最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:16
総数:286895
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜安全を心がけた生活〜

 明日25日(木)より家庭訪問が始まります。お忙しいところ申し訳ありませんが、学校・家庭が連携した教育に向け、ご協力をよろしくお願いいたします。
 また、学校でも十分に指導しますが、下校時刻が早くなることから、子どもたちの安全面でのご指導をよろしくお願いいたします。
 特に自転車乗りについて、危険な乗り方も見られることから以下の内容を子どもたちと確認下さいますようお願いいたします。

  1 ヘルメットを必ずかぶる(あご紐・ベルトを確実にしめる。)
  2 「自転車乗りのやくそく」をもう一度確認し、ご家庭でしっかりと
    したルールをご指導、確認下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜図書室模様替え〜

 本日、図書ボランティアの皆さんが図書館装飾の模様替えをして下さいました。初夏らしく、みずみずしく、カタツムリもいよいよ出番となり、元気に見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ活動が始まりました4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみで不安な4年生も、きっと大好きな時間になることでしょう。

一歩前進〜クラブ活動が始まりました3〜

また、お気に入りの場所で活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ活動が始まりました2〜

クラブは担任と違った先生との関わりも重要です。いろんな目で子どもたちのよさを見つけることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜クラブ活動が始まりました1〜

 今年度のクラブ活動が始まりました。物理的課題を除いては自分の好きなクラブに所属し、活動を進めていきます。趣味の合う異学年が集まり、どんな活動をしていくのか?楽しみな15回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜外国語(6学年)〜

 When is your birthday?誕生日を答えます。月を覚え、日にちの言い方を覚え、もう6年生にとってはお手の物の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜読書タイム〜

 毎週水曜日はお掃除がなく、読書タイムです。運動会も終わりゆっくり本を読める時間になりました。本は知識の泉、心の糧と言われます。今年度一年間、一冊でも多くの本を手に取らせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜耳鼻科検診(1学年)〜

 1年生は本日、耳鼻科検診でした。学校は決められた期日までに様々な検査をしなければなりません。そしてその結果をご家庭に通知し、協力して子どもたちの健康を守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校の概要2(沿革)

本校沿革です。耐震工事も終わり新たな一歩を踏み出しています。
画像1 画像1

本校の概要1(基本情報)

 本校は、今年度創立37年目を迎えました。
 谷川俊太郎作詞 湯浅譲二作曲の自慢の校歌と、たくさんの桜並木と共に、児童533名一丸となって進んで参ります。ご指導、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

          在籍児童    533名
          PTA実会員    404家庭

           校 長     水野 達雄
           教 頭     熊谷ひとみ
          教職員数    27(含非常勤34)
画像1 画像1

一歩前進〜ドキドキお習字(3学年)〜

 3年生から毛筆書写が始まりました。教頭先生と「下」を練習した後は後片付け・・。
これが一番難しく大変です。すずりに残った墨を自分で片付けられるようになれば一人前ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数での一コマ(1学年)〜

 1年生算数「いくつといくつ」子どもたちは数の構成を学びます。7は、いくつといくつなのか?ここから計算の概念が生まれていきます。少しずつ学習を積み重ねていく姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜家庭科での一コマ(5学年)〜

 家庭科ではお茶を入れる活動を通して、衛生やガス器具の使い方をしっかり学びました。これから、様々な調理実習にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(5月23日)

本日の給食は、
   カレー南蛮、ソフト麺 
    もやしのナムル オレンジ1/4 
     牛乳
             でした。   

  622Kcal たんぱく質27.3g食塩3.2gです。
  食育委員会から一言:
   いろいろな料理をたくさんのお皿で出す韓国では、
    ナムルは欠かせない料理です。野菜を補う大切なメニューです。
画像1 画像1

6年生に続け、5年生

画像1 画像1
 左の写真は、5年教室前のトイレの様子です。
 サンダルが整然と並んでいます。
 次使うお友達のために、はきやすいようにサンダルを並べることは、簡単なようで、なかなか徹底できないものです。
 それができる5年生、心の落ち着きが感じられます。
 6年生に続いてがんばっています。

一歩前進〜ふれあい弁当デー6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話をしてくれた6年生、ありがとう。

一歩前進〜ふれあい弁当デー5〜

次は、10月3日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ふれあい弁当デー4〜

話は、ちょっと緊張かな。でも先輩後輩で食べるのもいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ふれあい弁当デー3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席もいろいろ工夫して楽しく座りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 耳鼻科検診1・3年
5/25 家庭訪問1
5/26 家庭訪問2
5/29 家庭訪問3
5/30 家庭訪問4
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350