最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286467
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜○○○ー〜

 本日は今年度2度目の繰り下げ登校となり、ご家庭の皆様には様々な対応をして頂き、ありがとうございました。子どもたちも、立哨に出た職員も皆ずぶ濡れでした。
 昨夜はしめった暖かい空気となり、冷えた校舎は朝からすごい結露でした。子どもたちが転ばないように職員で水取をしました。
 モップやワイパーで水を取りましたが、合い言葉はもちろん「そだねー」でした。

 急な連絡にも、(病休の子以外)全員が無事登校でき、学校のパワーを感じました。

 学校に来るのもあと9日!!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食献立(3月9日)

本日の給食メニューは、
 メロンパン 牛乳 
  メンチカツソースかけ 
   鶏肉とじゃがいものスープ 
   
           でした。
    
 734kcal たんぱく質 22.4g 食塩相当量2.9g

 HP管理者より
 メンチとは挽肉。ミンチ。「細かく刻む」という意味の英単語Mince(正しくは「ミンス」)から。 メンチカツ。関西ではミンチカツと呼ばれている。by wiki
 トンカツかな?と思ってメンチカツだと少し残念に思いますが、コロッケかなと思ってメンチカツだとラッキーと思うのは私だけでしょうか?
 今日はカロリー高めの739Kcal!!でも気にせず美味しく頂きました!!
 

画像1 画像1

一歩前進〜先ず歩くことから・・・〜

 2週間後に迫った卒業式に向けて6年生の練習も少しずつ始まりました。姿勢、礼、返事、歩き方、座り方、歌、呼びかけ・・・
 細かなこと一つ一つに気を付け、有終の美を飾る儀式です。

 「動きで人を魅了する」まだ12才の子どもたちには難しいことかも知れませんが、そこにいるだけで感動できる卒業式にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生もお楽しみ会!!〜

 2学年もお楽しみ会の計画を立てていました。
 先ずやりたいことを出し合ったあと、その出し物がどんなものかを質問し合って共通理解します。
 「ヒントゲームって何ですか?」
 「例えば、赤くて丸くて甘い果物は何?」
 「ハイハイハイ!!分かった分かった!!」

・・・・・説明なのに既に答えようとする子続出・・・・・

 「というようにヒントから答えを考えるゲームです!!」
 ヒントゲームは間違いなくお楽しみ会に採用ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜調べるとは??〜

 4学年国語です。調べ方を学びます。
 調べるなんて簡単と思うかも知れませんが、毎日、いろんな教科で「調べる」のですから・・・「何を調べる」のか見つけられないこともあります。調べる対象を見つけて何を使ってどう調べるのか。問題解決学習の流れをもう一度確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜きれいだね〜

 4年生の廊下を通るとガラスがきれいに飾られていました。一人一人の作品があつらえたように廊下のガラスに飾られています。なんだか水族館に行ったような気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜さよならはさみしいけれど、これはうれしいかな?〜

 1学年学級活動です。
 「1年生さよなら会」の計画を立てます。新しい学年に向けて、気分を新たにお楽しみ会をして、気分を高めて春休み・新学期に向かいます。
 どんなことをしようかな?みんなで意見を述べ合って、楽しい会をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 暴風雨に伴う登校時刻の繰り下げ

 郷ヶ丘小安心・安全メールでお知らせしましたとおり、本日の悪天候を鑑み、登校時刻を通常より2時間遅らせ、午前10時までの登校といたします。
 遅れた時刻であっても、強い雨風が予想されますので、児童の安全な登校へのご配慮とご協力をよろしくお願いいたします。
 本校職員も、通学路の要所で登校指導をいたします。

ありがとうございました

本日、平成29年度アクセス、60000件を超えました。
毎日を淡々と、継続は力なり、そして、考えるのっておもしろい。
子どもたちの笑顔を探した約一年。それを応援していただいた皆様。
感無量ですが、上には上がいます。さらに皆様方に応援されるHP目指して、郷ヶ丘小学校HP.一歩前進していきます。
変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月8日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 秋刀魚の甘露煮
  牛乳 切り干し大根のふくめ煮 
   
           でした。
    
 645kcal たんぱく質 26.4g 食塩相当量2.7g


 HP管理者より
 甘露煮とは飴煮とも言います。魚で作る場合、骨まで柔らかくなるようにゆっくりと長時間煮込み、仕上げに水飴などをさらに加えて照りを出します。大振りの魚より小振りの魚の方が、良い具合に仕上がるようです。by wiki
 今日は純和食の給食、甘露煮、切り干し大根と昔の食料保存の知恵ごと美味しく頂きました。


画像1 画像1

一歩前進〜おへそってなあに?〜

 2年生の学級活動です。おへその役割を養護教諭から学びます。
 先日の授業参観ではこれまで育ててくれた感謝を手紙でやりとりした2年生。
 今度はしっかりとした知識でお母さんとのつながりを学びました。
 へその緒はとれちゃったけど、お母さんとの絆はずっとつながったままですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜何が出てくるかな〜

 先生みてみて!!
 「いっくよ〜プーッ!!」

 1学年図工科です。折たためられた長いビニル袋が膨らんで出てきます。
 象の鼻も!!あれあれ上手く出てこない!!上手に入れるのがコツですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜映画のジャイアン〜

 先に紹介しましたが、4年生の道徳をもう一つ。
 ギャング世代の4年生は、悪い言葉を使えば、友だち同士しのぎを削ることも多くあります。また、ジャイアンが急にしずかちゃんになれないのは当たり前のことです。
 以前同じような授業をしたとき、急に優しくはなれないよという男の子に、ある女の子が、
   「じゃあ、映画のジャイアンになりなよ!!」
映画のジャイアンは通常アニメのジャイアンより男気あふれるいい男なのだそうです。
   「それなら成れるかも!!」
 自分らしさを保ちながら優しく変わる、いいお手本をドラえもんは教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜防火教室〜

 4学年では体育館で中央消防署の方々を講師に「防火教室」が行われました。
 グループ毎にイラストから火事の危険を見つけたり、発表したり、発火の模擬実験などを行いました。

 小学生でも、ライター一つで家を壊してしまうことが出来ます・・・。
 しっかりと学んで、火事を出さない生活を心がけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜3年生ストリート〜

 2階中央廊下のコーナー付近が3年生学習ストリートになりました、
 昔の遊びや昔の生活、図工の作品など、ちょっと足が止まります。
 まあ、昔といっても管理人の子ども時代の頃なので、ちょっとさみしく、ちょっと懐かしく思ってしまいますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜科学のおもちゃ作り〜

 3学年でも理科で習ったことを生かしたおもちゃ作りをします。磁石や風などおもちゃ作りには最適な学習してきた3年生。
 さて、どんなおもちゃが出来上がりますか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜コース別学習2〜

 継続は力なり・・・。
 毎日を確実に淡々とこなす。
 笑顔で語り合う。

 そんな素晴らしい6年生たちとももうすぐお別れです。
 全校を挙げて、うんと話して、うんとかかわって行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜コース別学習1〜

 6年生算数は最後まで自分たちのスタンスでコース別学習!!
 自分たちで選んだコースで最後の力を高めます。チャレンジ、ぐんぐん、じっくり、6年生を高めてきた名コースたちを最後まで走りきります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜白玉・・・・〜

 5学年は家庭科の調理実習。
 白玉だんごを作ってあんみつ作りでした。
 いやあ、ケーキもいいけどダンゴも最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜プレゼンに向けて〜

 6学年理科です。
 自己のテーマに沿ってまとめてきた6年理科もそろそろ終了の時期になりました。一人一台のパソコンが使えるのは少し前から考えれば夢のようなことです。
 ワープロソフトで文字を書いたり、インターネットで検索したり、プレゼンソフトでスライドにまとめたり、子どもたちが出来ることを増やして中学校に行って欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 委員会活動
3/13 卒業式練習6
3/14 卒業式練習5・6
3/15 卒業式練習5・6
3/16 卒業式予行5・6
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350