最新更新日:2021/05/25
本日:count up4
昨日:14
総数:286471
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(3月2日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん 笹かまいそべ揚げ
  ごもくまめ 牛乳
    オレンジ  
           でした。
    
 649kcal たんぱく質 23.0g 食塩相当量2.4g


 HP管理者より
 五目豆とは、大豆に、ニンジン・ゴボウ・レンコン・こんにゃくなどを加えて煮た料理。大豆と枝豆は元々同じものです。早生収穫したものが枝豆です。(枝豆専用、大豆専用の品種はあるようですが・・・。)
 以前、大豆を収穫しようと畑で作っていたことがあり、
 「先生、せっかくの枝豆、収穫しないでこんなにして・・・。」
としかられたことがありました・・・。
 今日は枝豆と大豆の両方が入った畑のたんぱく質たっぷりの五目豆を美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜6年生を送る会12〜

 6年生退場で会も終わりました。
 これで今年も大きな行事のひとつが終わってしまいました・・・・。

 ただ、6年生がいなくなる寂しさと同時に5年生の頑張りと成長が感じられたひとときでした・・・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会12〜

 5年生代表の終わりの言葉です。
 みんな、名残惜しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会11〜

 最後は6年生の歌。
6年生の歌を聞く在校生の表情、毎年何とは言えぬ顔なのです・・・。
 見ている方がもらい泣きしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会10〜

6年生からは最後に挨拶と歌のお返し、そして学校をきれいにするために自分たちで作った雑巾のプレゼントがありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会9〜

 在校生からは学級で練習し、みんなで合わせた全体合唱のプレゼント。
 6年生にはどう聞こえたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会8〜

 6年生には、5年生中心の縦割り班のメンバーで作ったメッセ−ジのプレゼントがありました。
 6年生は、恥ずかしそうにもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会7〜

 ピアサポート活動も引き継ぎ、大事な帽子と大事な「校旗」も今度は5年生が責任を持つアイテムになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会6〜

 4・5年生は、鼓笛引き継ぎ。
 今まで習ってきたことの集大成として6年生に来てもらいました。

 主指揮の移杖もしっかり行われました。
 6年生の見る眼、かなり厳しいけど、それぞれが師匠なので仕方ないですね。最後は笑顔で、「うんうん」とうなずいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会5〜

 3年生はリコーダーの演奏と歌のプレゼント。

 優しい眼で見つめる6年生が、とっても大人に見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会4〜

 2年生は、最後に甘えておんぶしてもらいました。
 2年生も大きくなりましたが、陸上大会で鍛えた6年生は軽々です。
 最後の人は!!
 「いいなあ」
 「魔法のじゅうたん」で送ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会3〜

1年生は6年生との思い出作りのプレゼント!!
「猛獣狩り」のゲームを行いました。

 動物の名前の文字数で集まって座ります。
 「う・さ・ぎ」ならば3文字なので3人で手を繋いで座ります。初めて手を繋ぐ6年生もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会2〜

 6年生が軽快に入場したあと、始まりは5年生代表委員の言葉から、校長先生からのお話があり、いよいよ会がスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜6年生を送る会1〜

 本日大休憩から3校時目にかけて、今年度の「6年生を送る会」が実施されました。子どもたちの活動の様子をご紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月1日)

 本日の給食メニューは、
 ちらし寿司 ちぐさ焼き
  すまし汁 牛乳
    ひなあられ  
   
          でした。
    

 564kcal たんぱく質 24.6g 食塩相当量2.3g


 HP管理者より
 千草焼きというその名のとおり、たくさんの具材を玉子でとじて焼き固めたおいしいおかずです。干し椎茸の出汁が効いていてとても食欲をそそる一品です。
 本日は給食バージョン、子どもたちの好みに合わせた具材がすまし汁のさらさら感と合っていました。
 もういよいよ3月、春らしい給食を美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜長寿会との感謝の会4〜

 最後は全体での発表、心に残るよい会になりました。
 殿様も満足げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会3〜

 6年生も卒業間近、体も大きくなりました。自分の得意なことを近隣の方々に見てもらって満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会2〜

 余興あり、発表あり、ゲームあり。
 子どもたちはこれまでいろいろ教えてくださった方々への感謝の気持ちと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜長寿会との感謝の会1〜

 今日は荒天により授業を遅らせるなど緊急の対応を要した日でしたが、10時頃には無事雨も上がり、かねてから予定していた長寿会と6年生の感謝の会を無事実施することが出来ました。
 前回はインフルエンザで延期となっていましたので6年生は準備万端、練習をしっかり行ってから本日を迎えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜今年度最後の図書ボランティア〜

 昨日、お知らせ出来ませんでした。
 今年度最後の図書ボランティアの活動が行われました。
 片付けをしたり来年度の確認をしたり、締めくくりの活動をしてくださっていました。本校学校司書と共に学校の図書館教育を盛り上げてくださり、本好きな子どもたちにとってはなくてはならない存在です。

 また4月からの活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 校外子供会4
3/7 卒業式会場作成5学年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350