最新更新日:2021/05/25
本日:count up9
昨日:2
総数:286462
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜陸上リハーサル大会2〜

 タイム・記録がよかった子も、思うように行かなかった子も、自分の課題が見つかり、更に力を高めていけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上リハーサル大会1〜

 本日は6年生の陸上リハーサル大会でした。
 本番の地を確かめるようにどの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5月の読書ランキング2〜

中学年は怪談・ホラー系、高学年になるにつれて、ミステリーにつながっていくようです。読書の醍醐味は「ドキドキ感」なのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5月の読書ランキング1〜

 5月の読書ランキングが司書の先生から出されました。本を読む子には底力が付いてきます。どんどん本に親しんでほしいものです。
ほねほねザウルス、しずくちゃんの両シリーズは根強い人気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜引き渡し訓練2〜

 本当の豪雨だったら?少し対処法が分かり、今後の訓練にも生かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜引き渡し訓練〜

 突然の雨の中、無事引き渡し訓練が終了しました。
 暴風、雷雨の設定でしたが、それに近い状況になりびっくりでした。
 雨の中でも、迎えに来てもらった子たちはうれしそうな顔で帰って行きました。
 本日一日、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜奉仕作業2〜

 普段ではなかなか手の届かないところまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜奉仕作業1〜

 奉仕作業で学校がとてもきれいになりました。
 たくさんの保護者の方々の参加、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(6学年)〜

 6年生は陸上競技大会に向けた意気込みを話し合い発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(5学年)〜

 5年生は高学年らしい授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(4学年)〜

 4年生は図画工作、ご自慢のアイデアボックスを干渉し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(3学年)〜

 3年生は全クラス道徳でした。人に聞く前にどうしたらいいのか?考え、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(2学年)〜

 2年生は、町たんけんの発表会。
 様々な方法で楽しかったこと、分かったことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観(1学年)〜

 1年生は3クラスともチョキチョキかざり。きれいに切って、長〜く長〜く伸ばして、一足早い七夕みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会に向けて〜

 陸上大会に向けての6年生の決意がまとめられていました。
 リレーの練習も熱が入っています。
 これから練習の風景をしっかりとお知らせしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜家庭科での一コマ(5学年)〜

 5年生家庭科では「玉どめ・玉結び」の真っ最中!
 なかなか手先を使って作業することのなくなった現代、かなりの難関です。
 できた子はミニ先生に。あれあれ、先生も忙しくてどこにいるのかな?
 上手にできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜国語科での一コマ(2学年)〜

国語「ともこさんはどこかな」では大事なことを聞き逃さず、聞く視点を持って話すことができる力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜社会科での一コマ(3学年)〜

 3学年社会科では「いわき市の様子」を学んでいます。今日は土地の高低に着目して土地がどのように使われているのかを地図帳等を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(6月9日)

本日の給食は、
 ごはん 牛乳
  鶏肉のバジル焼き キャベツソテー 
        ご汁  でした。   

  635Kcal たんぱく質28.4g食塩2.2gです。
  食育委員会から一言:
   大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といいます。
    ご汁は、大豆のたんぱく質と野菜のビタミンが豊富な
                  スーパーメニューですね
画像1 画像1

一歩前進〜陸上大会に向けて2(6学年)〜

 昨秋から熱心に走り込んできた成果が今現れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 陸上リハーサル大会
6/14 陸上リハーサル大会(予備日)
6/19 委員会活動

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

その他

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350