最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:17
総数:286913
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜学習発表会フィナーレ〜

 今年度の学習発表会、いかがでしたでしょうか?皆さんでいらっしゃったご家庭、誰かがお仕事でビデオを頼まれたご家庭、いろいろあるかと思います。最後の片付けまでお手伝い頂いたPTA役員の皆さん始め保護者の方々、お忙しい中、時間をさいて参観くださった来賓の方々、ありがとうございました。
 今回で上手くいったこと、課題になったことを明らかにして、また次の行事に取り組んでいきたいと思います。


    一致団結 一歩前進 一層精進
   
            郷ヶ丘小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜自信を思って可愛らしく(すこやか)〜

 すこやか学級の発表も年々経験を積み重ねてきました。今日は3曲の演奏。自信を持って真剣に頑張る姿と可愛らしい衣装が対照的でした。
 先生方も・・・頑張りました!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜小学校最後の学習発表会(6学年)〜

 6年生の劇、大作でしたので上手く流れることだけが問題でした。今日は一人ひとりの素晴らしい演技がつながって,私たちの「思い」を届けてくれる劇になったと思います。また、係など運営の面でも頑張ってくれた6年生、ピアな活躍ぶりが目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜WE WILL(5学年)〜

 WE WILL〜、わたしはするだろう!と思うことが人間にとっては大事ですね。様々な運動がありました。キレも今日が一番素晴らしかったと思います。WE WILLという気持ちが本番での成功を生みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜「THE」情熱大陸(4学年)〜

 TBS?と思った方も多かったのではないかと思います。それが「THE」になって郷ヶ丘小学校の情熱大陸になりました。練習での悩みや失敗、努力や向上が吐露されたある意味「ドキュメンタリー」「ノンフィクション」の作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全員集合!!(3学年)〜

 これまで学んできた学習を題材とした3年生の劇「学習発表だよ!全員集合!」
 音楽、理科、社会、子どもたちの頑張りと足跡が分かる劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜忍!忍!(2学年)

 2年生の演技いかがでしたでしょうか?棒読みでなく役になりきった演技が見られたと思います。音楽が止まるハプニングにも可愛らしい「?顔」で逆に盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ぼくたちのたからもの(1学年)〜

 鳥軍団と動物たちの戦い、可愛らしかったです。それと、忘れてならないのは火の役の子たちの名台詞「うっそだよ〜ん」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会1〜

 本日は本校の学習発表会でした。これまでの練習の成果を生かし、各学年、趣向を凝らした発表を行うことができたと思います。これまで保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。また、沢山の地域の皆様、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜届け!〜

 さて、明日はいよいよ学習発表会!!
 私たち郷ヶ丘小学校に係わる全員の思いが参観する皆様の心に届くことを願います。
 
 これまで準備等、陰に陽にお力添えをいただきました保護者の皆様や関係する皆様に御礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

一歩前進〜ごいちがご?(2学年)〜

 2年生はとうとう九九の学習に入りました。九九は計算の基本となります。これができなければかけ算はもちろん割り算でつまずくだけに落とすことのできない学習内容です。
 さあ、頑張れ二年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月28日)

本日の給食メニューは、
 炊き込み栗ごはん ごま塩
   赤魚の竜田揚げ
    なめこと大根のみそ汁 牛乳 
            でした。

 577Kcal たんぱく質 24.4g 食塩相当量2.4g

食育委員会より
 本日のメインディッシュは赤魚の竜田揚げ、気になるのは竜田揚げと唐揚げの違い?
 竜田揚げは片栗粉、唐揚げは小麦粉という人もいれば、唐揚げは素揚げ、竜田揚げはみりんなどで味付けしてあげるという地域もあります。唐揚げと言えばほとんど鶏肉ですが、魚を食べることも給食ならではですね。
画像1 画像1

一歩前進〜15の鬼決めジッケッタ〜

 鬼ごっこの鬼を決めます。じゃんけんだとあいこでなかなか決まらないので、主流は「15の鬼決め」です。起点となる子から指の数を数え、15番目を含んでいる子が鬼です。グーは1と数えます。一発で決まる鬼決め、誰が考えたのか分かりませんが沢山遊びたい子どもたちの智恵ですね。
 1年生も手の皮をむきながらうんていにチャレンジ!!6年生も劇に見通しが付き、余裕の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜動くおもちゃを作ろう!!(2学年生活科)〜

 2年生活科では動くおもちゃを作ります。「動く」と言うことが子どもたちにとっては大きな課題で「動く」ためには確かめたり改善したりしなければなりません。
「こうやって手を離すと、ピョンと跳ぶ!!」「はずなんだけど・・・。」
「上のコップがピョンと跳びます。」「だから飾りはピョンピョン跳ぶものにしよう。」
「紙コップはね、M子ちゃんがすごく上手く跳ばすよ」
「じゃあ、M子先生だね。」「M子プロかも?」
「電池をね?わざとずらしてつけたから、変な動きになるんだよ。」

お互いを知り、認め合う機会も生まれてきました・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(10月26日)

本日の給食メニューは、
 食パン かぼちゃハンバーグ
   鶏肉とじゃがいものスープ
    ケチャップ みかん 牛乳 
            でした。

 643Kcal たんぱく質 26.0g 食塩相当量2.4g

食育委員会より
 今日は予定のオレンジではなくみかんでした。みかんやオレンジなどを柑橘類と言います。広くは蜜柑に橘なども入りますが、日本では蜜柑、金柑などの種類を指します。特徴は「爽やかな香り」と「甘酸っぱい味」となります。「みかん」はこれからの季節、コタツと共に団らんのお伴になりますね。
画像1 画像1

一歩前進〜学習発表会予行5〜

 本日の予行で出た課題を残りわずかの日数ですが、しっかりと改善し、最高の舞台で保護者、地域の皆様をお迎えしたいと思います。

    郷ヶ丘小学校学習発表会
      
       とき  10月28日(土) 7:40会場
                     8:30開幕
       ところ  郷ヶ丘小学校体育館



       
画像1 画像1

一歩前進〜学習発表会予行4〜

 2年生はナレーターの口上も素晴らしく、4年生は「あの曲」に一工夫あり!!
 そして6年生は最上級生らしい立派な演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会予行3〜

 5年生の体育・表現、3年生の鬼軍団も登場です。そして?あれ、この足、このスカートは?すこやかさんで登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会予行2〜

 係の6年生も準備万端、1年生の劇は可愛らしくて実にほほえましい劇です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜学習発表会予行1〜

 本日は学習発表会の予行を午前中行いました。見所を隠しつつ、本日の様子を簡単にお知らせします。
 校長先生からは、失敗を乗り越えて!!というお話がありました。スローガン発表、1年生の元気な開幕のあいさつから入るのは例年通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 学校開放日一日目
11/2 学校開放日二日目 クラブ活動7
休・祝日
10/30 繰り替え休業日
11/3 文化の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350