最新更新日:2021/05/25
本日:count up10
昨日:32
総数:286854
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(10月5日)

本日の給食メニューは、
 ドッグパン
   ウインナートマトソースかけ 
   白菜のクリームシチュー
     オレンジ 牛乳 でした。

 700Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 パンの日は夕方おなかがすくと言う意見は多くありますが、パン主体の洋食系給食は和食系の給食よりも平均してカロリーは高めです。おやつの食べすぎには注意ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜校舎美化(クリーン活動・奉仕作業)〜

 本日5校時はクリーン活動でした。また、併せてPTAの奉仕作業を実施しました。沢山の保護者の方々に集まっていただき、普段なかなか手が回らないところまできれいになりました。時間をオーバーして草刈りして頂いたりと暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜速さ(6学年算数)2〜

 答えは、回転寿司の流れる速さでした
 秒速13cm!!なかなか実感できないスピードです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜速さ(6学年算数)〜

 6学年では速さの学習を進めています。
 時間も距離も違うものの速さを求めるにはどうしたらよいか考えました。
 どちらかを揃えれば比べられることが分かります。

 ちなみに2分間で16m進むものって何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜位置関係(6学年)〜

 月の形が日によって変わって見えることをモデルを使って班ごとに考えます
 月が太陽の光りを反射するだけであること、また観測点である地球と月、太陽の位置関係が変わることを押さえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お面ができました(1学年生活科)〜

 昨日、高校初任研の先生方に見て頂ながら作成したお面が出来上がり、掲示してありました。かわいい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜10月のすこやかカレンダー〜

 すこやか学級の10月のカレンダーができ上がっていました。
 10月といえば・・・やはりハロウィ〜〜〜ンでした。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月4日)

忘れたわけではありません。今日のデザートはこんなでした。
ウサギさん。ちょっと朧月夜の今夜、子どもたちの目には、月に何が見えたのか?気になりますね。
画像1 画像1

一歩前進〜宿泊活動準備(5学年)〜

 5学年は間近に迫った宿泊活動の事前指導を行っています。
 楽しい活動が沢山あります。しっかり頭に入れて一歩前進していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月4日)

本日の給食メニューは、
 「お月見献立」
  ご飯 牛乳
   ひじきの油炒め
     さつまいものみそ汁 
      十五夜デザートでした。

 590Kcal たんぱく質 22.4g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 お月見のときにさつまいもを豊作の感謝のしるしとして飾っていたので、さつまいものみそ汁になりました。収穫に感謝して頂きましょう。
画像1 画像1

一歩前進〜彩色中(2学年図画工作科)

 ダイナミックな線描きが見られた2年生ですが、彩色が本番となりました。水彩絵の具は薄い色合いが持ち味です。絵の具を我慢して少なく(通称ケチケチ塗り)、鮮やかな色が完成の暁には、見られることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 高校初任者研修

 1年生も授業を見て頂きました。普段接している高校生とは10歳前後も違う子どもたちに驚いたことでしょう。
 でも、どの先生も腰をかがめて小さな子どもたちのお話を聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 高校初任者研修

今日は、本校で、いわき市内の高校の初任者教員の研修会があり、1年生と6年生で授業をお見せしました。参加した8名の1年目の高校の先生方は皆、小学校の先生の丁寧な教え方に感心していました。また、本校の子どもたちの発言力に驚いていました。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」14〜

 集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
 皆さんのおかげでみんながこんな笑顔になりました。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」13〜

 順位も大事だけど、楽しい経験が一番大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」12〜

 11:50〜閉会式のため続々と班が戻ってきました。
 各学年から今日の感想をインタビューしました。
 どの子も楽しかったことを素直に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」11〜

 ゲームと同時進行で様々なミッションがあります。名探偵クイズでは、昨今の本校の話題が・・・。校長先生の名前は?簡単ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」10〜

「10秒ジャスト」
 ストップウォッチで刻まれる秒を当てます。10秒ぴったりを当てられるかな?
 まだ、お客さんが来ていませんでしたので・・。。係の3人をパチリ!!
 そうこうしているうちにチャレンジするグループが現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」8〜

「絵当て」
 グループの代表が集会委員会に出された「お題」の絵を描きます。
 グループで学年毎に相談して見事当てれば、ポイントがもらえます。
 「それは、ねこ?ライオン?トラ?」
 代表の画力と代表を思いやる班員の気持ちが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったよ「楽しい集い」9〜

「玉入れ」
 低中高で距離の違うところから、集会委員さんが持つカゴめがけてお手玉を投げます。
 低学年はどんどん入ります・・が・・・高学年は・・・?
 わずかな距離が難しさを生むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 クリーン活動 目の健康教室(4年)
10/11 5年宿泊活動一日目
校外行事
10/6 こころの劇場6年
休・祝日
10/9 体育の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350