最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:9
総数:286966
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(1月25日)

本日の給食メニューは、
 かおりごはん 
  にしんの甘露煮 こづゆ 
    みかん 牛乳 でした。
    

 630Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量3.0g


 HP管理者より
 こづゆを食べてみて感じましたか?出汁は貝柱を使います。会津では貝柱を干したものがベルトのような長い包装のビニルに入って、どの家庭の台所にもありました。
 会津にはない海のまろやかな味が会津の人には懐かしい味です。

画像1 画像1

一歩前進〜新しい暮らし方〜

 6学年国語です。新しい暮らし方についての筆者の考え方を百字程度にまとめます。
 誰かの考えを十分に学び理解し、それを短くまとめる。6学年の国語もいよいよ最終段階に突入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜整然〜

 3階廊下のPC室前には上履きが整然と・・・。
 6年3組さんが学習していました。
 本校では恥ずかしながらトイレのスリッパが乱れがち・・・。
 6年生のこういういいところを見習って欲しいですね。
画像1 画像1

一歩前進〜推薦しよう!!〜

 5学年国語です。本当は、投票するたびに選ぶのですが・・・。国語の学習に絡めて、オリンピックのキャラクターを推薦するという形で考えて行くことにしました。
 オリンピックの理念や過去のキャラクター、そして、「東京・日本」のオリンピックにふさわしいかで考えます。期日は2月22日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月24日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん 
  ウインナーとキャベツのソテー
    ビーンズシチュー ヨーグルト 牛乳 でした。
    

 678Kcal たんぱく質 23.4g 食塩相当量2.6g


 HP管理者より
 日本の主食は古来より白米だったと思いきや、実際は庶民は祝事などにしか食べられず、麦、ヒエ、アワなどや海藻を混ぜたりしたものが主流でした・・・。
 戦争を体験した世代の方々は、混ぜごはんを嫌う人も多いようです。
 現在は麦ごはんは健康食としてとらえられています。食物繊維、たんぱく質、ビタミンを多く含んだ麦ごはんを美味しく頂きました。
 追伸:磐農の皆さん、シチューに入ったトマトジュース、美味しかったです!!
画像1 画像1

一歩前進〜完成!!(2学年図画工作)〜

 2年生の作品、完成しました!!
 楽しそうな迷路?通路?残念ながら管理人は進むことができませんでした・・・。
画像1 画像1

一歩前進〜鼓笛引き継ぎに向けて〜

 5年生は、鼓笛引き継ぎに向けて、練習を行っています。6年生に教えられながら、しっかりと伝統を引き継いでいきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜もののあたたまり方(金属)4学年理科〜

 銅板にロウを塗って下から温めると・・・。
 熱したところから順にロウがとけていくことから金属のあたたまり方は熱したところから順々にあたたまっていくことが分かりました。水とは違ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜だんだん段ボール!!2〜

 他の組でもだんだん段ボール!!
 ホントに沢山のの段ボールが2年生の手によって作品になっていきます。
 段ボールカッターで手を切ると傷が大きくなるから気をつけて!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜だんだん段ボール!!1〜

 2年生図工では、段ボールを繋いでダイナミックな作品を作ります。
 お家に人の協力を得て準備した段ボール、さあ、どんな作品になりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を変換できるかな?2〜

 またまた別クラスです。

 ・それぞれの回路(音、光、運動)でハンドルを回す手応えが違う。
 ・ブザーとLEDは回す方向によって作動しないことがある。
 ・ハンドルを速く回せばそれぞれの回路の機能がアップする。

 ことなどに気づきました。
  コンデンサーにも興味津々・・。
  「先生、電池とどう違うんですか??」
  学びがつながってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を変換できるかな?〜

 昨日お知らせした理科実験、別クラスです。
 子どもたちが自分で動くことは大事です。
 遊びながら、いろいろなことに気づいていきます。
 次時はコンデンサーについて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜できるかな?一筆書き〜

 図形を組み合わせた絵が一筆書きできるかどうか?皆で確かめました。一筆書きできる条件は、

 1 接点(頂点)に集まる線が偶数である図形
 2 接点(頂点)に奇数の直線が集まる場合、その点が二つでそこから書き始めるとき

 であることが分かり、自分なりの一筆書きを考えます。 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の保健室状況(1月24日)

 本日の欠席情報等をお知らせします。
 インフルエンザによる出席停止者数21名(A型1名 B型20名)

 B型が多く、強い症状が出ず、風邪かと思いきやインフルエンザという症状が多いそうです。また、朝登校してそのまま保健室に、という子どもも沢山います。ご家庭での朝の健康観察や風邪症状でも早めに受診などの対応をよろしくお願いします。

 なお、詳しいことは本日児童配付の「ほけんだより1月号NO2」をご覧下さい。
 (本HP右下配付文書にもUPしました。)

イラストby http://blog.donbe.me
画像1 画像1

本日の給食献立(1月23日)

本日の給食メニューは、
 かけうどん(ソフト麺、かけ汁) 
  大学いも オレンジ    でした。
    

 676Kcal たんぱく質 24.1g 食塩相当量2.8g


 HP管理者より
 かけうどんとは熱い汁をかけただけのものを言います。本日のかけうどんは具もたっぷりの汁で頂きましたので、プレミアムかけうどんと言ったところでしょうか?
 そういえば、本校から山口県へ移ったS先生から送られてきたカップ麺は正に出汁の味のする関西風のうどんでした。同じうどんでもこんなに違うのですね。
画像1 画像1

一歩前進〜決まりを見つけて〜

 「定数を見つける」的な学習です。
 西から一日6メートルずつ、東から9メートルずつ橋を作り285メートルの橋はいつ完成するか?を考えます。更に東は30メートル橋ができていると言うおまけ付き・・・。
 表を作ると分かりやすいのですが、式で求めようとする子がほとんどです。
 結果、両方で正解は導き出せますが、表は付加的な情報を多く知ることができるというメリットが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜何故?〜

 自分の考えで自由に調べられるように発電のセットを使っています。今日は自由に遊んで、電気エネルギーを自分で作り出し、その電気を音や光りや更に運動のエネルギーに変換できることを学びました。

 「先生、このブザー壊れています。」
 「ぼくのLEDも!!」
 (いやいや、壊れていないんだよ・・・。秘密を言いたい、でも気づかせたい!!)
 
 「先生、豆電球の時、ハンドル重いんですけど・・・。故障?」
 (故障じゃないんだ!!秘密を言いたい・・・。)

 子どもたちの気づきは自由な活動の中に沢山表れます。これから一つ一つ明らかにしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜うずうず〜

 雪遊びにうずうずしていた6年生以外の学年も大休憩には元気に飛び出しました。
 子どもは本当に雪が好きです。
 雪ネタばかりですみません・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜折角…〜

折角、雪かきして濡れないようにしたのに…
雪かきを手伝ってくれた6年生、手伝い終了と共に、誰も踏んでいない校庭へ、ダッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜お出迎え〜

今朝は積雪に関わる児童の登校への対応、ありがとうございました。
職員も、雪かきや立哨で子どもたちを出迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 委員会活動
1/31 クラブ・クラブ見学会3年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350