最新更新日:2021/05/25
本日:count up9
昨日:32
総数:286853
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜楽しかったね2学期5〜

 校長先生とあいさつして、一斉下校です。
 2学期81日、みんなみんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期4〜

 6年生は・・・。あれあれ、もう1年生のお迎えですか・・・。最後の日までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期3〜

 いつもはピースサイン禁止ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期2〜

 すっきりした顔で・・・晴れ晴れしく・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜楽しかったね2学期1〜

 本日も各クラスを回って、2学期頑張った喜びをおさめてきました。
 担任の先生からあゆみをいただいたり、持ち物の整理をしたり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜第2学期終業式を行いました3〜

 式の後は、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜第2学期終業式を行いました2〜

 式では、1,3,5年生の代表から2学期に頑張ったことや冬休みに楽しみなことの発表がありました。
 1年生は可愛らしく、3年生は元気にはきはきと、5年生は全校生をみてすらすらと、素晴らしい発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜第2学期終業式を行いました1〜

 本日、気温0度と冷え込む中、第2学期の終業式を行いました。
 斜めに差し込む朝日の中、準備万端、早めに整列した子どもたちと2学期を振り返ることができました。
 校長先生からは、長縄での指導の経験から、クラスが団結して、話し合って、努力して子どもたちが成長し自信を深めていった話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(12月21日)

本日の給食メニューは、冬至献立
 バターロールパン 牛乳 
  鶏肉のレモンガーリック焼き
   ベーコンとじゃがいものスープ
    ガトーショコラ

 707Kcal たんぱく質 27.5g 食塩相当量2.9g


 HP管理者より
  一足早いクリスマスメニュー、チキンとケーキで、おめでとう!!
  パンがおおきくて上に行っちゃいました・・。すみません。
画像1 画像1

一歩前進〜終業式イブ3〜

 みんな、2学期ご苦労さまでした。
 
 楽しく充実した日々でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜終業式イブ2〜

 お休みになるから友だちと急に離れがたくなる子
 お休みが楽しみな子

 みんな様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜終業式イブ1〜

 今日は学習の日としては最終日でした。
 校内では様々な子どもの姿が見られました。

 最後の学習のまとめ
 持ち帰るものの整理
 お楽しみ会
 愛校活動

 ランダムに目にとめた場面を皆様もお楽しみ下さい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜力のモーメントとは(6学年理科)〜

 6年てこでは釣り合う法則をもとに分銅を様々な形でつるして、てこが釣り合うか自由に考えました。力の大きさと分銅の位置という二つの条件から決定する力のモーメントについて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(12月20日)

本日の給食メニューは、冬至献立
 ごはん 牛乳 
  さばの昆布醤油焼き
   ひじきと根菜の油炒め
    カボチャの味噌汁

 654Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
  冬至にはやっぱりカボチャでした。今回は意外にも味噌汁です。
  明日は今年最後の給食です。箸忘れなしで締めくくりましょう。
画像1 画像1

一歩前進〜やっぱりお楽しみ会〜

 1学年もお楽しみ会、こちらは2年生に教えてもらった「ピョンうさぎ」を作って遊んでみたかったようです。
 来年は作る立場、新しい1年生にしっかり教えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜自然のエネルギー(2学年生活科)〜

 先駆けの地における再生可能エネルギー教育推進のひとつとして、「空飛ぶ種を作って遊ぼう」の学習を2年生がおこないました。アルソミトラやかえで、空を飛ぶ種は沢山あります。そう、タンポポもですね。少しでも遠くに子孫を残したいという自然界の智恵を2年生が感じ、創り、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お楽しみ会開催!!〜

 今日は、学活で相談してきた「お楽しみ会」をおこなっている学級が幾つかありました。黒板下にじっと座っているので何かと思いきや宝探しのようです。子どもたちの考えたゲームって、素朴だけどおもしろいものが多いんですよね。人と人との関わりの中に遊びがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTAあいさつ運動〜

 本日は今年最後のPTAあいさつ運動でした。
 最近の児童の登校についてですが、低学年のあいさつが向上してきたように思います。これから年末年始、人と会う機会も増えあいさつが大事になります。しっかりあいさつができる子を育てていきたいと思います。
 PTA執行部の皆さん、寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

本日の給食献立(12月19日)

本日の給食メニューは、
 きつねうどん(ソフト麺、きつねかけ汁)
   牛乳 こうなごのかき揚げ
    バナナ でした。

 690Kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 コウナゴは小女子と書き、イカナゴの稚魚です。東日本ではコウナゴ、西日本ではシンコと呼ばれるようです。
 名前のいわれは、小さなウナギの子という意味からきたという説が有力です。
 本日は贅沢な「天ぷらきつねうどん」となりました。
画像1 画像1

一歩前進〜のこぎりギコギコ(4学年)〜

 4学年はのこぎりを使った木工です。板材をしっかり押さえられずのこぎりを動かすたびに板が暴れてしまいます。先生からのポイントアドバイスを貰い、やってみると・・。
しっかり切れました。
 金づちとのこぎりは物作りの基本アイテムです。しっかり使えるようにして欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
休・祝日
1/1 元日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350