最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:14
総数:286469
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜国語の学習での一コマ(すこやか)〜

 5年生国語の学習「なまえをつけてよ」を読み取ります。教科書を通して出会うお話は、大人になっても心に残るものです。
画像1 画像1

一歩前進〜ゆずりあい(すこやか)〜

 遊びを通して様々なことを学んでいく子どもたち。決まった数のおもちゃを譲り合ったり協力したりしながら遊び、互いのよさを確認したり認めたりしながら成長していきます。
画像1 画像1

一歩前進〜算数での一コマ(4年生)

 4年生では分度器や三角定規を使って、角度の学習を進めています。道具がなかなか上手く使いこなせずにずれたり失敗したり・・・。この時期にしっかりと学習用具の使い方を学んで使いこなして欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月10日)

本日の給食は、
   ごはん 赤魚の唐揚げ 
   ひじきの油炒め 牛乳 
             でした。   

  614Kcal たんぱく質26.3g食塩2.5gでした。
  食育委員会から一言:
    日本では昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われてき
   ました。異論もあるようですが、いろんなものをバランス良く食
   べることが大事なのかと思います。
画像1 画像1

本日の給食献立(5月9日)

本日の給食は、
   ごはん 筑前煮 牛乳 
   豆腐ハンバーグおろしソースかけ
               でした。   

  659Kcal たんぱく質23.3g食塩3.0gでした。
  食育委員会から一言:
   筑前煮は福岡の郷土料理です。
   ◇「いり鶏」ともいい、福岡などで「がめ煮」ともいいます。

画像1 画像1

一歩前進〜運動会団体練習(低学年)2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 踊りながら投げるのか?入って喜んで踊るのか?新しい種目にご期待下さい。

一歩前進〜運動会団体練習(低学年)1〜

 運動会ネタが続き申し訳ありません。本日ご紹介するのは、低学年団体種目「ダンシング玉入れ」です。
しばらくぶりに帰ってきた玉入れ種目ですが、「ダンシング」の意味するものは?

画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜運動会全体練習2(全校種目)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日も・・・子どもたちには大変ですが、風があった方が盛り上がるかもしれませんね。

一歩前進〜運動会全体練習1(全校種目)〜

 本日の三校時目は運動会全体練習、全校種目「大玉おくり」の練習がありました。
風に左右される種目ですが、特に低学年の子どもたちの頑張りが目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月8日)

本日の給食は、
   ごはん のりの佃煮
   牛乳 かつおの南蛮漬け
   豚汁         でした   

  645Kcal たんぱく質31.5g食塩2.7gでした。
  食育委員会から一言:
   旬の食材かつおです。
     ちょっと酸っぱくて食べやすく仕上がってます。

画像1 画像1

一歩前進〜チョウチョも来校〜

 理科部で育ててきたキャベツにチョウチョが来訪し始めました。3年生の理科で、この卵を観察し、育てていきます。
画像1 画像1

一歩前進〜運動会(道具も準備万端)〜

 体育部の先生方がお手玉を干しました。当日はたくさんカゴに入って欲しいですね。痛んでいるものもあり、ちょっと数が足りなくなってきたのが悩みです。
画像1 画像1

一歩前進〜4月の人気図書ランキング2〜

 朝の貸し出しには長蛇の列ができます。まず手にとって、そこから好きな作者、好きなシリーズを見つけると本当に読書が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜4月の人気図書ランキング1〜

 学校司書の先生が4月の人気図書をまとめてランキングにしてくれました。運動会練習真っ盛りですが、本もたくさん読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お弁当の日2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆっくり楽しいひとときになりました。5月22日もふれあい弁当デー(縦割り班で食べます)があります。よろしくお願いします。

一歩前進〜お弁当の日1〜

 本日はお弁当の日でした。お弁当の日は準備や片付けがなく、ゆっくり食べることができます。おいしいお弁当、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会リレー練習(低学年)〜

 本日の大休憩は、運動会の低学年リレーの練習を行いました。まだまだ走るので精一杯の1年生、それを6年生や、同じチームの3年生がフォローしています。
 本番ではどんな走りを見せるのか乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月1日)

本日の給食は、
   かおりごはん 牛乳
   たけのこのおかか煮
   みそ汁 かしわ餅   でした   
  602Kcal たんぱく質22.5g食塩3.4gでした。
  食育委員会から一言:旬の味を頂きましょう。

画像1 画像1

一歩前進〜遠足に行ってきました(3年生)〜

 暮らしの伝承郷で学習の後、走熊公園に。
どこで食べようかな?シート敷きも勉強ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜遠足に行ってきました(1年生)〜

 普段、おうちの人と自動車であっという間の場所までも、歩くと大変なことが分かりました。春の草花や遊具で遊び、友だちと食べた愛情たっぷりのお弁当も心に残ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 運動会練
5/11 運動会練
運動会練
5/12 運動会準備6年・運動会練
5/13 春季大運動会
5/15 繰り替え休業日
5/16 視力検査3年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350