最新更新日:2021/05/25
本日:count up10
昨日:2
総数:286463
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜11月の図書貸し出しランキング(上学年)〜

続いて上学年!!
4年生 
第1位 「はだしのゲン 2 愛蔵版」
戦争に耐えた、あの少年の物語

第2位 「大研究!ガムってすごい!]
まんが社会科見学シリーズ」
学習シリーズ堂々のランクイン

第3位 「絶叫学級 プレゼントの甘いワナ編」
学校では静かにして欲しい・・・。

5年生 
第1位 「小説 ちはやふる 中学生編 1」
ちはやふる とは “勢いの強いさま”のこと

第2位 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂 7」
   もう7なんですね。
   
第3位 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
    某テレビ局の〜週連続が効いたか!?
 
6年生 
第1位 「都会のトム&ソーヤ 2」
    かなり人気の作品に!!
   
第2位 「ぼくらの大冒険」
    宗田 理さんのぼくらシリーズランクイン

第3位 「ハリーポッターと賢者の石」
    ここをスタートに全巻読破して欲しいです!!

さあ、来月はどんな作品がランクインするか?今から楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜11月の図書貸し出しランキング(下学年)〜

11月の貸し出しランキングが学校司書より出されましたのでお知らせいたします。

1年生  第1位 「千と千尋の神隠し」
  何度みても、両親が豚になってしまうところは
  人間の欲深さを感じます。

第2位 「ほねほねザウルス超図鑑」
  定番ですね
      
     第3位 「昆虫の迷路」
  秋の虫取りから人気拡大!!

2年生  第1位 「ほねほねザウルス 7」
  やっぱり定番!!

     第2位 「しずくちゃん 9」
  これまた定番中の定番!!

     第3位 「もうぬげない」
  確かに横着していっぺんに脱ごうとして・・・
  誰にでも経験のある物語

3年生  第1位 「おばけ野球チーム」
  水木しげるさんは意外に野球好きなんです。

     第2位 「ガラスのうさぎ」
  東京大空襲などで両親と妹2人を失った
  高木敏子さん(84)が自らの体験をつづった
  ロングセラー。
   
     第3位 「ルルとララのようこそタルト」
  冬も終わり楽しい季節の始まり!!
  のはずが・・・!
  森の仲間に何があったのか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観6学年〜

 6年生は対称の学習を折り紙を使って楽しく行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観5学年〜

 5年生は、社会科、国語科、保健の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観4学年〜

 4年生は国語、道徳、書写を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観3学年〜

 3年生は理科の学習でした。電池の接続には頭も手も使いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観2学年〜

 2年生は沢山話せるようになりました。そして、聴けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜授業参観1学年〜

 本日は今年最後の授業参観、また平成20年代最後の授業参観でした。今朝の雨でお足元の悪い中、来校・参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(12月1日)

本日の給食メニューは、
 ゆかりごはん 手巻き海苔
   カレイ竜田揚げ
    豚汁 牛乳
             でした。

 571Kcal たんぱく質 25.1g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 カレイは高タンパク低カロリーな魚です。竜田揚げにしても全体のカロリーは571Kcal!これは昨日のメニューより150Kcalも少ないのです。ヘルシーですね。
画像1 画像1

一歩前進〜おでかけアリオス再考〜

 先日のおでかけアリオスの感想が廊下に掲示してありました。楽器に触れさせてもらった体験や一連のコンサートを終えての振り返りが感想にまとめられていました。ある子の感想カードをみると、ホルンから音が音符となって跳びだしていました。またある子には音楽が言葉として心に響いたことが描かれていました。
 子どもたちの感受性や表現力には驚かされます。また、それを引き出す機会があることがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜郷小美術館へようこそ2〜

 気になる作品があれば、是非、お子さんと話し合ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜郷小美術館へようこそ1〜

 本日は授業参観ですが、授業の様子と共に、子どもたちの絵画作品をお楽しみ下さい。全クラスが絵を掲示しています。今日から12月、季節は冬となりましたが、「芸術の秋」に、学習発表会や持久走練習の忙しさの中で、真剣に作品製作に取り組み、表現した子どもたちの想いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜先生?先制?宣誓?専制(5学年国語)〜

 同音異義語を国語辞典で調べます。いつも元気な5年生が本当にしーんと調べていました。自分の使いこなせるアイテムが増え、上手に調べられることは素晴らしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(11月30日)

本日の給食メニューは、
 コッペパン マーシャルビーンズ
   牛乳 鶏肉のバジル焼き
    ポトフ オレンジ
             でした。

 721Kcal たんぱく質 29.3g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 今回のチキンの味付けはバジル!!バジルといえばジェノバ!!有名なジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)県うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。 香り豊か・味も抜群で、もちろんパスタ以外の料理にも使われます。
 ジェノベーゼとバターとニンニクで作るガーリックトーストも最高に美味しいので、 おためしあれ。   
 Data by [Copyright(c) 2002-2003 Mr.HAMACCO All Rights Reserved.]

画像1 画像1

一歩前進〜感じも頑張るよ(1学年国語)

 ひらがな、カタカナ(まだ習得中)と学び続けて、1年生にも漢字の学習が入ってきています。さあ、頑張って3月までに80字の漢字をしっかり学びましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会の方々との交流会(3学年総合)〜

 先日の6学年に続き、3学年児童が郷ヶ丘地区の長寿会の皆さんとの交流会を行いました。「昔の遊び」というテーマでしたが、人が楽しければ「遊び」です。昔も今もない「遊び」の愉しさを味わうことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜材料からひらめき(2学年図画工作)〜

 料理でも「素材をいかす」などということも言われますが、2年生の図工では、材料から閃いたことを表現します。
 どんな前衛的な芸術が展開されるか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜12月のすこやかカレンダー〜

 油断していたら、すこやか掲示板のカレンダーが、とうとう12月になっておりました。明日からはもう師走なのですね。1年のまとめに向けて、学校もしっかり頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜明日は授業参観〜

 明日12月1日(金)は今年度4回目の授業参観になります。沢山の保護者の方々の参観をお待ちしています。

   時 程
    13:25〜14:10  授業参観
    14:25〜15:10  学級・学年懇談会

 なお、明日の授業参観教科及び学習内容について、HP右下配付文書の学校だよりのコーナーにUPいたしました。併せてご確認下さい。   
画像1 画像1 画像2 画像2

一歩前進〜雑巾御礼〜

 保健室からの雑巾寄付のお願いに沢山の方にご協力して頂きありがとうございます。本校は児童535名の大所帯です。様々なことに沢山のものを使います。雑巾もそのひとつです。まだまだお待ちしております。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/1 授業参観
12/4 委員会活動
12/6 クラブ活動10
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350