最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:14
総数:286471
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜門扉もリニューアル〜

 ちょっと歪んでいるところがあった本校門扉ですが、一旦取り外して溶接で直して頂き、新しいペンキで白くなり、リニューアルされました。補強され強度も増しましたが、ただいま「ペンキ塗り立て」です。しばらくはご注意を・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜育てるのっておもしろい(生活科2学年)〜

 4月のHP停止中に到着し、なかなか紹介できなかったことに、KAGOME「凛々子わくわくプロジェクト」への参加があります。前年度末の申し込みにより、KAGOMEさんからのご厚意でジュース用オリジナルトマト「凛々子」を96苗頂きました。
 2年生が中心となって育て、実も大きくなっているところです。これまでの流れは後ほど特集でお送りします。とりあえず、現状報告です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

「動物の体のつくり」の学習が終わりましたので、そのまとめとして「人体模型」づくりです。
「食道って意外に長いね」
「重なりながら、ぴっちり内臓が入っている。」
しっかり覚えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語での一コマ(1学年)〜

 ひらがなを全て習ったので、今度はきれいに上手に書く練習です。姿勢も正しく、持ち方もきっちりと!!基本を身に付けることで大切な力が育っていきます。
 さあ、1ミリもずれずに書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(6月6日)

本日の給食は、
 かけうどん 牛乳
   かみかみかき揚げ オレンジ 
                でした。   

  638Kcal たんぱく質25.7g食塩2.5gです。
  食育委員会から一言:
   現在、歯と口の健康週間です。
     よく噛むことも虫歯の予防になります。
       と言うわけで、かみ応えのあるかみかみかき揚げ でした。
画像1 画像1

本日の給食献立(6月5日)

本日の給食は、
 チャーハン 牛乳
  ポークシュウマイ2個 わかめスープ 
                でした。   

  560Kcal たんぱく質20.8g食塩2.8gです。
  食育委員会から一言:
   シュウマイは本場中国では香味などの味付けがされていて、ポン酢や
   醤油などを付ける日本とは違い、そのまま頂くそうです。
    また、同じ点心でもシュウマイを家庭で作ることは日本では少ない
   ようです。
画像1 画像1

一歩前進〜町たんけん(御礼)〜

本日、お世話になった店舗・施設は、

 ポート歯科 ラクレット ホワイト急便(郷ヶ丘店) スタジオdays 
 
 プディングストア 日用舎 アベニュー セブンイレブン(郷ヶ丘店)
 
 豊郷薬局 ベルあーぶる マンマ・マリィ ジャガイモ家族
 
 まる兵衛 仁生堂 郷ヶ丘動物病院        (敬称略・順不同)

 そしてお店の方々、看護ボランティアのお父さんお母さん方でした。
 ありがとうございました。またよろしくお願いします。
    
画像1 画像1

一歩前進〜町たんけん7(2学年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろ調べました。教室に戻ってしっかりまとめなきゃ。

子どもたちがのびのび活動する姿が見られました。看護ボランティアの皆さん、本当にお世話になりました。

あれ、最後の写真のこの方は!!

一歩前進〜町たんけん6(2学年)〜

2年生って本当に子どもらしい年代なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜町たんけんにレッツ5(2学年)〜

 おうちの人に付いてきているだけとは違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜町たんけん4(2学年)〜

今日は変な?天気・・・。
ズンズンすすまなきゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜町たんけん3(2学年)〜

 撮影者は看護ボランティアのお父さんお母さん方。
 ナイスフォトばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜町たんけん2(2学年)〜

地域に飛び出すっておもしろい
のびのび、探検に行って参りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(6月2日)

本日の給食は、
 ごはん いりどり 牛乳
  豚汁 フィッシュビーンズ 
           でした。   

  590Kcal たんぱく質25.7g食塩2.6gです。
  食育委員会から一言:
   炒り鶏は「鶏肉を炒りつけて煮る」ことから
    「炒り鶏(いりどり)」という名前が付きました。
      基本は筑前煮と材料、作り方がほぼ同じと言われます。
画像1 画像1

一歩前進〜町たんけんにレッツゴー1(2学年)〜

 心配された雨も上がり、予定通り「町たんけん」隊が出発しました。昼前にまた降雨の予報も出ていますが、元気パワーで乗り切ってほしいものです。
 準備をして下さった2学年の保護者の皆様、また、探険地である商店・店舗・施設の皆様ありがとうございます。看護のボランティアの保護者の方々、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(6月1日)

本日の給食は、
 食パン 牛乳
  ハンバーグ照り焼きソースかけ
   ゆでキャベツ
   コーンクリームスープ  
           でした。   

  678Kcal たんぱく質27.4g食塩3.0gです。
  食育委員会から一言:
  野菜は温野菜にするとかさが減り、多くの量を取ることができますね。
画像1 画像1

一歩前進〜がっこうたんけん4(1学年)〜

 今度は職員室・保健室・事務室へ。
 部屋の仕事を聞くのと同時に、先生方の好きなことを聞いています。
 高校生のとき好きだったTV番組は?の質問は難問でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん3(1学年)〜

 図書室では、司書の樋口先生に質問です。
 本は何冊ありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん2(1学年)〜

 校長室です。「子どものとき好きなテレビを教えて下さい。」
       「この写真は誰ですか?」
 これまでで、校長先生が13人いることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜がっこうたんけん1(1学年)〜

 1年生は学校探検をしました。先日は、2年生と一緒、今日は自分たちだけでの探検です。まずは、しゅっぱ〜つ。静かに、迷子にならずに歩けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 尿検査2次
6/10 授業参観・PTA奉仕作業・クリーン活動・引き渡し訓練
6/12 繰り替え休業日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350