最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:17
総数:286913
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜平方部連P親善球技大会4〜

 結果はもちろんのこと、今大会の目的は親睦・親善です。試合や大会を通して十分に他校との親善や校内PTAの親睦が図られました。校長対決!?など楽しく熱い一日でした。
 これまで準備等を進めて下さったPTA体育部の方々、そして選手の皆さん、本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした。
 さあ、いよいよ二学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜平方部連P親善球技大会3〜

 結果は男子ソフトボールは東小を破り「優勝」、女子バレーボールは惜しくも五小に敗れましたが「準優勝」という素晴らしい結果でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜平方部連P親善球技大会2〜

 男子は南小、五小、三小を撃破し決勝進出、同じく女子も二小、南小、三小を下し決勝へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜平方部連P親善球技大会1〜

 8月20日(日)に平方部連P親善球技大会が行われ、本校PTAからもソフトボール(男子)バレーボール(女子)にチームとして参加しました。男子は14チーム、女子は13チームとたくさんの参加があった中で「郷ヶ丘」の代表として熱戦を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜鎮魂盆踊り〜

本日は、郷ヶ丘区内の鎮魂盆踊り、夏祭りがありました。地区や育成会の出店などもあり、天気のすぐれない夏休みを吹き飛ばす活気に溢れた催しでした。参加することで、自分たちの地域愛を再確認できたのではないかと思います。いよいよお盆、夏休みも後半に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜草むしりをしました〜

 中校庭の雑草がひどくなっていました。昨夜の雨で校庭も柔らかく、草むしりには絶好でした。職員が草むしりを行っていたところ、児童クラブの子どもたち・先生方が手伝ってくれて、たくさんの雑草を抜くことができました。暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜理科の話〜

 まだ雲は多いものの、昨日午後あたりから夏らしい日差しも見られてきました。
 さて、夏休み、国語の漢字や算数などの話題に触れてきましたが、今日は理科の話です。
 理科では自然の事象に親しみ、見通しを持って実験観察し、事象に対する見方や考え方を高めることをその目標に挙げています。こう書くと難しく思えますが、要は「あれっ?」と思ったことを自分なりに考え、確かめる力を育てていきたいのです。
 理科の授業で毎回、室温を子どもたちにたずねます。初めは全くあたりません。14度位なのに子どもたちは「20度?」などと答えます。ここで微妙な「あれ?」が生じます。次は当ててやろうという気持ちが温度を感じようという意欲に変わるのです。
 ある時を境に「○○.○度」という小数点がつきます。デジタル温度計に目をとめている証拠です。だんだん当たり始めると、湿度や風(風速・風向)などにも目が届くようになります。そして1学期終わりにはほとんどの子がだいたいの気温を当てられるようになります。

 取りかかりは何でもよいのです。「あれっ?」と感じたことに反応して行動し、調べようとすることが大事です。
 
 まだまだ続く夏休み、是非「あれっ」と感じて行動して欲しいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜防球ネットを設置しました〜

 校庭北側には防球ネットが設置されました。サッカーなど思い切ったプレーができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜夏休みの学校〜

 夏休み、子どもたちがいない間にハード面でのいろいろなメンテナンスが入ります。今日は貯水槽の清掃作業。
 業者の方々が来て毎日使う水を貯めておく貯水槽をきれいにしてくれました。これで2学期も安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜連P球技大会練習試合〜

平方部のPTAでは、毎年、8月にバレーとソフトの各球技大会が行われます。
今朝はあいにくの雨でしたが、ソフトボールチームが北小チームと練習試合をしました。結果はともあれ、親睦が深まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜算数の話〜

 夏休み一週間目となりました。気温も上がらず過ごしやすい日が続いていますが、天気予報もこれから後数日間、曇り・雨の予報で夏休みとしては残念な天気なのかも知れません。
 さて、昨日は「漢字」の話題でしたので、本日は算数の話題です。
 子どもたちと学んでいて、意外に楽しく学べる学習に数列があります。

 0 1 2 3 4 5

 数がどのように並んでいるのか?きまりを見つけます。

 0 5 10 15 20

 「簡単カンタン」1年生でもたくさん手をあげます。

 0 1 
T:「次なんだと思う?」 C:「2だよ、2だよ!」

 0 1 4  
C:「えっ?なんで?」 T:「次は?」 C:「7?(3とび・・?)」

 0 1 4 9 16 25 
C:「えっ?えっ?えっ?意味分かんない?」

 九九を学んでいない1年生は一生懸命考えました。そして、話し合いの中から導き出した答えは・・。

 「1 3 5 7 9 って 一つ跳びで増えてる!!だから次は11増えて36でしょ?」

 考えるのって本当におもしろいですね。
さて、不思議な数列にチャレンジしてみるのもおもしろいかも知れませんね。

画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜漢字の話〜

 子どもたちが毎日継続して学習するものに、漢字、計算、音読などがあります。
 家庭学習でもほとんどの担任が課題として出しているのではないかと思います。今回の話題は「漢字」、夏休みもしっかりと継続して学習し、読みや書き、熟語などしっかりとした学力として定着してくれればと思います。
 ところで、この漢字、小学校でいったい何字学ぶのか?ご存じですか?
 現行では、「1006字」
 意外と少ないように思います。しかし問題は、ただ記号として覚えるだけではなく、読み(音・訓)、書き(字形、書き順、とめ・はね・はらい)、熟語など様々なことを学ばなければならないことです。
 さて、そこで提案です。下は1年生で学ぶ漢字「80字」です。ここから自由に幾つかを選んで熟語を作ってみましょう。
「一円」「本名」「花火」様々な熟語ができますね。たくさん出てくると、「あれっ、こんな熟語あったかな?」と迷うかも知れません。そのときに辞書を使うのです。
 夏休みです。いろんな学習の仕方を考え、試し、身に付けてほしいものです。

     【1年生で学ぶ漢字】
       一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休
       玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四
       糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水
       正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大
       男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八
       百 文 木 本 名 目 立 力 林 六


 さて、次の学習指導要領改訂では次の20字が増え1026文字を学ぶこととなります。
 なぜ下の字が選ばれたのか?もちろん、すぐ分かりますね。

       茨、媛、岡、潟、岐、熊、香、佐、埼、崎、
       滋、鹿、縄、井、沖、栃、奈、梨、阪、阜


画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜野菜が実りました〜

 今年度、食品メーカーさんのご協力で2年生と共に育ててきたトマトが学校でも収穫真っ盛りです。子どもたちがそれぞれ持ち帰ったトマトも収穫できていることと思います。また、なかなか大きくならなかったゴーヤも一気に大きくなりました。夏休み、野菜に負けずに子どもたちにも大きく育って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜夏休みの作品募集一覧〜

 夏休みが始まって4日目となりました。子どもたちは規則正しく生活できているでしょうか?
さて、既に子どもたちを通して文書で配布していますが、「夏休みの作品募集一覧」をHP右下、学校配布文書の各種応募コンクール(校内出品)にアップしました。計画的にどしどしと取り組ませて頂きますよう、保護者の皆様にはよろしくお願いいたします。
 あいにくの雨です・・・。雨の日には雨の日の夏休みがあります。お家のお手伝いなど様々なことにチャレンジして欲しいと思います。
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜夏休みの学校2〜

 また、トイレの抗菌マットもクリーニング、壊れた椅子などは分解して分別・・・
 はい、資料室もきれいに片付きました。2学期の準備万端です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜夏休みの学校1〜

 夏休みの学校は?先生方は何をしているの?という疑問がよく寄せられます。
 本日は備品整理といって、あるべきものがしっかりあるかの確認作業、そして各資料室の整理などを行いました。
 学校では買えるものの数が決まっており、壊れたもの、古いものは「廃棄」という処理をしないと次のものが買えません。修理不能なもの等を見極めて、新しいものが買えるよう準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜一学期、ありがとうございました〜

 本日ちょうど、今年度20,000アクセスで一学期を終えることができました。一学期は本校ホームページをご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
 Sky is the limit!! 限界突破で夏休みを目一杯楽しんで、大きく育ち、のびのびと個性を伸ばして欲しいと思います。郷小っ子の安全と健康を!!そして楽しい夏休みを!!
画像1 画像1

考えるのっておもしろい〜「あゆみ」を頂きました2〜

 皆勤賞や元気賞も貰いました。72日間、みんな頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜「あゆみ」を頂きました1〜

 担任の先生方から一人ひとり、アドバイスを貰いながら「あゆみ」を頂きました。1年生はこれが初めての「あゆみ」になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えるのっておもしろい〜第一学期終業式3〜

 終業式後、生徒指導担当から、6年生児童のお手伝いを得て、夏休み注意することについてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 第2学期始業式・愛校清掃

学校便り

各種応募・コンクール(校内出品)

各種応募・コンクール(各家庭で応募)

いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350