最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:17
総数:286916
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜算数での一コマ(3学年)〜

 49+28の暗算の仕方を考えました。3年生らしい活発な意見がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数科での一コマ(2学年)〜

 1000から300をひくにはどうしたらよいか?1000を100が10個分としてとらえるなど自分の考えの交流をしながらみんなで解決していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜七夕さま(すこやか)〜

 すこやかの教室には七夕飾りと短冊が・・・
 保育園の先生になりたい
 サッカー選手になりたい
 ぼくの段ボールハウスをおうちとつなげたい!!
 季節感と共にほのぼのとした温かさが感じられます。
画像1 画像1

一歩前進〜理科自由研究に挑戦しよう〜

 学校配布文書の校内出品のコーナーに「理科自由研究に挑戦しよう(いわき市小教研理科部)」をUPしました。子どもたちにはプリントとして後ほど配布いたしますが、夏休み前から様々な計画や準備を進めて頂ければ、更に有意義な夏休みになると思います。理科以外でも今年の夏休みの計画をご家庭で話し合って頂ければと思います。
 夏休みの作品募集もこれからお知らせしていきます。夏休みは、自分のペースで自分の好きなことを学べるいい機会であり、それは子どもたちの成長の中で身に付けさせたい大きな力の一つです。どんどん取り組み、どしどしご応募頂くようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)3〜

 最後はシャワーまで!!
 「ちゃんと帽子を取って髪を洗うんだよ。」
 あれあれ、6年生、いつもは冷たいと言って、さっと済ませるシャワーも念入りに。
 6年生も成長する時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)2〜

 ちょっと冷たいけどね、だいじょうぶだよ。
 怖くないよ、たのしいよ。
 これが平泳ぎだよ。
 頑張ったね、今度はおんぶしてあげる。
 さあ、あるけあるけ!!

 始めは不安げだった1年生もどんどん笑顔になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜教えて先輩!!(1・6合同水泳)1〜

 昨日、陸上大会での頑張りを見せた6年生が、本日は1年生の水泳指導に協力し、優しいお兄さんお姉さんの一面を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会2(6学年)〜

 思い通りでも、そうでなかったとしても、今日の記録は今現在の子どもたちのベストだったのだと思います。これから更に成長していくためのよい指針になりました。自分を上書き更新できようにこれからも頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜陸上大会1(6学年)〜

 本日、雨で心配される中、陸上競技大会が実施されました。子どもたちは緊張感を持って参加しどの子も精一杯競技に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)

ソフトめん みそかけ汁 牛乳 かぼちゃの天ぷら オレンジ
                       641 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 昨日用意していた葉を使って、濾紙にたたき上げ、葉の表面にデンプンがあったかをヨウ素液で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の陸上大会 雨天実施の場合について

画像1 画像1
 明日は、雨天が予想されます。雨天時での実施についていわき市小学校陸上大会本部より以下の連絡が入りましたのでお知らせいたします。

(1)児童に保温対策、雨対策(着替え、雨具、タオル等)の用意をさせること
(2)天候状況によっては、午後予定の種目まで午前中に実施するなど、競技開始時刻を大幅に早めたり、変更したりする可能性があること
(3)各校で雑巾、タオル(椅子拭き用)を準備すること(担任より連絡があるかと思います)

 なお、明日の陸上競技大会実施の可否は、28日午前5時30分に判断決定し、学校に連絡が入り、中止・延期の場合は、その後安心安全メールで各家庭に配信する予定です。

一歩前進〜プール、始めました(2学年)〜

 2年生は今シーズン初めてのプール学習でした。改めてルールを確認し、水に慣れることから始めます。お着替えも早くなって、さすがに二年生になりました。夏の間、楽しく力が身につくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜バザー日程決まりました〜

 地区の体育祭と重なってしまって調整していたバザーの日程が決まりました。

 平成29年11月11日(土) となります。

 バザー委員長の草野副会長を中心に執行部、学年委員の方々にはこれからいろいろとお世話になります。
 盛大なバザーになるよう準備を進めて参りたいと思います。
 保護者の方々、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
                   
画像1 画像1

一歩前進〜算数科での一コマ(3学年)〜

 三年生では2けたどうしの足し算にチャレンジしています。どうやったら簡単にできるかな?コミュニケーションを大事にした授業づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜算数での一コマ(1学年)〜

 1年算数では「ひくといくつ」の学習に入り引き算を学んでいます。ブロックを使って、教科書やノートもしっかり使えます。もう立派な小学生になっている1年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)

ツナごはん 牛乳 いりどうふつつみやき みそ汁
                   697 kcal
画像1 画像1

一歩前進〜理科での一コマ(6学年)〜

 日光が葉に当たるとどうなるのか?日光に当てない葉と当てた葉にデンプンができるかどうかを調べます。陸上大会の練習の前にジャガイモの葉をアルミホイルで包んで、明日の実験準備をします。忙しい6年生、でも勉強も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童集会(保健委員会の発表)〜

 本日の大休憩は児童集会。賞状の表彰の後、保健委員会の発表がありました、8020の意味を考え32本の歯を80歳まで20本以上残すことの大切さを皆に教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)

むぎごはん 牛乳 ビビンバ もずくスープ グレープゼリー
                      565 kcal
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 陸上大会予備日B
7/3 校外子ども会2(業間)
7/5 クラブ3
7/6 PTA運営委員会2

学校便り

図書館便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

PTA

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350