最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:9
総数:286966
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(11月10日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  白身魚のチリソースかけ
          豚汁  でした。

 636Kcal たんぱく質 23.7g 食塩相当量2.3g


食育委員会より
 白身魚とはホキ、メルルーサ、タラなどがあげられます。白身の魚の多くは岩礁や海底、砂地などに身をひそめて生息し、獲物を捕る時や逃げるときに泳ぐ魚が多いようです。酸素があまり必要ないため、身が白く見えます。by wiki
画像1 画像1

一歩前進〜理科 観察実験教室(5学年)〜

 5年生も理科教材の「ヤガミ」さんの協力で観察・実験教室を行いました。電磁石をつくり電気が他の力に変わることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流を行いました3(6学年)〜

 グランドゴルフは白熱の戦いです。将来のマスターズ目指して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会2(6学年)〜

 絵手紙では秋らしい色使いで素晴らしい作品が沢山でき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との交流会1(6学年)〜

 6学年は恒例の長寿会との交流を行いました。郷ヶ丘各地区のシニアの方々とクロリティ(スポーツ輪投げ)、グランドゴルフ、絵手紙を習ったり一緒に取り組んだりして地域との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日は漢字検定!!〜

 今年度、本校が取り組む新しい取り組み「漢検」が明日実施されます。
 113名の児童の応募、また試験官として保護者ボランティアの協力など大きな取り組みになりました。こういう機会を得て、子どもたちがまた一歩、前進してくれることと思います。
 漢検を主催する公益財団法人 日本漢字能力検定協会では今年の「漢字」を募集しています。期間は11月1日から12月17日まで。
 今年を締めくくる漢字ははどんな漢字になるのか?応募の有無は別としてご家庭でも話題にあげられてみてはいかがですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜あれあれ2年生も!!(2学年生活科)〜

 2年生の教室を覗いてみると・・・??あれあれ、3年生と同じ風で動く車!!
 「遊び方や動き方を試しながら作る!!」
 生活科とはいえ試すことによって試行錯誤が生まれ、自分や学習内容、素材に向き合った学びになっていきますね。

 「お肉のトレーは軽くて風もよく当たるね」
 「なんとかして、ドア(扉?)のレールを越えたいね」
 「ゆっくり大きくより、小さく速く動かした方がいいみたい?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜減らせCO2(5学年総合)〜

 5年生は明星大学の石川先生をお呼びして、「エネルギー教室」を行いました。
 CO2の増加によって地球の温度が上昇していることなど、科学と実際の生活を繋げた大切なエネルギーの利用、再生可能エネルギー、持続可能な循環型社会について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(11月9日)

本日の給食メニューは、
 バーガーパン スライスチーズ 牛乳
  ハンバーグシャリアピンソースかけ
   野菜スープ アセロラゼリー  でした。

 668Kcal たんぱく質 27.1g 食塩相当量3.8g


食育委員会より
 シャリアピンソースは、1936年(昭和11年)に日本に訪れたオペラ歌手、フョードル・シャリアピンの求めに応じて作られた、日本以外の地域ではほとんど知られていない、日本特有のステーキソースである。歯のトラブルに悩まされていたシャリアピンさんの求めに応じてタマネギのみじん切りに肉を漬け込み柔らかくして食べたのが始まりだそうです。
画像1 画像1

一歩前進〜くり下がりの引き算(1学年)〜

 1学年ではくり下がりの引き算の習熟・練習を行っていました。10のたばから引く、また引くために10の構成を理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科 観察・実験教室を行いました2(3学年)〜

 できた車で競争です。風が当たるばかりでなく、重量も関係あるみたいです。また仰ぎ方にもこつがあります。軽い力で沢山進むことが、例えば風車などの改良につながって行くのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜理科 観察・実験授業1(3学年)〜

 理科教材を扱う教材会社ヤガミさんのご協力で理科 観察・実験教室を中学年児童を対象に行いました。風やゴムの力で動くものを通してそれらの力について楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜1平方メートルは?(4学年算数科)〜

 1平方メートルは何平方センチメートルかを学びます。
 長さや面積の学習は単位換算が難しく、理解の鍵となります。面積ではアールやヘクタールが出てくるので余計に難しくなります。
 それと感覚的な学びも必要です。よく東京ドーム〜個分などと言いますがアールやヘクタールなどでは掴みにくいからなのですね。
 なお、本日は4年2組担任の2年次研修の授業となり、いわき教育事務所から講師の先生をお招きし、授業参観並びに事後の指導を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜歯は大丈夫だったよ、でも・・・〜

 校医の鈴木先生との歯磨き教室の後、子どもたちはみんな「べぇ〜」!!
 歯はしっかり磨きましたが、舌は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(11月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔
   いりどり 味噌汁
      牛乳    でした。

 552Kcal たんぱく質 22.5g 食塩相当量2.7g


食育委員会より
 何故、味噌汁を飲むのか?
 日本人は本来低タンパクのヘルシーな食生活でした。たんぱく質を補う意味、また簡単に幾つかの食材を摂取するために味噌汁はとても有効な品目だったと考えられます。
 
画像1 画像1

一歩前進〜歯磨き教室をおこないました(3学年)〜

 3年生は恒例の歯磨き教室をおこないました。
 最後の質問コーナーで、
C:「100%頑張って、磨き残しになる子とはありますか?」
T:「100頑張って80ぐらいと思えばいい。でも100やろうとすることが大事だね。」
C:「虫歯になりやすいものはどんな人ですか?」
T:「ものよりは、いつでも食べ物が口に入っている人だね。」

具体的なお話に子どもたちが真剣にうなずいて聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜アノ!?しおり〜

画像1 画像1
 今日の図書フェスティバルのプレゼントは、以前お知らせした「アノ」しおりでした。一人一枚ということで、一つ目(スチュアート?)二つ目(ケビン)で迷うところでした。

一歩前進〜図書フェスティバルを開催しました〜

 本日、大休憩をスタートに各休み時間に図書フェスティバルにおける催しが開催されました。楽しいクイズやしおりのプレゼントなど子どもたちは楽しい時間を過ごしました。
 これまで準備され、本日も活躍された図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜バザー準備中〜

 本日はバザーの献品とその仕分け作業をPTA役員の方々がおこなっています。また、大きな献品の品をわざわざ届けてくださった保護者の方も多数いらっしゃいました。
 当日は献品の品々の販売以外にも沢山の模擬店が開きます。どうぞ本校に足をお運び下さい。


    郷ヶ丘小学校 PTAバザー
    
    平成29年 11月11日(土)午前10時より

    ※ 駐車場はございませんので車での来校はご遠慮願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜算数科授業研究〜

 午前中におこなった研究授業について、講師の先生をお迎えして事後研究をおこないました。
 ・県が進める「授業スタンダード」による授業の質的な改善
 ・子どもたちから「引き出すこと」の大切さ
  など、沢山のことを具体的にご指導頂きました。
  今後の子どもたちへの指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 クラブ活動8
校外行事
11/16 すこやかなかよし会 手洗い教室2年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350