最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:17
総数:286917
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩航海〜くじらぐも(1学年国語)〜

 いわき市の採択している国語の教科書には、これまで脈々と受け継がれ指導されてきた名物教材があります。わたしたち教員も「さあ、どうやって料理してくれようか?」と気合いが入ります。

 くじらぐも、お手紙、ちいちゃんのかげおくり、ごんぎつね、白いぼうし、一つの花、大造じいさんとガン、海の命・・・・。

 沢山の名物教材がある中で、1年生の「くじらぐも」は教える側も学ぶ側も心に残る教材です。
 「天までとどけ、一、二、三。」
 本当に飛んでいきそうな、1年生の元気な声が、今年も教室から聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会会場作成1〜

 作業中の写真が撮れなくて申し訳ありません。
 本日、児童下校後、学習発表会の会場作成を全職員で行いました。
 今は誰もいないステージ、観客の皆さんのいないフロアですが、学習発表会当日は輝く演技がステージ上で、また大きな拍手や笑顔がフロアからステージに送られることでしょう。
 学習発表会当日、沢山の皆さんのご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜心を落ち着けて(6学年書写)〜

 ひらがな4文字をバランスよく書きます。
 
 「うめえなぁ。」
 
 お互いを褒める声が聞こえます。普段活発な6年生も書写のときは心を落ち着けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月10日)

本日の給食メニューは、
 中華ソフト麺 みそ味スープ
   牛乳 しそ餃子 
   グレープフルーツゼリー
               でした。

 689Kcal たんぱく質 27.1g 食塩相当量3.6g

食育委員会より
 本日のしそ餃子は揚げ餃子でした。中国では餃子は主食として食べるもので、水餃子が主流です。そんな餃子を揚げようと考えたのは中国の人か?日本の人か?気になるところです。
画像1 画像1

一歩前進〜9月の貸し出しランキング(上学年)〜

 上学年は、
 4年生 ギャング世代にぴったりなサスペンス
     「かえってきた名探偵」が堂々1位
     続いてシュールな挿絵の「グレッグのダメ日記」
     3位に 何故かまじめな
          「警備と安全 ここが知りたい!」

 5年生 トップは気が早い話題の
      「マリア探偵社 危険なクリスマス」
     2位に最近人気の「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」
     3位はやっぱり探偵物
         「あめあがりの名探偵」

 6年生 1位は思春期にぴったり「都会のトム&ソーヤ」
     女の子に人気の
      「らくだい魔女とさいごの砦」が次点
     3位は題名で手に取ったか?
      「IQ探偵ムー バカ田トリオのゆううつ」
          
 でした。ご家庭でも気になった本があれば、是非お読み下さい!!
                   
                         
    
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜9月の図書貸し出しランキング(下学年)〜

 学校司書の樋口さんから9月の貸し出しランキングが発表になりましたのでお知らせいたします。

 1学年 トップは定番強し!!「ほねほねザウルス9」
     2位はこれも定番人気の「しずくちゃん7」
     3位は本校図書館ニックネームにもなっている
             「バムとケロのおかいもの」

 2学年 1位はやっぱり人気の「しずくちゃん3」
     2位は教科書関連で「どうぶつげんきにじゅういさん」
     3位に「絶叫学級 ルール違反の罪と罰」

 3学年 トップは初登場「おばけのはつこい」
     2位はやっぱり人気のほねほねザウルス10」
     3位は学習まんが「絶滅動物のひみつ2」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜思い出を表す(6学年図工科)〜

 6学年も絵画に取り組んでいます。
 これまでの思い出が、自分たちの絵の中に・・・。
 沢山の写真から沢山の思い出が蘇ってきますね。まだまだ沢山の思い出を作って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜月の輝き(6学年理科)〜

 月の学習もそろそろ終わりです。
 満月も観察し、月の形の変化も理解してきました。
 理科の学習では単元の中でNHKの映像資料を活用しています。昔は教育テレビで生放送でしたが、今はネット配信でいつでも見れるのが科学の進歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜音読劇をしよう(2学年国語)〜

 お手紙の学習を生かして2学年では音読劇をします。 
 はっきりと、気持ちを込めて、動きをつけて
 気持ちがこもった劇が完成するよう話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月5日)

本日の給食メニューは、
 ドッグパン
   ウインナートマトソースかけ 
   白菜のクリームシチュー
     オレンジ 牛乳 でした。

 700Kcal たんぱく質 25.6g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 パンの日は夕方おなかがすくと言う意見は多くありますが、パン主体の洋食系給食は和食系の給食よりも平均してカロリーは高めです。おやつの食べすぎには注意ですね。
画像1 画像1

一歩前進〜校舎美化(クリーン活動・奉仕作業)〜

 本日5校時はクリーン活動でした。また、併せてPTAの奉仕作業を実施しました。沢山の保護者の方々に集まっていただき、普段なかなか手が回らないところまできれいになりました。時間をオーバーして草刈りして頂いたりと暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜速さ(6学年算数)2〜

 答えは、回転寿司の流れる速さでした
 秒速13cm!!なかなか実感できないスピードです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜速さ(6学年算数)〜

 6学年では速さの学習を進めています。
 時間も距離も違うものの速さを求めるにはどうしたらよいか考えました。
 どちらかを揃えれば比べられることが分かります。

 ちなみに2分間で16m進むものって何でしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜位置関係(6学年)〜

 月の形が日によって変わって見えることをモデルを使って班ごとに考えます
 月が太陽の光りを反射するだけであること、また観測点である地球と月、太陽の位置関係が変わることを押さえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お面ができました(1学年生活科)〜

 昨日、高校初任研の先生方に見て頂ながら作成したお面が出来上がり、掲示してありました。かわいい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜10月のすこやかカレンダー〜

 すこやか学級の10月のカレンダーができ上がっていました。
 10月といえば・・・やはりハロウィ〜〜〜ンでした。
画像1 画像1

本日の給食献立(10月4日)

忘れたわけではありません。今日のデザートはこんなでした。
ウサギさん。ちょっと朧月夜の今夜、子どもたちの目には、月に何が見えたのか?気になりますね。
画像1 画像1

一歩前進〜宿泊活動準備(5学年)〜

 5学年は間近に迫った宿泊活動の事前指導を行っています。
 楽しい活動が沢山あります。しっかり頭に入れて一歩前進していきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月4日)

本日の給食メニューは、
 「お月見献立」
  ご飯 牛乳
   ひじきの油炒め
     さつまいものみそ汁 
      十五夜デザートでした。

 590Kcal たんぱく質 22.4g 食塩相当量2.5g

食育委員会より
 お月見のときにさつまいもを豊作の感謝のしるしとして飾っていたので、さつまいものみそ汁になりました。収穫に感謝して頂きましょう。
画像1 画像1

一歩前進〜彩色中(2学年図画工作科)

 ダイナミックな線描きが見られた2年生ですが、彩色が本番となりました。水彩絵の具は薄い色合いが持ち味です。絵の具を我慢して少なく(通称ケチケチ塗り)、鮮やかな色が完成の暁には、見られることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 5年宿泊活動一日目
10/12 5年宿泊活動二日目
10/13 5年宿泊活動三日目
10/16 委員会活動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350