最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:17
総数:286911
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」14〜

 集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
 皆さんのおかげでみんながこんな笑顔になりました。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」13〜

 順位も大事だけど、楽しい経験が一番大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」12〜

 11:50〜閉会式のため続々と班が戻ってきました。
 各学年から今日の感想をインタビューしました。
 どの子も楽しかったことを素直に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」11〜

 ゲームと同時進行で様々なミッションがあります。名探偵クイズでは、昨今の本校の話題が・・・。校長先生の名前は?簡単ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」10〜

「10秒ジャスト」
 ストップウォッチで刻まれる秒を当てます。10秒ぴったりを当てられるかな?
 まだ、お客さんが来ていませんでしたので・・。。係の3人をパチリ!!
 そうこうしているうちにチャレンジするグループが現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」8〜

「絵当て」
 グループの代表が集会委員会に出された「お題」の絵を描きます。
 グループで学年毎に相談して見事当てれば、ポイントがもらえます。
 「それは、ねこ?ライオン?トラ?」
 代表の画力と代表を思いやる班員の気持ちが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」9〜

「玉入れ」
 低中高で距離の違うところから、集会委員さんが持つカゴめがけてお手玉を投げます。
 低学年はどんどん入ります・・が・・・高学年は・・・?
 わずかな距離が難しさを生むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」7〜

 「紅白あげて」
 言わずと知れた、「赤あげて、」のアレです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」6〜

 「郷小島」
 小さなスペースにグループ全員が乗ります。さあ、落ちないで5秒キープできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」5〜

 「新聞じゃんけん」
 ペアで新聞に乗ります
 じゃんけんに負けると新聞がだんだん小さくなってしまいます。
 沢山のペアが残れるよう頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ@「楽しい集い」4〜

 「ピンポン球落とし」
 決められた高さからピンポン球を落とし、コップや箱などにこぼさず入れたら点数がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかった「楽しい集い」3〜

 幾つかのゲームを紹介します。
 「空き缶つみ」
 リレー方式で班のメンバーが空き缶を積んでいき、制限時間内で積み上げた数を競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」2〜

 作戦が決まったら出発の準備です。
 その頃、裏方さんの集会委員さん達は、ゲームの準備で大わらわ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」1〜

 始まったらすぐ、各グループ毎の作戦会議です。
 誰がどの種目に出るか?
 どのゲームから回るか?
 先生がいなくても、高学年がしっかりグループをリードします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しい集い開幕!!〜

 集会委員会の企画・運営による全校児童集会、「楽しい集い」が開幕しました。3・4校時を使って様々な課題を縦割り班でクリアしていくオリエンテーリング的活動です。
 司会のトッチー&オオミズさんの進行で開会式が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童集会2〜

 最後は、「今月のうた」、毎年歌っている歌で歌詞も知っているはず?もっと元気に歌えるように各学級で頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜児童集会〜

 本日大休憩は、児童の運営する児童集会でした。
 保健委員会は、ケガをするときの状況や場所などをクイズ形式でみんなに考えさせてくれました。
 美化エコ委員会からは「福島議定書」への取り組みについて紹介がありました。少しでも電気や水道の使用量を減らしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜「ああ」(2学年国語)〜

 2学年では国語「お手紙」の学習に取り組んでいます。お手紙を待つ二人の気持ちを考えます。
 「ああ」
 がまくんの漏らす感嘆の声をみんなで読みました。気持ちを表すって難しいけど、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月2日)

本日の給食メニューは、
  かおりご飯
   さばの昆布醤油焼き 
     みそ汁 牛乳でした。

 613Kcal たんぱく質 23.8g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 昆布醤油は昆布や鰹節などを醤油につけ込んで作ります。他にもネギ油やガーリックのオリーブオイルなど香りを楽しむ調味料はいろいろありますね。
画像1 画像1

一歩前進〜身の回りの四角形は?(2学年算数)〜

 身の回りのものから四角形を探します。ここから正方形や長方形を学んでいきます。
 テレビを正面から見ると四角形なのか四角形でないのか?2年生が一生懸命考えています。
 「下んとこが、ぎゅっと曲ってっから、四角形じゃない!!」
 「頂点がとんがってないから・・・四角形でない!!」
 様々な角度から四角形を見ます。
 そこから、小学校では最終的に4本の直線(線分)で囲まれた図形という定義を学んでいきます。まず2年生は、直角を学ぶところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 楽しい集い
10/4 眼の健康教室4年
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
校外行事
10/6 こころの劇場6年
休・祝日
10/9 体育の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350