最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:14
総数:286473
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(1月31日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 味付け海苔 牛乳 
  サケの塩焼き 肉じゃが
    

 593Kcal たんぱく質 29.6g 食塩相当量2.2g


 HP管理者より
 給食の肉じゃがは個人的には5本の指に入るメニューです。似た味に豚肉のうま煮なるものもありますが、どちらもおかわりはあっという間になくなります。塩焼きの鮭の皮は残してもいいものかどうか、話題になることがありますがご家庭ではどうですか? 

画像1 画像1

一歩前進〜明るい住まい方〜

 5学年家庭科です。明るく暖かい住まい方を考える学習です。 
 学習には500〜1000ルクスが適していますが、カーテンを閉めたり悪い姿勢で光りを遮ったりすることで・・・・240ルクスしかないところも教室内にありました。
 また、学級で一番明るいのは窓際の後ろ、一番くらいのは意外にも教卓の真ん前でした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜進めそろばんマスター〜

 3学年ではそろばんを習います。このコンピュータの時代に・・・とはいいますが、暗算や念頭での計算などやはり優れた部分が多々あります。算数の道具としては優れもののそろばん、楽しく操作しながら学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2月のすこやかカレンダー〜

 あっというまに1月が終わってしまいました・・・。鬼も顔がホントに痛そうな掲示が仕上がりました。
 2月は逃げていくといいます。逃げられないようにしっかり掴んで充実した2月にしていきたいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜なっなんと、上から変化が!!〜

 4学年理科のもののあたたまり方の水の温まり方の実験です。以前銅板の実験の時、HPで水とは違いましたと書いてしまいましたが、水が後だったのです。すみません。

 サーモインクを使います。あたたまると水色からピンクに変わる試薬を水で溶かします。試験管を下から温めていくと・・・。
 「やや、上が先にピンクになるとはこれ如何に?」
 先生の声に、子どもたちも「何故だ?」という反応・・・・
 昔のおふろ、沸いたと思ったら下が水だったなんてことは沢山ありましたが、今の全自動風呂を経験している子には???だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月30日)

本日の給食メニューは、
 キノコうどん(ソフト麺+キノコかけ汁) 牛乳 
  みかん さつまいもの天ぷら
    

 599Kcal たんぱく質 23.5g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 本日のきのこ汁、しいたけ、しめじ、なめこ、えのき茸の四種類のキノコが入っておりました。きのこ汁とはいえ、つみれや里芋などを入れるものも多いようです。寒いこの時期、温かい汁に体もぽかぽかしてきました。
画像1 画像1

一歩前進〜あっ!?ちゅ−間!?〜

 6学年理科です。
 電気エネルギーが様々なエネルギーに変換できることを学んだり、コンデンサーに蓄電できることを確かめたりした後、電熱線の学習に入りました。
 電気が熱エネルギーに換えられることを確かめた後、電熱線の太さや長さ、電流の大きさを変えて、発熱量の違いを調べました。
 電熱線で発泡ポリスチレン片を切る時間が短いほど、高い熱を発していると言うことです。
 
  条件: 6V 電熱線太 電熱線短

 「うおーっ、あっちゅう間や!!」
 常識的範囲内では、太く短い電熱線に電流を沢山流せば高い熱を発することが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3.1415〜

 5学年では円の学習を進めています。
 円周率は中学校以降Π(パイ)になってしまうので、小学校でしっかり扱い、なじませていきたい数字が3.14です。
 5学年の算数の学習は、内容的には小学校で一番難しいので、個別の支援を多くしながら理解を助けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月29日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  鶏肉のじゅうねん焼き 醤油けんちん汁 
    フィッシュビーンズ でした。
    

 655Kcal たんぱく質 28.1g 食塩相当量2.5g


 HP管理者より
 じゅうねんとはエゴマの別称で福島県独特の言い方です。
 えごまが身体に良く、食べると「十年長生きする」または「十年食べ続けると長生きする」という謂れから、その名がついたともいわれます。今日の給食をたべた皆さん、これで10年長生きですね!!
画像1 画像1

一歩前進〜面積の単位〜

 6学年算数です。
 面積の単位をややこしくしているのは、単位が混在しているからです。
 メートル法ばかりだと、平方メートルから平方キロメートルまでかなり大きさの違いが出てきますのでアールやヘクタールがあるのですが・・・。
 単位をしっかり学び、使いこなしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電磁石を強くするには?〜

 5学年理科です。電磁石のはたらきについて学びます。
 電磁石のはたらきを強くするにはどうしたらよいか?
 
 ・電流を強める
 ・コイルの巻き数を変える

 予想したことを実験しながら確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜分数〜

 数年前から2年生に分数の学習が下りてきました。二分の一や四分の一など簡単な分数の概念を学びます。
 やっかいなのは、分数はもとにする量によって大きさが変わると言うことを2年生で理解することです。
 10センチメートルの二分の一は5センチメートルですし、同じ二分の一でも8センチメートルなら4センチメートルになります。折り紙や図などを使って、納得しながら学べるよう工夫して行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜キャリア教育研修会〜

 本日校内の研修会として中央台北中、中央台北小の先生もふくめキャリア教育について職員が学びました。
 講師は棚倉町教育委員会指導主事の角田先生、わざわざいわきにおいで頂きました。

 子どもたちが将来に向かって必要な能力を適切に身に付けるために私たち職員ができることについて、具体的な事例をもとにお話し頂きました。
 特別なことばかりでなく、普段の生活の充実が大切であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月26日)

本日の給食メニューは、
 減量パン 苺ジャム 
  野菜コロッケ コーンポタージュ 
        牛乳 でした。
    

 754Kcal たんぱく質 22.5g 食塩相当量1.8g


 HP管理者より
 本日は戦後をイメージした給食でした。カロリーも754Kcalと高め。給食開始が貧困児童の救済であったことからもわかるように、給食によって命を繋いだ子もいたはずです。そんな歴史を噛みしめて美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜ぼうぐらふ?〜

画像1 画像1
 棒グラフについてまとめます。子どもたちは各学年で様々なグラフを学んで行きます。それぞれのグラフがどんな場面に適しているのかを6年間を通して学びます。
 基本の棒グラフ、3年生、しっかりまとめてね。
画像2 画像2

一歩前進〜コンデンサーって?〜

 6年理科ではコンデンサーを使った学習を行います。

 電気が蓄えておけると言うこと
 蓄えた電気は作った電気と同じように使えると言うこと
 
 を学んだ後、コンデンサーの蓄電量を生かして、豆電球と発光ダイオードの使用電力を調べました。一度の蓄電で、各クラス平均、豆電球1分25秒、LED8分以上(授業内で消えず・・)という結果になりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜図を使って〜

2年生算数です。
 算数では式を使って問題を解く際に必ず「演算決定」という作業があります。

 どの数字を使うのかな?
 何算かな?

 問題文からこれを読み取り式を決定するのです。

 演算決定を助ける手立てが図などを使うことです。きちっと描かなくても、ノートやプリントにチョチョっと図がかける子は正確さも向上していきます。
 2年生では、その基礎の「図でかくと分かりやすい!!」ということを学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜キークルクル〜

 1学年国語「たぬきの糸車」の学習です。毎晩おかみさんのまねをするたぬきの様子からたぬきの人物像を探ります。
 言いたいことは沢山ある1年生、でも上手く表現する言葉が見つかりません。その経験を何度も繰り返すうちに、上手に表現できるようになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(1月25日)

本日の給食メニューは、
 かおりごはん 
  にしんの甘露煮 こづゆ 
    みかん 牛乳 でした。
    

 630Kcal たんぱく質 25.8g 食塩相当量3.0g


 HP管理者より
 こづゆを食べてみて感じましたか?出汁は貝柱を使います。会津では貝柱を干したものがベルトのような長い包装のビニルに入って、どの家庭の台所にもありました。
 会津にはない海のまろやかな味が会津の人には懐かしい味です。

画像1 画像1

一歩前進〜新しい暮らし方〜

 6学年国語です。新しい暮らし方についての筆者の考え方を百字程度にまとめます。
 誰かの考えを十分に学び理解し、それを短くまとめる。6学年の国語もいよいよ最終段階に突入していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 クラブ・クラブ見学会3年
2/5 新入生入学説明会
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350