最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:9
総数:286965
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜国語の一コマ(2学年)〜

 「色は?」  「オレンジかな」
 「肌触りは?」「やわらかいかな?」
 「においは?」「あまいね。」
 なにやら職員室前でもにょもにょ聞こえるので、覗いてみると、2年生でした。
 国語「かんさつ名人にになろう」での学習でした。普段見慣れているものでも、名人となると一生懸命見なければなりません。
 「何の花かな?」「わかんないな?」疑問が子どもたちを大きくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 忙しい6年生ですが学習もしっかり頑張っています。

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 6年理科「動物の体の働き」では消化・呼吸・循環の実際を学びます。
 今日は消化の模擬実験。ごはんを湯の中で揉み出し、そこに自分の唾液を入れて温め、ヨウ素液を入れてみると・・・。
 唾液と体温、咀嚼によって、デンプンが別のものになったことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(5月19日)

本日の給食は、
   麦ごはん 厚焼き卵
    こんにゃくのきんぴら 
     なめこ汁 牛乳
             でした。   

  582Kcal たんぱく質23.5g食塩2.8gです。
  食育委員会から一言:
    なめこのぬめりはムチンという成分です。
     ムチンは人の粘膜にもあり、目などを守ってくれています。
画像1 画像1

本日の給食献立(5月18日)

本日の給食は、
   ドックパン ウインナートマトソースかけ
    アスパラのクリーム煮 牛乳
             でした。   

  686Kcal たんぱく質24.7g食塩2.4gです。
  食育委員会から一言:
   アスパラガスは江戸時代観賞用植物として
            オランダから着たということです
画像1 画像1

ちょっといい話

 水曜日の朝のことです。立哨指導するため、校舎から校門の方へ歩いていると、運動会明けのためか、校地内にお菓子の包み紙などのゴミが落ちていました。私は、それを拾いながら立哨指導に向かい、拾ったゴミを、とりあえず「大望の像」の近くに置いておきました。すると、登校してきた5年生の女の子のひとりが、そのゴミを見つけ拾おうとしたので、私が、「あとで校長先生が片付けるからいいよ。」と告げると、その女の子は、笑顔で「私が捨てます。」と言ってゴミを手に持って校舎へ入っていきました。
 今朝、その子が登校してきたので、「昨日はゴミを片付けてくれてありがとう。」と告げると、女の子は、笑顔でうなずいてくれました。
 
 子ども達から、たくさんのエネルギーをもらっています。

一歩前進〜エネルギー教室2(6学年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ご講義頂いた講師の先生は、
  岩手大学理工学部 高木 浩一 教授
  いわき明星大学  石川 哲夫 特任教授
   のお二方でした。ありがとうございました。

一歩前進〜エネルギー教室1(6学年)〜

 本日5・6校時、6年生がエネルギー教室を行いました。
 再生可能エネルギーの概要と身近なものを使った発電実験など、地球温暖化を防ぐべく再生可能エネルギーのこれからを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月17日)

本日の給食は、
   たけのこごはん ごはん 牛乳
   鮭の塩焼き わかめ汁
             でした。   

  567Kcal たんぱく質29.0g食塩2.4gです。
  食育委員会から一言:
   たけのこは旬の食材で体の中をきれいにしてくれる働きがあります。
画像1 画像1

PTA執行部あいさつ運動

 今年度もPTA執行部による朝のあいさつ運動を行っています。本日は今年度2回目のあいさつ運動でした。1回目はHP停止中でしたのでお知らせが遅れました。
 あいさつのあふれる学校目指して、学校・地域・保護者が一体となって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(5月16日)

本日の給食は、
   味噌味スープ 中華ソフト麺 牛乳
   しそぎょうざ2個
    ブルーベリーゼリー
             でした。   

  696Kcal たんぱく質27.6g食塩3.6gです。
  食育委員会から一言:
 中華ソフト麺は、給食でラーメンを食べてもらいたいという、
  麺工場の人の研究の成果の一品だそうです。
画像1 画像1

一歩前進〜運動会18(閉会式)

 長かった運動会もとうとう閉会。
 赤も白も、子どもたちも大人も、みんな頑張りました。
 みんなの努力で開催できた運動会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会17(鼓笛直前)〜

鼓笛も緊張していると思いきや、以外にリラックスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜運動会16(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に波乱もありました。でも誰のせいでもなく、一生懸命の結果です。リレー選手の頑張りは会場の皆さんに伝わったことと思います。

一歩前進〜運動会15(リレー)〜

最後の種目はもちろんリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会14(6学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つが思い出の行事になりますね。

一歩前進〜運動会13(6学年)

 学校の顔、最後の運動会に主役として臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会12(5学年)

5年生は2学期に宿泊活動です。チームワークで頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会11(5学年)

高学年の仲間入りの5年生、鼓笛も係も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜運動会10(4学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、次は音楽祭が待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 視力検査2年・委員会活動
5/23 視力検査1年
5/24 耳鼻科検診1・3年
5/25 家庭訪問1
5/26 家庭訪問2
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350