最新更新日:2021/05/25 | |
本日:7
昨日:14 総数:286474 |
本日の給食献立(2月19日)
本日の給食メニューは、
しそひじきごはん 豆腐ハンバーグおろしソースかけ わかめと卵のスープ でした。 607Kcal たんぱく質 21.6g 食塩相当量3.2g HP管理者より おろしソース、何に使っていますか?ハンバーグ、焼肉、ミートローフ、焼きしゃぶ、冷しゃぶ、牛のたたき、ローストビーフ、鰹のたたき に幅広く使えます。ご家庭で作る場合は、少し煮詰める事でマイルドになります。清潔な密閉容器に入れておくと1〜2週間もちます。味が薄い場合は、ポン酢で調節して下さい。 by cookpad 今日もハンバーグ、美味しく頂きました。 一歩前進〜活動〜
最終章のはずでしたが・・・。またまた6年生理科「電気」の活動の様子です。
教室に入って、子どもたちがどんな様子なのかどんな顔をしているのか。教えている身としても、人としても気になります。 笑顔で、互いに関わり合って、主体的に、やりたいことをやっている姿はとてもいいものです。なんだか、6年生にそんな雰囲気があったので、お知らせしたくなりました。 一歩前進〜ありがとう6年生!!2〜
「誤字はないかチェックして!!」
普段教師に言われていることをお互いに声かけ合います。 「もっとバランスよく張らなくちゃ!」 一人一人のメッセージカードをレイアウトよく張ろうとします。 丁寧に丁寧に仕上げたみんなの作品は、きっと6年生を笑顔にしてくれくれると思います。 一歩前進〜ありがとう6年生!!1〜
本日大休憩はさくらタイム、6年生の卒業に向けたメッセージカード作りを在校生となる1〜5年生で作成しました。5年生は他の下級生をまとめる役割をしながら新しいリーダーとしての資質を高めていきます。
6年生は今回教室に居残りです。自分たちのために下級生がやってくれてるなと知りながら素知らぬふりで、自分たちのやるべきことを行っていました。なんだか素敵な関わりです。 本日の給食献立(2月16日)
本日の給食メニューは、
ごはん ごぼうメンチカツ 牛乳 肉団子スープ でした。 629Kcal たんぱく質 19.0g 食塩相当量1.5g HP管理者より 「メンチ」の語源についてはっきりとした説は存在しない。よく使われる俗説としては、「ミンスミートカツレツ」は mince(挽き肉) meat(肉) cutlet(フランス語のcotelette(コートレット)が語源)を合成した和製英語とされ、のちに「ミンスミートカツレツ」が省略される過程で「ミンス」が「メンチ」に転じて、「メンチカツ」となったという説が一般的に広まっている。しかし、根拠になる文献などは存在せず、呼び方があまりにも変化しすぎている。 by wiki 本日は、たんぱく質も抑え気味でしたが食塩も1.5gと今月最も低くヘルシーな給食でした。 一歩前進〜昔にタイムスリップ〜
3学年総合的な学習の時間です。
教室前を通りかかると、懐かしいものを調べ、まとめていました。 「せんせい、これ見たことあるの?」 はいはいありますよ、「白金カイロ」おばあちゃんがベンジンを入れて使っていました。 ファミコンもたくさんやりました。「復活の呪文」というのがあってね。メモするんだけど、間違ってコンティニュー出来なくなっちゃうんだよね・・・ドラ○エ・・・。 授業参観での中間発表に向け、しっかりまとめていました・・。 もう、子どもたちにとって、私(HP管理人)の子ども時代はかなりの「昔」なのですね。 ガーン・・。 一歩前進〜表彰ラッシュ!!2〜
もっとたくさんの表彰者がいましたが校長室に入りきれず、代表が貰う賞もありました。ビデオで撮り放送したので、自分の表彰される姿をしっかり見て喜ぶ子どもたちもいました。
放送委員会の子どもたちも撮影スタッフとして活躍しました。 一歩前進〜表彰ラッシュ!!1〜
1月からずっと縦割りの桜タイムや振休などで表彰ができませんでした。今日校長室で表彰し、お昼の時間に全校に放送しました。
たくさんの表彰に本校児童の活躍を感じました。 一歩前進〜みんなでクミクミックス!!
3年図画工作科です。
クミクミックス!!なんだか必殺技の合言葉みたいですが、段ボールを使った工作です。平面の段ボールが組み合わせることで立体になっていきます。その面白さはやってみないとわかりませぬ!! 一歩前進〜図にかいて考えよう〜
1学年算数も図にかいて考える学習です。
新しい学習指導要領に記された数学的活動では、数や図形の新たな性質や考え方を見いだそうとしたり、学んだ数学を具体的な課題の解決に利用しようとしたり、試行錯誤をしたり、資料を収集整理したり、観察したり、操作したり、実験したりする活動を指します。 数学的な活動を取り入れ、具体物や半具体物を使い、そこから念頭操作につながっていくためにはやはり図は大切です。また、図を使って上手に説明することは子どもたちの大きな力になります 図がしっかりかけるよう、1年生からしっかり話し合い取り組んできます 一歩前進〜体育館でジャンプ!!〜
2学年体育です。
本校は全部合わせて20学級の大所帯 ですから体育館を使用できる時間も各クラス限られてきます。 滑らず跳びやすい体育館で長縄の記録を狙います。 が・・・。なかなかに新記録は難しいようです。 本日の給食献立(2月15日)
本日の給食メニューは、
ねじりパン ブロッコリーソテー 牛乳 青菜のシチュー でした。 692Kcal たんぱく質 25.0g 食塩相当量2.3g HP管理者より 本日の青菜はこまつな。葉物の野菜は今年価格高騰で給食センターも大変なことと思います。ブロッコリーといっしょに緑の野菜が沢山食べられました。 そういえば、ブロッコリーの仲間のひとつにロマネスコがあります。図形の部分と全体が自己相似になっているフラタクル型で見ていて飽きない食べものです。是非、お試しあれ!! 一歩前進〜記録・チームワーク向上中2〜
縦割り班は、お弁当を食べたり、掃除をしたりと、第2の集団でホームとも呼ばれます。
あれあれ、最後は6年生に甘える低学年。異年齢の集団ってやっぱりいいものですね。 一歩前進〜記録・チームワーク向上中1〜
本日の大休憩は、縦割り班ごとの長縄記録会を行いました。どの班もチームワークよろしく、記録を向上させました。
一歩前進〜カッチンコッチン〜
5年生理科の学習です。
振り子の糸の長さと一往復の時間の関係を調べます。糸の長さを変えて、十往復の時間を計り、平均から違いを調べます。 実験からしっかりしたデータを測り記録し考えるということは小学生であっても本当の研究者であっても変わらない大事な作業ですね。 一歩前進〜心に残るプレゼント〜
1学年では6年生を送る会に向けての話し合いと練習です。
6年生にはそれぞれの学年がプレゼントを贈ることになっています。しかし、それはものではなく、心に残る思い出です。新入生として、様々な場面で6年生にお世話になってきた1年生、心を込めてゲームで6年生と交流したいようです。 大きな声で練習していました。 一歩前進〜郷ヶ丘チャチャチャ!!〜
6学年体育です。
ミニソフトバレーボール対決!! バレーボールは球を弾くという独特の動きが要求されます。弾きながらボールをコントロールするのは慣れが必要ですが、楽しくワイワイ取り組めるスポーツです。6年生、いつも笑顔が素晴らしいですね。 一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!4〜
体育館では、ダンスクラブにバスケットボールクラブ、バトミントンクラブ
沢山の中からどのクラブに入るのか?3年生は?? 楽しみなことがひとつ増えましたね。 一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!3〜
体験型でフルーツバスケットの室内ゲームクラブ
外のクラブは風が強く大変でした。 一歩前進〜クラブ見学会を実施しました!2〜
音楽クラブの演奏を聴き、イラストクラブの上手な絵も見せてもらいました。
|
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045 住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18 TEL:0246-28-1341 FAX:0246-28-1350 |