最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286468
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜電気を使って2〜

 さて、日本では物作りのスペシャリストがいます。靴の底のゴムしかり、ねじ一本しかり・・・。そういうスペシャリストがいなければ夢はかなえられないと感じてくれたかな?6年生!!
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使って1〜

 6学年電気を使って遊ぶものを作ったり実験したりする授業の続きです。
 電気とは違うじゃないか?と思われるかも知れませんが、これは日本の物作りです。なんとか少しでも浮かないかとプロペラを改良する子(重力はそんなに甘くない!!)カラフルな懐中電灯を作ろうと試行錯誤する子、競争が本格的になりサーキット作りを始める集団。

 ああ、本当に楽しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜人形〜

 6年生の図画工作です。子どもたちの技術も教材(材料)も進化しています。昔は、針金で芯を作って石膏を水で薄めてといった難しい図工でしたが・・・。
 そして今の子どもたちは様々なものを見聞き、感じているだけに、表現力が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜ウナギの謎〜

 4学年国語科の学習です。
 ウナギはどこで生まれるのか?ずっと謎だった部分が解明されていく様子が教科書にのっています。学ぶ以前に本当にあっと思う素晴らしいお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜グラフから分かること〜

 グラフから分かることを読み取ります。一時期のPISA型学力の情報の取り出しという能力の育成を目指して教科書にもこんな内容が沢山入ってきました。
 必要な情報をしっかり読み取ることができるようになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜初めまして〜

 2年生です。今日は担任の先生が出張でいませんでした。代わりに来たのはT先生、興味津々な子どもたちはT先生と早速コミュニケーションを取り始めました。
 早く教室に来てくれたのでチャイムまでなぞなぞ遊びです。

  「入り口は1つ出口は3つ?なあに?」
 
 昔ながらのなぞなぞにT先生もタジタジでした・・・。
 皆さん、答えは分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜二人で考えよう〜

 第1学年国語です。「これは何でしょう?」
ヒントを与えながら答えられるクイズを作ります。
ヒントをだんだん易しくしたりするのがみそなのですが・・・・
「先生のポケットに入っているものは何でしょう?」
「スマホ!!」
ハンカチやちり紙、鍵などもあるんですが・・・。現代はやはりスマホなのですね・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(2月9日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳(コーヒー) 
  ポークカレーライス 
     やさいソテー でした。
    

 698Kcal たんぱく質 21.9g 食塩相当量2.7g


 HP管理者より
 本日は豊間中学校リクエストメニュー。
 コメントに、「みんなの好きなメニューにしたよ!」とありました。
 さすが中学生、全体を考えて行動してくれたのですね。お言葉通り、みんな笑顔で美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜学校保健委員会〜

 昨日、今年度第2回目の学校保健委員会が行われ、校医の山際先生はじめ、PTA会長、担当専門委員長さんなどにご参加頂きました。
 今年度の保健計画の反省、また山際先生からはインフルエンザの情報などを頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の給食献立(2月8日)

昨日の給食メニューは、
 食パン 牛乳 
  ハンバーグケチャップソ−スかけ
     ポトフ     でした。
    

 660Kcal たんぱく質 27.8g 食塩相当量3.2g


 HP管理者より
 メニューのポトフはフランス料理
 potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になる。by wiki
 驚きなのは、野菜やベーコン、肉などは別皿に移し、食べやすく切ってマスタードなどをつけて食べるとありました。スープは別に飲むようです。むむっ?日本のおでんもそんな感じですね。でもポトフは日本では具たっぷりのスープというカテゴリーかと思っていたのですが
・・・。
 今回写真がありません・・・。申し訳ありません。
画像1 画像1

本日の給食献立(2月7日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 
  レバーの南蛮漬け 田舎汁
     オレンジ     でした。
    

 660Kcal たんぱく質 27.8g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 学校のレバーって美味しいな
 学校のレバーって食べやすいな
 レバーは子どもの苦手メニューにも挙げられるのに、栄養士さんや調理師さんの工夫や技で子どもたちの人気メニューです。ちょっと酸っぱい南蛮だれが独特の臭みを消してくれるのですね。献立表にプチレシピが載ってますのでご家庭でも是非どうぞ!!
画像1 画像1

一歩前進〜善行〜

 3階の廊下を歩いていると、Mくんが、

 しゃがんで丁寧にスリッパを並べていました。
 自分のだけ並べれば済むご家庭と違い、学校のトイレには6・7個のスリッパがあります。ご家庭ではそんなにいっぺんにスリッパを出すことはないのかも知れません。だから、スリッパ並べは学校で教えるべき課題なのだと思います・・・。6年生のM君のように皆が気を付けられるよう、しっかり指導していきたいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜あたためられた水は?〜

 4学年理科です。
 あたためられた水があたたまっていく様子を図を使って説明します。
 理科は実験は楽しいけれど、まとめたり覚えたりすることができない子も多くいます。
 予想を立てて、
  「ほんとかな?」とドキドキしながら実験し、
  「うわっ、すごい。」
 と思うことが科学の芽を育てていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜全員で!!〜

 5年生の鼓笛引き継ぎもパート練習からいよいよ全体練習に入ってきました。それぞれのパート、指揮、鼓隊、ガード、フラッグ、ポンポンがピタッと合ってこその鼓笛隊です。まだまだ合わせたばかり、6年生のようには行かないけれど、心を合わせることもこの鼓笛の大きな目標です。一致団結、全員で素晴らしい鼓隊を作って下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜どの字のどこに気をつければ?〜

 5学年書写はそろそろまとめの時期に入ってきました。
 「星ふる夜」四文字を今までの学習で学んできたことを思い出しながら注意して書きます。

 星・・・穂先の動きに注意して、
 ふ・・・画のつながりに注意して、ひらがならしく流れるように、
 る・・・結びを上手に、
 夜・・・画と画の接し方に注意して

 四文字をバランスよく書きます。さあ、5年生の課題が無事クリアできますか? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜待つ〜

 6学年理科「電気を使ったおもちゃや実験」の2時間目です。計画的に作業を進める子もいれば、遊ぶばかりでなかなか課題に取り組めない子も・・・・。
 ところが、窓際には太陽電池とコンデンサーが設置され、太陽光を蓄電する実験が行われていました。

 「まだ、貯まんないね。」
 「おっ、豆電球、ホントに点いたよ。」

 次はどのぐらいで満充電できるか調べるようです。遊んでいるようで、子どもたちはいろいろ考えているのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜オリジナル物語を作ろう〜

 6学年外国語活動です。オリジナルな物語を外国語で作ります。どんな物語が出来上がりますか・・・。
 そういえば、管理人も同じ授業をしたとき、台詞の翻訳に苦労しました。

 「飛んで火に入る夏の虫!!」
  “like a moth to a flame burned by the fire.”
 「倍返しだ!!」
   "Take double the payback."

 英訳も時代で変わりますね・・。そうその頃は、あの○沢直樹の頃でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(2月6日)

本日の給食メニューは、
 けんちんうどん(けんちんかけ汁、ソフト麺) 牛乳 
  やきいも 青のり小魚    でした。
    

 606Kcal たんぱく質 26.5g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 以前も触れましたが冬の麺類と言えば「けんちん」です。野菜をごま油で炒め出汁で煮る。この味がけんちんの最大の特徴ですね。
 給食バージョンのけんちんじるも冬野菜たっぷり!!美味しい汁で温かいうどんを頂きました。
 
画像1 画像1

一歩前進〜電気を使って2〜

 子どもたちに時間を与えて、上手くいく場合とそうでない場合がありますが、6年生たち、休み時間にしっかり相談し、チームで遊ぶものを作る準備で授業に参加してくれます。
 そんなとき、教えるばかりでなく、子どもたちに任せるって本当に大事だな!と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜電気を使って1〜

 6学年理科です。電気の学習もほぼ終わり、学習したことを生かして「電気を使ったおもちゃ」作りをします。とはいっても、わずか数時間なので、キットを使って自分が気になる実験を行うことも「可」としました。
 コンデンサに発電機で50回蓄電するのとその半分の25回蓄電するのでは、電気自動車の走る距離はどう変わるのか?などの実験です。
 遊んだり、分解したり・・・。これがものの仕組みを一番知る体験だと私は思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 クラブ 最終
休・祝日
2/11 建国記念の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350