヒー 鶏肉のガーリックしょうゆ焼き けんちん汁
 636kcal

画像1 画像1

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:はこの形、さいころの形の辺の数や頂点の数をみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (6年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:分数や小数の問題を解きながら、計算の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:前から6番目にいます。後ろに4人います。みんなで何人ですか。の問題を図に表して、その解き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ (3年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:辺の長さに着目して、いろいろな三角形の仲間分けをしました。3つの辺の長さが同じ三角形、2つの辺の長さが同じ三角形、3つの辺の長さが全て違う三角形の仲間に分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ (2年生) 〜考えるのって おもしろい〜

生 活:自分が赤ちゃんだった頃の様子をまとめています。生まれた日、そのときの様子。名前の意味、1〜2歳の頃、幼稚園・保育園の頃など、その頃の写真や家の人に聞いてきたことをもとにしてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金)

今日の献立 2/3
ごはん 牛乳 福豆 いわしの梅煮 ジャガイモのそぼろ煮
 661kcal

画像1 画像1

授業の一コマ (4年生) 〜考えるのって おもしろい〜

画像1 画像1
社 会:一人一人が調べた伝統工芸品を発表して、ノートや白地図にまとめています。
算 数:帯分数を仮分数に直す方法を考えました。帯分数の整数の部分を分数に表すにはどうしたらよいか考えました。
画像2 画像2

授業の一コマ (すこやか) 〜考えるのって おもしろい〜

算数の学習の様子です。

画像1 画像1

授業の一コマ (1年生) 〜考えるのって おもしろい〜

算 数:人と一輪車のように2つのものを図に表して考えるときは、図を分けてかいて式に表すとよいことを覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 学校保健委員会
2/10 北中入学説明会6年
2/11 建国記念の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350