最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:22
総数:286884
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(12月19日)

本日の給食メニューは、
 きつねうどん(ソフト麺、きつねかけ汁)
   牛乳 こうなごのかき揚げ
    バナナ でした。

 690Kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 コウナゴは小女子と書き、イカナゴの稚魚です。東日本ではコウナゴ、西日本ではシンコと呼ばれるようです。
 名前のいわれは、小さなウナギの子という意味からきたという説が有力です。
 本日は贅沢な「天ぷらきつねうどん」となりました。
画像1 画像1

一歩前進〜のこぎりギコギコ(4学年)〜

 4学年はのこぎりを使った木工です。板材をしっかり押さえられずのこぎりを動かすたびに板が暴れてしまいます。先生からのポイントアドバイスを貰い、やってみると・・。
しっかり切れました。
 金づちとのこぎりは物作りの基本アイテムです。しっかり使えるようにして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜中学校に向けて〜

 6年生の階段の踊り場に中学校に向けての心得が張ってありました。
 はっきり言えば、小学校とはかなり違う世界です。十分な準備と心得をしないと中一ギャップという問題に陥りかねません。
 基本は、自分自身にいつでもスイッチが入る状態にしておくことだと思います。こんな待機電力はむだではないと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜釘打ちトントン(3学年)〜

 子どもたちの感性は素晴らしいと思います。
 木の材料は集めにくく、バラバラに買うより割安な教材セットです。皆同じ材料なのにこれだけ違うものが作れます。素晴らしい力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜数の組み立ては?(2学年)〜

 数というものは不思議です。一円玉千枚でも千円札一枚でも同じ千円です。1000は千がひとつでもあり百が10こでもあり、一が千個でもあることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜いまなんじ?〜

 1年生はどのクラスも時計の学習。
 時計は、何時何時半から始まって何時何分と細かくなり、次に来る学習は、
 「9:40の40分後は何時何分でしょう?」と言った問題。
 最後に速さを考える要素のひとつとして「時間」が登場します。
 時計を読めることももちろん大事ですが、「今学んでいる学習」は「これからの学習」の土台なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜縦割り・ホーム・さくらタイム〜

 本日の大休憩は「さくらタイム」縦割り班ごとに相談して、学年の違う集団で自由に遊びました。鬼ごっこやドッチボール・・・楽しく遊んでいました。普段元気な高学年男子も、小さな子と遊ぶととたんに優しいお兄さんになるから不思議です。
 「どうする?」まるでお母さんやお父さんのように、小さいこのために相談する6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜釣り合うのは?(6学年理科)〜

 6年理科、「てこ」の学習です。実験用てこは天秤といってもいいかもしれません。左右の腕のどの位置に何個分銅をつけるかで釣り合う法則を見つけます。始めはある意味テキトーですが、釣り合うパターンから釣り合う法則を予測し「適当」に分銅をつり下げる班が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(12月18日)

本日の給食メニューは、
 ツナごはん 牛乳
  笹かまのいそべ揚げ
    みそけんちん汁 
         でした。

 702Kcal たんぱく質 27.1g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 ツナごはんはカレーに次ぐ、給食の人気メニューです。給食センターに問い合わせが沢山あることから、定期的にそのレシピが給食だよりにのっています。
 また、この時期美味しいけんちん汁。給食ではそうはいきませんが、大きめにざっくりと切った野菜にごま油を加えて仕上げたら、野菜嫌いの子どもたちもきっと箸をのばすことでしょう。ご家庭でも、我が家の「けんちん汁」をお楽しみ下さい。
画像1 画像1

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ4〜

 お兄さんやお姉さんに教えてもらったり、回してもらったり、絆も深まります。
 5年生は・・・、陸上の練習を開始しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ3〜

 転んでも泣かないで、励まし合って頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ2〜

 1・2年生はホントに難しいのに、頑張って記録を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜朝の長縄チャレンジ1〜

 始業前の時間を使って体力作り、長縄の練習に各学級で取り組んでいます。なわとびって、練習したら練習した分だけ上手になります。そして、最後に乗り越えるべき壁がやってきます。
 練習をみているとまだまだ壁は遠く練習での伸びしろがあるようです。高みを目指して頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2017最後の読み聞かせの日3〜

本日読んできただいた本は、

 あのね、サンタの国ではね・・・
 おせちいっかのおしょうがつ
 なんきょくのサンタさん
 ハリネズミと金貨
 ぞうのはな
 また ぶたのたね
 ねぇ、どれがいい?
 十二支のはじまり
 しもばしら
 ハリーのセーター
 ひゃくおくまんのサンタクロース
 とんでもない
 かえるをのんだととさん
 からすのパンやさん
 クリスマスの夜はしずかにね
 ヤクーバとライオン1勇気
 ヤクーバとライオン2信頼
 100万回生きたねこ
 自分を好きになる本 Liking myself
 おおきいサンタとちいさいサンタ
 海辺の町を走るバス
 まんが日本絵巻 安寿と厨子王
 王様ライオンのケーキ

            でした。

12月にふさわしい、心温まる話ばかりでしたね。

ご家庭でもコタツに、蜜柑に、素晴らしい本を!!

画像1 画像1

一歩前進〜台形の面積(5学年算数)〜

 台形の面積の求め方を考えます。そのままでは求められません。分けたり移動したりくっつけたり・・・・。
 図形の基本は求められる形にすることが基本です。平行四辺形や長方形に変形して、はい、面積が求められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜合格イエーイ!!(2学年算数)

 2年生の九九も山場!!2学期中にしっかり合格できるかな!?
 このVサインならたぶん完璧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(12月15日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳
  味フライ ソース
    ご汁 オレンジ 
     でした。

 717Kcal たんぱく質 29.7g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 あじフライはお手軽で美味しい料理です。醤油?ソース?タルタルソース?どれがお好みですか?きょうはソースでいただきました。
 アジはさかなへんに「参」と書きます。これには諸説あり3月が一番美味しい、「美味しすぎて参っちゃう」などなど。
 アジにはアニサキスがいる可能性があり!!しかし24時間の冷凍で防げるようです。
 ご汁と一緒に美味しくいただきました。
画像1 画像1

一歩前進〜2017最期の読み聞かせの日2〜

今回から校長も読み聞かせに参加。
また来年も楽しい本、心に残る本をお聞かせ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2017最期の読み聞かせの日〜

本日朝の時間は読み聞かせの日でした。沢山の本を読んで頂き、学校がしっとりととした雰囲気に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大躍進!スチューデントシティ〜今日は一日、社会人〜

本日5年生は、体験型経済教育施設Elemに校外学習に行きました。そこでは、5年生の子どもたちも一日社会人扱い。9つの職場の実際の業務を体験することで、経済の仕組みについて学びました。どの役職も仕事が多く、子どもたちも悩みました。しかし、子どもたちも経験を積み、学びます。「こうすればもっとよくなるんじゃない?」「もっとサービスを知ってもらうためにはどうすればいいかな?」と話し合いを続ける中で、自分の職場を発展させるためにはどうすればよいか協力して解決策を見つけ出し、それぞれの職場で成果をあげることができました。今回の学習を通して、協力して学ぶことの大切さを改めて学び、いつも自分のために働いていてくれているおうちの人への感謝の気持ちを感じる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 第2学期終業式
休・祝日
12/23 天皇誕生日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350