最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286468
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜歯は大丈夫だったよ、でも・・・〜

 校医の鈴木先生との歯磨き教室の後、子どもたちはみんな「べぇ〜」!!
 歯はしっかり磨きましたが、舌は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(11月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔
   いりどり 味噌汁
      牛乳    でした。

 552Kcal たんぱく質 22.5g 食塩相当量2.7g


食育委員会より
 何故、味噌汁を飲むのか?
 日本人は本来低タンパクのヘルシーな食生活でした。たんぱく質を補う意味、また簡単に幾つかの食材を摂取するために味噌汁はとても有効な品目だったと考えられます。
 
画像1 画像1

一歩前進〜歯磨き教室をおこないました(3学年)〜

 3年生は恒例の歯磨き教室をおこないました。
 最後の質問コーナーで、
C:「100%頑張って、磨き残しになる子とはありますか?」
T:「100頑張って80ぐらいと思えばいい。でも100やろうとすることが大事だね。」
C:「虫歯になりやすいものはどんな人ですか?」
T:「ものよりは、いつでも食べ物が口に入っている人だね。」

具体的なお話に子どもたちが真剣にうなずいて聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜アノ!?しおり〜

画像1 画像1
 今日の図書フェスティバルのプレゼントは、以前お知らせした「アノ」しおりでした。一人一枚ということで、一つ目(スチュアート?)二つ目(ケビン)で迷うところでした。

一歩前進〜図書フェスティバルを開催しました〜

 本日、大休憩をスタートに各休み時間に図書フェスティバルにおける催しが開催されました。楽しいクイズやしおりのプレゼントなど子どもたちは楽しい時間を過ごしました。
 これまで準備され、本日も活躍された図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜バザー準備中〜

 本日はバザーの献品とその仕分け作業をPTA役員の方々がおこなっています。また、大きな献品の品をわざわざ届けてくださった保護者の方も多数いらっしゃいました。
 当日は献品の品々の販売以外にも沢山の模擬店が開きます。どうぞ本校に足をお運び下さい。


    郷ヶ丘小学校 PTAバザー
    
    平成29年 11月11日(土)午前10時より

    ※ 駐車場はございませんので車での来校はご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜算数科授業研究〜

 午前中におこなった研究授業について、講師の先生をお迎えして事後研究をおこないました。
 ・県が進める「授業スタンダード」による授業の質的な改善
 ・子どもたちから「引き出すこと」の大切さ
  など、沢山のことを具体的にご指導頂きました。
  今後の子どもたちへの指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜世界の国の名前を学びました(6学年)〜

 外国語活動では世界の国の名前をカードゲームなどを通じて学びました。簡単?に見えますが、ここから、「Where do you want to go ?」などの大切な学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日はよい歯(118)の日〜

 いい歯の日に合わせて、保健室前掲示板もリニューアルされました。
 虫歯の治癒未完了者がまだまだ沢山います。
 これを機会に歯の健康についても考えて行きましょう!!
画像1 画像1

本日の給食献立(11月7日)

本日の給食メニューは、
 けんちんうどん(けんちんかけ汁 ソフト麺)
   わか竹しのだ煮 オレンジ
     牛乳            でした。

 597Kcal たんぱく質 26.8g 食塩相当量2.7g


食育委員会より
 わかたけしのだに

 狐(きつね)の好物が油揚げという言い伝えから、油揚げを使う料理全般につける名称で、名の由来は葛の葉ぎつねの伝説で有名な「信太の森(現在の大阪府)」からきています。わかたけしのだに、若い竹(たけのこ?)をしのだ(油揚げ)で包んで煮たものと分かっていなければどこで区切って読んだらいいか分からない「単語」ですね・・・。
画像1 画像1

一歩前進〜10月の図書貸し出しランキング(上学年)〜

続いて上学年!!

4年生 1位はまだまだ楽しめる
     「かいけつゾロリまもるぜ!きょうりゅうのたまご」
    2位に シュールな絵の「グレッグのダメ日記」
    3位は 男子に人気の
     「名探偵コナン 推理ファイル 昆虫の謎」

5年生 1位はやっぱり「真夜中のレストラン」
    2位は、これまた新しい定番
     「ふしぎ駄菓子屋銭天堂 6」
    3位は 好きだね1?探偵物「少年探偵WHO」

6年生 1位はやっぱりジュブナイル
     「都会のトム&ソーヤ 1」
    2位に 新書復活?
     「はだしのゲン 2 愛蔵版」
    3位にやっぱりハロウィン
     「黒魔女さんが通る!黒魔女さんのハロウィン」
                            でした。

 全体を通して、10月はハロウィン、おばけや探偵物の人気がありました。さて、11月もお楽しみに!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜10月の図書貸し出しランキング(下学年)〜

10月の図書貸し出しランキングが出ていましたので、遅ればせながらお知らせいたします。

1年生 1位は相変わらずの人気の「しずくちゃん 3」
    2位に 唐突のランクイン「進化の迷路」
    3位は 男子に人気の「ほねほねザウルス 5」

2年生 1位はやっぱり「しずくちゃん 6」
    2位は、表紙がかわいい「デイジー、スパイになる」
    3位は 教科書関連でアーノルド・ローベル「きりぎりすくん」

3年生 1位は人気の探偵物「かえってきた名探偵」
    2位に ハロウィン人気か?「よいこになれる!?おばけキャンディー」
    3位に定番「かいけつゾロリちきゅうさいごの日」
                            でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜変わった形の面積を求めるには・・?(4学年)〜

 今日はいわき教育事務所の緑川先生をお迎えして算数科の授業研究を4年生で行いました。L字型の面積を求めます。どうしたら求められるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜福島県学力調査(5学年)〜

 本日は福島県学力調査の日でした。県内の5年生全員が受ける調査です。「テスト」ではなく「調査」なのは結果を行かしながら課題解決に向かっていくための資料とするためです。5年生全員が静かに取り組んでいましたので・・・教室に入るのは遠慮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の持久走練習、頑張ってます!!〜

 各学年とも持久走大会に向け朝の練習も始めました。本校全体としては、持久力を引き上げたいと言う課題もあり、継続的・計画的な練習で課題を克服していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会(6学年)〜

 11月10日(金)に長寿会との交流会を行います。絵手紙の先生から意気高揚するプレゼントを頂き、掲示してあります。クロリティ、グランドゴルフ、絵手紙、子どもたちも楽しみにしています!!
画像1 画像1

本日の給食献立(11月6日)

本日の給食メニューは、
 チキントマトカレーライス
   麦ごはん 牛乳 
   こまつなとエリンギのソテー  でした。

 608Kcal たんぱく質 22.0g 食塩相当量2.4g

食育委員会より
 今日はトマトカレーでした。色は普通ですが、味に酸味がありました。カレーは学校で人気ナンバーワンのメニューです。好きなメニューを調べるとき、「カレーは除く」というのもよくありますね。
画像1 画像1

一歩前進〜かたかなで描かきます(2学年)〜

 2年生の国語ではカタカナで書く言葉を学びます。外国で書くものは、

 1 外国の国や都市、外国の人の名前
 2 外国から入ってきたものや事柄の名前
 3 ものの音や動物の鳴き声

 すると、「カタカナ」は「かたかな」であり、「ピカピカ」は音ではないので「ぴかぴか」になります。小学校では澱粉をでんぷんと書きますが中学校になると「デンプン」です。これは、中学校では学名として「デンプン」を学ぶからだそうです。
 日本語は本当に難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜20万アクセス達成!〜

先日、これまでの累計アクセス数が20万を超えました。
2013年度は年間5707件しか見ていただけなかった本校HPも2014年以降順調にアクセス数を増やし、昨年度は57807アクセスと10倍まで成長し、今年度も、半期で3万を超えました。
今年度、授業の様子や行事などを中心に紹介し、そのほか猿騒ぎや、6年生の陸上の活躍、2年生の野菜づくりなど、沢山のUPを行なってきました。また、各種コンクールの案内や行事計画等の掲載と、保護者、地域の方々へ有用な情報を提供することにも力を入れてきました。これからも子どもたち、学校の普段の姿をお知らせして行きます。
本校HPへの変わらぬご愛顧と、ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜放射線教室2(5学年)〜

 小学生が大学の先生に教えて頂く。素晴らしい機会です。小学校の教科書ももちろん大切です。しかし、自分たちの生活を考えたり、未来や将来を学ぶ機会、気持ちも大切にしていきたい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 歯磨き教室3年
PTA行事
11/11 PTAバザー
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350