最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:9
総数:286969
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)3〜

画像1 画像1
 みんなで記念撮影もパチリ。
 夏休み前に
 「なんだかこの夏にわくわく感を感じる」
     素敵なひとときになりましたね。
画像2 画像2

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)2〜

 みんな真剣な眼です。そしてみんな一緒に行動します。一生懸命学ぶ姿が、かわいらしくもあり、頼もしくもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜すこやか校外学習(アクアマリンふくしまに行ってきました)〜

 本日午前中、すこやか学級1・2組はみんなでアクアマリンふくしまに校外学習で出かけてきました。家族のように、兄弟のように、みんなで楽しく生き物を観察してきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜一学期のまとめ3〜

 終業式が終わりではなく学習の始まりとなればいいかと思います。長い夏休みを十分に謳歌させて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月14日)

本日の給食メニューは、
 夏野菜カレーライス 麦ごはん
  牛乳 青豆とウインナーのソテー   
               でした。

 730Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.7g

 食育委員会から一言
〜大豆には苦み成分があり、人類の主食にまではなっていないが、植物の中では唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を含有する特徴から、近年の世界的な健康志向の中で「ミラクルフード」として脚光を浴びている。〜by Wikipedia 
画像1 画像1

一歩前進〜一学期のまとめ2〜

 できなかったところを認識する。苦手なところを意識する。それができると、改善への見通しが見えてきます。「一歩前進」する学期末にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜一学期のまとめ1〜

 夏休みもあと三日、ということで、まとめのテストやテスト直し、ドリルの仕上げなどを頑張っている学級が多く見られます。やり残しなく、一学期をしっかり終えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九州北部豪雨に関わる義援金の募金活動について

 九州北部豪雨に関し三日間にわたって、募金活動を進めてきましたが、本日が最終日でした。概算で11万円前後の募金が義援金として集まりました。日本赤十字社を通して、被災された方々のために活用して頂ければと思います。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日3〜

     読み聞かせの日。
     今日、読んで頂いた本は、


     うちのかぞく  
     はやくはうやくっていわないで
     せみとりめいじん
     メイシーちゃんのおふろ
     バナナンばあば
     なんのにおい なつ
     あめのもりのおくりもの
     また おこられてん
     ぼくのかえりみち
     のりができるまで
     おしりだよ
     としょかんライオン
     いわしくん
     30000このすいか
     かっぱのかっぺいとおおきなきゅうり
     ねずみのいもほり
     わすれられないおくりもの
     すき
     十二のつきのおくりもの
     ぷくぷくぷく
     森のお医者さん 子ネコはかんごふさん  
     我が輩はねこである
     このよでいちばんはやいのは
     昔話 おぶさりたい だかさりたい
     いつもちこくの おとこのこ
     おいしいぼうし
     ネコヅメのよる
 
              でした。

        2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせ2〜

 読んで頂く本は、「ああ、こんな本あるんだ。」という名作ばかり。話題の本ばかりでなく、名作を手に取ってみるのもいいかもしれません。夏休みのお薦めです。

画像1 画像1

一歩前進〜読み聞かせの日1〜

 本日は一学期最後の読み聞かせの日でした。声や挿絵にググッと入っていく子どもたちの姿が見られました。これが、ゲームやテレビを見ている姿とは違う読み聞かせの子どもたちの反応です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜社会科での一コマ(4学年)〜

画像1 画像1
 47都道府県を覚えます。
 実はこれ、算数での分数と並んで、中学校の先生からしっかり学ばせて欲しいと特にお願いされる大事な学習内容です。
 ただ暗記してはしっかりと頭に残りません。クイズにしたり特徴と関連づけたりして覚えるとしっかりした知識となりますね。
P.S 県庁所在地もしっかり押さえたいですね。
画像2 画像2

一歩前進〜算数科での一コマ(1学年)〜

 なんじ?なんじはん?の学習です。みじかいはりは「じ」、ながいはりが6の時「はん」。
 みじかはりが12と1のあいだ?ここにつまずく子は多いです(実際、短針が中間を指さない時計が欲しいと思うときさえあります。)
 さて、時刻・時間で一番の難関は?2年生で習う、「1時45分の45分後は?」といった問題でしょう。
 そこまで、あと1年!!頑張れ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜総合的な学習の時間での一コマ(3学年)〜

 総合的な学習の時間で、郷ヶ丘のよさを探してきました。そのまとめとしてポスターでの調査発表会を行います。
 塾、お店、道etc・・・グループ毎に発表の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(7月13日)

 本日の給食メニューは、
 コッペパン ココアクリーム
  鶏肉と野菜のトマト煮 
   オムレツソースかけ   
               でした。

 698Kcal たんぱく質 28.4g 食塩相当量3.1g

 食育委員会から一言
 〜ジャガイモのビタミンC、たまごのアミノ酸、栄養バランス抜群、本日メニュー〜 
画像1 画像1

校長室から

   危機管理について

 本校では、去る6月7日(水)に防犯教室を行い、校舎内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行い、いわき中央警察署員の方から指導をいただきました。また、6月10日(土)には、台風接近に伴う激しい暴風・雷雨を想定した引き渡し訓練を実施しました。さらに、学区内及び近隣学区内における不審者情報、サル情報等につきましては、安全・安心メールを使い、全家庭に可及的速やかに連絡しているところです。今後も、郷ヶ丘小の子ども達のかけがえのない命を守るために、保護者の皆様と連携しながらしっかりと対応していきたいと思いますので、保護者の皆様で何か情報が入りましたら学校へお知らせいただきますようお願いいたします。
 
 さて、昨日、市の公式サイトの問い合わせフォームを通じて、「市内の役所、学校、福島原発を爆破する」との予告がありました。市教育委員会から本校に連絡が入ったときには、本校の児童はすでに下校しておりましたので、全職員で、校内に居残り者はいないか、不審物はないかの点検を実施し、異常がないことを確認いたしました。今朝の新聞によると、どの施設にも異常がなかったようで安堵しているところです。今後も、隣国のロケット発射も含め、様々な危機を想定しながら、その危機から子ども達の命を守る対応のあり方を保護者の皆様と連携しながら考えていきたいと思います。

九州北部豪雨に関する義援金の募金について

 最近は突発的な気候変化が多々あり、いわき市では雨天予報にもかかわらず好天が続くなどの現象も続いています。
 そんな中、去る7月6日の福岡県、大分県では豪雨による甚大な被害など痛ましい災害が起こっています。
 そこで本校では、子どもたちの意見から代表委員会、ピアサポーターを中心に両県へ自分たちができることとして義援金の募金活動を行うこととしました。些細は、既に配付済みのプリントをご覧下さい。

 今回の災害で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。

画像1 画像1

一歩前進〜図書館模様替え〜

 本校では図書室ではなく図書館の言葉を使っています。子どもたちが親しみを持って来訪するバム・ケロ図書館です。夏を迎え、掲示を一新しました。花火が夏らしいです。
 子どもたちは2冊の本を学校から持ち帰ります。夏休み、本を読む機会は少ないのかもしれませんが、この二冊を起点として、様々な読書に取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ムシムシ大作戦(3学年理科)〜

 昆虫の体の学習をしましたので、学習の総仕上げに昆虫をクラフト製作をしました。
頭、胸、腹に分かれて、足は胸から出ている。作りながら体のつくりをしっかりと確認できました。
 では?カブトムシの頭・胸・腹は?子どもたちは考えていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜水泳の心得〜

 保健室前の掲示板に「プールの心得」が掲示されました。
  めくると
   ・朝ご飯をしっかり食べること
   ・爪をしっかり切ること
   ・熱を測って体調を知ること
   ・プールサイドでふざけないこと
     等々の心得が表れてきます。
 思いの外、好天に恵まれた一学期「心得」をしっかり会得して欲しいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/20 第1学期終業式

学校便り

図書館便り

事務だより

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

PTA

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350