最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:14
総数:286469
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜完全予告!!学習発表会〜

 学習発表会プログラムを「配付文書」「その他」にアップしました。当日、来校される前にぜひご覧ください。
 なお、子どもたちにも本日配付しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

一歩前進〜大造じいさんとガン(5学年)〜

 以前ご紹介しましたが、国語には脈々と受け継がれる名物教材があります。
 5年生では「大造じいさんとガン」
 本日は2年次研修のひとつとしていわき市教育センターから指導の先生をお迎えして授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月24日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 秋サケのいそべあられ揚げ
   いろどりきのこ汁 
    いわきいんげんとれんこんのきんぴら 
     牛乳          でした。

 626Kcal たんぱく質 25.4g 食塩相当量2.1g

食育委員会より
 和食・日本料理とは、日本でなじみの深い食品を用い、その風土の中で発達した伝統的な料理をいう。日本風、和風の食事。日本食、あるいは洋食に対して和食とも呼ぶ。食品そのものの味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。2013年に「和食」は無形文化遺産に登録された。                    by.wiki
画像1 画像1

一歩前進〜台風一過(3学年)〜

 先日の台風による臨時休校は安全のため致し方ありませんでした。丸一日の休みは学習発表会を今週末に控えた本校にとってはかなり痛手でした。明日はもう校内発表会!!3年生も衣装が仕上がり最後の練習に取り組んでいました。明日は本校体育館に熱く、明るく、楽しいミニ台風が吹き荒れることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ど、れ、み(1学年音楽)〜

 ちょっと前に鍵盤ハーモニカ講習会をしたばかりかと思ったら、もう使いこなしている1年生!!
 旋律を弾ける楽器が使えるようになってくると扱える曲や音楽の幅も広がってきますね。歌と楽器の組み合わせもできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号に係る臨時休校について

明日、10月23日(月)は、台風21号の影響により臨時休校といたします。
保護者の皆様には、自宅での安全な過ごし方、および学習について、子どもたちへの指導をよろしくお願いいたします。

一歩前進〜今月のお薦めの本〜

 今月のお薦めの本の中に「ライオンと魔女」がありました。数年前、映画化されましたが、挿絵はそのダイナミックな映像とは違った素朴な絵でした。

 映画から見るか、本から読むか?悩むところではありますが、本から映像が想像できる子ども、そして人間でありたいと思います。そこから想像力や創造力などイマジネーションを高めてクリエイティブに思考できるひとつの力が育っていくと考えます。朝の図書の貸し出しに長蛇の列ができる本校は、そんな子どもたちを育てることができる学校だと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜グループで!(6学年理科)〜

 地層に関する一人調べを持ち寄って、グループで相談してまとめ始めました。
 教科の内容を学ぶのはもちろんですが、調べ方、まとめ方、発表の仕方、様々なことを学んで行きます、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜旅の思い出(2学年生活科)〜

 見学学習の思い出・記録カードが掲示してありました。ほるるの薄暗い雰囲気と恐竜たちの牙は子どもたちの心にガツンと来たみたいです。
 子どもたちの絵からはその恐怖や驚きのダイナミックさが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜計算を工夫しよう(4学年)〜

 既習の計算を元にして工夫して新しい計算を速く、簡単に処理する方法を考えます。

      3×6=18
     30×6=3×10×6=(3×6)×10=180

 ひとつできればいろいろなやり方のアイデアが浮かんできますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(10月20日)

本日の給食メニューは、
 むぎごはん ハヤシカレーライス
   ウインナーとキャベツのソテー 
     牛乳          でした。

 646Kcal たんぱく質 22.6g 食塩相当量2.3g

食育委員会より
 ハヤシカレーですが、ハッシュドライスがなまったとする説のほかに、丸善の創始者である早矢仕有的(はやしゆうてき)氏が考案されたとする説があります。 ハッシュドビーフをご飯にかけることでハヤシライスと名称が変わります。
                            by yahoo知恵袋
画像1 画像1

一歩前進〜踊ろうユーモレスク(3学年)〜

 3学年では鑑賞からの身体表現をします。
「ユーモレスク」の曲想をイメージにして、リズムよく踊れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風21号に係わる対応について

 台風21号に係わる対応について、本日子どもたちを通して文書をお配りしました。

 なお、当ホームページ、「配付文書」の「その他」にもアップされておりますので確認の上、児童への対応をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

一歩前進〜少人数指導(6年算数)〜

 どのクラスも、先生と子どもたちとの距離が近く、解らないことを素直に質問できる雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜少人数指導(算数)

 6年算数です。4つのコースに分かれて学習します。いつも同じ・・。と言われるかも知れません。でも、いつもしっかりとやるべきことをやっている。これが本校6年生の子どもたち、担任の紹介したいキラキラポイントなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜合奏(すこやか)〜

 学習発表会のステージに向けて、すこやか学級の子どもたちも合奏の練習を始めました。どんな演奏が聴けるか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜はためけ〜

画像1 画像1
 郷ヶ丘小学校の旗が新しいものになりました。毎日校庭で子どもたちを見守ってくれた旗も生地が傷み、国旗の日の丸が日食になりそうでした。天気のいい本日、新しい旗がデビューしました。
 3枚の旗たち、今までありがとう。
 新しい旗たち、郷ヶ丘小学校のシンボルとして頑張ってください!!
画像2 画像2

一歩前進〜一人調べ(6学年理科)2〜

 教科書、PC、図書、様々なものを使って調べること。また、一人でグループで、みんなで、様々な集団で考えることで学び方を身に付けてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜個人調べ(6学年理科)1〜

 地層のでき方についてグループでまとめ発表します。水のはたらき、火山のはたらきのどちらかを班ごとに選択し、今日は一人調べ・・・。忙しい6年生、時間を有効に使って調べることができるようになりました。さすが!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月18日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 豆腐ハンバーグ野菜おろしソースかけ
   肉じゃが 牛乳
               でした。

 666Kcal たんぱく質 24.4g 食塩相当量2.7g

食育委員会より
 豆腐ハンバーグは普通のハンバーグに比べ摂取カロリー、脂肪を低く抑えることができる。また食物繊維が非常に多いため、健康の為に重宝される。by wiki
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 学発練
10/25 学習発表会校内発表会
10/26 学発練
10/27 学発練
10/28 学習発表会
休・祝日
10/30 繰り替え休業日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350