最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286468
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜チョウチョも来校〜

 理科部で育ててきたキャベツにチョウチョが来訪し始めました。3年生の理科で、この卵を観察し、育てていきます。
画像1 画像1

一歩前進〜運動会(道具も準備万端)〜

 体育部の先生方がお手玉を干しました。当日はたくさんカゴに入って欲しいですね。痛んでいるものもあり、ちょっと数が足りなくなってきたのが悩みです。
画像1 画像1

一歩前進〜4月の人気図書ランキング2〜

 朝の貸し出しには長蛇の列ができます。まず手にとって、そこから好きな作者、好きなシリーズを見つけると本当に読書が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4月の人気図書ランキング1〜

 学校司書の先生が4月の人気図書をまとめてランキングにしてくれました。運動会練習真っ盛りですが、本もたくさん読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お弁当の日2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆっくり楽しいひとときになりました。5月22日もふれあい弁当デー(縦割り班で食べます)があります。よろしくお願いします。

一歩前進〜お弁当の日1〜

 本日はお弁当の日でした。お弁当の日は準備や片付けがなく、ゆっくり食べることができます。おいしいお弁当、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会リレー練習(低学年)〜

 本日の大休憩は、運動会の低学年リレーの練習を行いました。まだまだ走るので精一杯の1年生、それを6年生や、同じチームの3年生がフォローしています。
 本番ではどんな走りを見せるのか乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月1日)

本日の給食は、
   かおりごはん 牛乳
   たけのこのおかか煮
   みそ汁 かしわ餅   でした   
  602Kcal たんぱく質22.5g食塩3.4gでした。
  食育委員会から一言:旬の味を頂きましょう。

画像1 画像1

一歩前進〜遠足に行ってきました(3年生)〜

 暮らしの伝承郷で学習の後、走熊公園に。
どこで食べようかな?シート敷きも勉強ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜遠足に行ってきました(1年生)〜

 普段、おうちの人と自動車であっという間の場所までも、歩くと大変なことが分かりました。春の草花や遊具で遊び、友だちと食べた愛情たっぷりのお弁当も心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(4年生)〜

 いわき公園を遊び尽くして来ました。汗びっしょりのなかで、とても充実した笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(6年生)〜

 6年生は明星大学へ。
 様々なことを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(5年生)〜

 松ヶ丘公園は遠かった。でもその分楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜遠足に行ってきました(2年生)〜

 楽しい遊具、皆で座れる大きな石、自由に駆け回れる丘、思いっきり遊んでとても楽しい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜春の遠足出発式2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい一日になりそうです。

一歩前進〜春の遠足出発式1〜

 朝の気温14度、少し雲はあるものの、
天候にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 本日の目的地は以下の通りです。
1年 吉野谷公園    2年 いわき公園
3年 暮らしの伝承郷  4年 いわき公園
5年 松ヶ丘公園    6年 いわき明星大学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図書を寄贈して頂きました〜

 三丁目自治会長 鈴木和夫様から児童の図書を寄贈して頂きました。

 頂いた本は、「ぼくとあいつのラストラン」
         佐々木ひとみ 作  スカイエマ 絵
       「七夕の月」
         佐々木ひとみ 作  小泉るみ子 絵

 計七冊、図書室で大事に読ませて頂きます。ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食献立(4月27日)

本日の給食は、
   ねじりパン 牛乳
   ウインナーとキャベツのソテー
   ホワイトシチュー  でした   
  721Kcal たんぱく質23.6g食塩2.7gでした。
  食育委員会から一言:あしたは遠足、おいしいお弁当ですね。

画像1 画像1

一歩前進〜2年生運動会練習〜

 今日はちょっと校庭のコンディションも悪く体育館で運動会練習です。どんな競技なのでしょうか?子どもたちの動きを高めながら練習に取り組んでいます。運動会当日にご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTA運営委員会1〜

 4月26日、今年度第一回のPTA運営委員会が行われました。各専門部、各学年、各地区育成会、交通安全母の会、図書ボランティア、そして執行部より今年度(1学期)の活動計画が提示され、審議しました。
 また、運動会へのPTA協力の件やバザーの日程、駐車場のあり方など様々なことを確認し、今年度のPTA活動のスタートを切りました。役員の皆さん、また保護者の方々、今年度一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 委員会活動・運動会練
5/9 運動会練
5/10 運動会練
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350