最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:17
総数:286912
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

6月27日(火)

ソフトめん みそかけ汁 牛乳 かぼちゃの天ぷら オレンジ
                       641 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 昨日用意していた葉を使って、濾紙にたたき上げ、葉の表面にデンプンがあったかをヨウ素液で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の陸上大会 雨天実施の場合について

画像1 画像1
 明日は、雨天が予想されます。雨天時での実施についていわき市小学校陸上大会本部より以下の連絡が入りましたのでお知らせいたします。

(1)児童に保温対策、雨対策(着替え、雨具、タオル等)の用意をさせること
(2)天候状況によっては、午後予定の種目まで午前中に実施するなど、競技開始時刻を大幅に早めたり、変更したりする可能性があること
(3)各校で雑巾、タオル(椅子拭き用)を準備すること(担任より連絡があるかと思います)

 なお、明日の陸上競技大会実施の可否は、28日午前5時30分に判断決定し、学校に連絡が入り、中止・延期の場合は、その後安心安全メールで各家庭に配信する予定です。

一歩前進〜プール、始めました(2学年)〜

 2年生は今シーズン初めてのプール学習でした。改めてルールを確認し、水に慣れることから始めます。お着替えも早くなって、さすがに二年生になりました。夏の間、楽しく力が身につくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜バザー日程決まりました〜

 地区の体育祭と重なってしまって調整していたバザーの日程が決まりました。

 平成29年11月11日(土) となります。

 バザー委員長の草野副会長を中心に執行部、学年委員の方々にはこれからいろいろとお世話になります。
 盛大なバザーになるよう準備を進めて参りたいと思います。
 保護者の方々、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
                   
画像1 画像1

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)〜

 三年生では2けたどうしの足し算にチャレンジしています。どうやったら簡単にできるかな?コミュニケーションを大事にした授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数での一コマ(1学年)〜

 1年算数では「ひくといくつ」の学習に入り引き算を学んでいます。ブロックを使って、教科書やノートもしっかり使えます。もう立派な小学生になっている1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)

ツナごはん 牛乳 いりどうふつつみやき みそ汁
                   697 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 日光が葉に当たるとどうなるのか?日光に当てない葉と当てた葉にデンプンができるかどうかを調べます。陸上大会の練習の前にジャガイモの葉をアルミホイルで包んで、明日の実験準備をします。忙しい6年生、でも勉強も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童集会(保健委員会の発表)〜

 本日の大休憩は児童集会。賞状の表彰の後、保健委員会の発表がありました、8020の意味を考え32本の歯を80歳まで20本以上残すことの大切さを皆に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)

むぎごはん 牛乳 ビビンバ もずくスープ グレープゼリー
                      565 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜プール開き〜

 本日、6年生が代表しプールに集まり、プール開きを行いました。校長先生からは水泳が体全体を鍛えるよい運動であること、夏の期間思いっきり泳いで欲しいことのお話がありました。安全に、確実に力を高めてくれるものと思います。プールカードへの記入等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜読み聞かせの日3〜

読み聞かせの日
今日読んでいただいた本は

きょだいな きょだいな
ともだちや
ぶーちゃんとおにいちゃん
りょうりをしてはいけないなべ
ねこざかなのたんじょうび
うしはどこでも「モ〜!」
とんでもない
もうぬげない
かもめたくはいびん
はははのはなし
くいしんぼうのあおむしくん
ぐりとぐら
としょかんライオン
うんこのえほん
おおかみだってきをつけて
まんが日本絵巻1母恋し安寿と厨子王
キャラメルの木
重力って
お金があればしあわせなの?
だいじょうぶ、だいじょうぶ
日本のえほん これなあに

        ・・・・でした。

また来月、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を選ぶのには、作者で選ぶ、シリーズで選ぶ、出版社で選ぶ等いろいろな方法がありますが、読んで頂いて心に残るという経験はとても大切な本の選択理由になりますね。

一歩前進〜読み聞かせの日1〜

 本日、今年度2回目の読み聞かせがありました。たくさんの本を読んで頂き、読書への意欲が高まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜暴風去って〜

 昨日の風雨がかなりひどかったために、校門前の梅の木が折れてしまいました。本県も梅雨入りしたとの情報もあり、これから雨も増えてくるかと思います。安全な登下校に気をつけていきたいと思います。
 暴風去って、さわやかな天気となりました。夏本番も、もうすぐですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学校保健委員会〜

 本日、第1回の学校保健委員会が開催されました。PTA会長、PTA各専門部部長、校医の先生方が委員となり、学校医の山際先生が委員長となりました。
 今回は学校全体の保健計画、また検診の結果、及びエピペンの使い方講習会を行いました。一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体育での一コマ(2学年)〜

 逆上がりは、跳び箱、二重跳び、前回りなどと並んで低学年でしっかりと身に付けさせたい力の一つです。「やったー、すごい、おめでとう。」声が聞こえるので覗いてみると、今日だけで数人の子どもたちが成功、合格したようです。頑張ることが大事なことをみんなが分かって取り組む姿がすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜休み時間の一コマ(藤棚)〜

 本校では中校庭と外校庭に挟まれた通路に藤棚があります。今はちょうど葉が生い茂り、実もなり、低学年にとっては良い遊び場に、中高学年児童にとっては、ちょっとした休憩場所になっています。そういう場所があるのは子どもたちにとってとてもいいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜応援団 オッス〜

画像1 画像1
 本日、活躍してくれた応援団の面々です。ノリも抜群、素晴らしいパフォーマーたちです。ありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 第一ブロック陸上競技大会
6/29 陸上大会予備日A
6/30 陸上大会予備日B
7/3 校外子ども会2(業間)

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350