最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286468
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日の給食献立(3月19日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 コーヒー
  ビビンバ ワンタンスープ 

            でした。
    
 575kcal たんぱく質 24.3g 食塩相当量2.7g



 HP管理人から
 「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味である。
 ただし正式には具は5種(ナムルなど)らしいです
なお、日本語においては、通常「ビビンバ」と表記されることが多いが、実際には[pibimpʼap̚]「ピビンパッ」のように発音される。by Wikipedia

 正式な発音を聞いて驚いているのは私だけではない!と思いながら、ワンタンと共に「ピビンパッ」を美味しく頂きました!!


画像1 画像1

一歩前進〜こちらも、おいしそう〜

 こちらも6年生調理実習(お楽しみ会)
 たこ焼きがまるで売っているもののような仕上がりでした!!
 
 今まで、学校のために様々なことで頑張って、突っ走ってきてくれた6年生!!

 最後にゆっくり楽しめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜体のキレも!!〜

 4年生は春らしい気候の中、サッカーに取り組んでいました。
 校庭で走り回る姿は、さすがに高学年間近の4年生、力強いキレのある動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜きゃあ〜小さくなる〜

 3年生もお楽しみ会!!
 通りかかったときには、ちょうど新聞紙ゲームをしていました。
 だんだん小さくなる新聞紙に仲良く乗れるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜スイーツ祭り!!〜

 今日はお楽しみ会を実施しているクラスが多かったです。
 6年生は調理実習を行い、あま〜いお菓子を作っておりました。

 「先生、あの班のホットケーキ、スクランブルエッグになっております!!」

 最初は失敗しながらも、徐々に道具や具材の扱いに慣れ、美味しいスイーツが続々と出来上がっておりました。
 管理人もご相伴に!!美味しゅうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜育つかな?〜

 自然環境委員会から、欲しい人にヘチマの種をプレゼントします。
 という放送がありました。
 理科室前には沢山の種!!
 4年生が数えたところによると一つの実から523個!!
 この夏、ご家庭で育てて頂きたいと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜ちはやふるっ!!〜

 1学年生活科で昔の遊びを学び、みんなでカルタを行いました。
 読み手は先生代わり!!晴れがましく詠んでおりました。

 「たあっ!!」

 背中が出るほど本気で取り合う子どもたち・・・。
 勉強も遊びも本気で取り組む1年生にこの一年の成長を感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月16日)

本日の給食メニューは、
 麦ごはん
  チキンカレーライス
  ウインナーとキャベツのソテー 
   牛乳 はるか
           でした。
    
 639kcal たんぱく質 19.4g 食塩相当量2.6g


 HP管理人から
 「はるか」は日向夏から生まれた新しい蜜柑です申請時の名前は円香!!
手では向きにくく種も大きめでした。
 名前から、娘を大事にする蜜柑農家さんの姿が想像されたのは私だけでしょうか。
 6年生は小学校給食最後のカレーを美味しく頂きました。
画像1 画像1

一歩前進〜卒業式予行〜

 大事なことは隠しておきたいのですが・・・・。
 本日は卒業式予行でした。当日見に来る保護者の方々の感動を損なわない程度にお知らせします。

 女子は桜通り側、男子は校舎側です。

 当日、お待ちいたしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年間ありがとう!!〜

 本日2年生は教室の大掃除をしてワックスかけをしました。
 プレハブ校舎の関係で、2年生は今の教室を2年間使用しました。

 「また、4月からもここの教室がいいんじゃないの?」と訊ねると、
 「暖かくて、この教室大好き!!」

 みんなこの教室が大好きなようです。
 教室はどうあれ、2年生卒業!!中学年のお兄さんお姉さんになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜昔のお金は?〜

 3年生が昔のくらしのプレゼンをしていました。
 昔のお金に書かれた人のクイズでした。

 今の千円札にかかれているは「のぐちひでよ」
 では、その前は???

 案の定だれも分かりません・・。
 ぶっぶー、答えは「なつめそうせき」でした!!

 はい、先生は知っていたよ。その前は「い○うひ○○み」でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月15日)

本日の給食メニューは、
 コッペパン なしジャム
  ミネストローネ 
  野菜と玉子のオーブン焼き
   牛乳
           でした。
    
 648kcal たんぱく質 23.8g 食塩相当量2.3g

 HP管理人から
 ミネストローネはイタリア発祥!!イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなく、田舎の家庭料理といった趣である。BY Wiki
 管理人も大好きなミネストローネ、中に入っているパスタは貝殻風のコンキリエ。
 イタリアでは太さの違いでパスタの名前も変わります。スパゲッティは紐状で太さ2mm弱のもの、それより細いとスパゲッティー二やフェデリーニになります。
 トマトの味と共に貝殻コンキリエを沢山頂きました!!
画像1 画像1

一歩前進〜プレゼン〜

 人生でプレゼンすることってどのくらいあるのでしょう?

 子どもたちが班で相談すると、それがデータになります。
 データを集めて確実な情報として提示すると、それはインフォメーションに・・・
 インフォメーションを情報源としながら自ら考え導き出した概念がインテリジェンスに
 
 もちろん稚拙なプレゼンもありましたが6年生全員がチャレンジし、地球の大切さを考えてきたことが、インテリジェンスの元になる大切なインフォメーションになりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月14日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 肉じゃが 
  さばの昆布醤油焼き 
   牛乳
           でした。
    
 659kcal たんぱく質 25.9g 食塩相当量1.9g
 さばは刺身、しめさば、塩焼き、みそ煮、南蛮漬け、立田揚げなどに使われます。
 生臭さがありますので爽やかな味付けが好まれます。私は梅で味付けがお薦めですが、本日の昆布味もなかなかの美味でございました。ごちそうさま!!
 
画像1 画像1

一歩前進〜ダンスクラブ発表会!!〜

 本日大休憩にダンスクラブの発表会があり、今までクラブで練習してきたことをみんなの前で発表しました。
 自由参加でしたが体育館の観客はまるでライブのような盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜5・6年合同卒業式練習〜

 本日から卒業式練習に5年生学加わりました。
 初めての卒業式に参加することになる5年生、緊張しながらも明るく子どもらしくしっかりと練習に参加しました。
 これまで6年生のためにいろいろ引き継いできた活動により卒業式参加への心構えが備わっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2の1コンサート〜

 自分の好きな表現で発表するようです。
 「2の1コンサート」
 グループで集まって練習していました。
 楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜仲間捜し・仲間集め〜

 4学年国語です。
 これまでに習った漢字から同じへんやつくりの漢字を探します。
 グループで協力して、しっかり見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 道徳 授業研究(出前授業)

 昨日、4年2組教室において、道徳の授業研究がありました。福島大学附属小学校の肥沼志帆先生をお招きし、出前授業をしていただきました。
 先日、保護者の皆さんにお配りした「道徳だより」でもお知らせしたように、来年度から、これまでの道徳が、「特別な教科 道徳」になり、授業のより一層の充実が求められています。
 今回の授業は、「友達とのよりよい関係の在り方について考え、友達を理解しようとする心情を育てること」をねらいとして行われ、子どもたちは、「ぼく」と「実」という登場人物二人の気持ちを考え、友達と話し合いをしながら、「本当のなかよし」とは、どういうことなのかを学習しました。
 教職員は、よりよい発問の仕方、子どもたちの発表の取り上げ方、登場人物の思いを自分のこととしてとらえることのできる板書の在り方、机間巡視を通した子どもたちの看取り方、子どもの発表を聞くときの教師の立つ位置など、たくさんのことを学ぶことができました。
 今回の研修を今日からの実践に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月13日)

 本日の給食メニューは、
 ごはん しそ昆布ふりかけ 
  牛乳 鶏肉の唐揚げ 小松菜の煮浸し 
   もずくスープ 
           でした。
    
 670kcal たんぱく質 27.2g 食塩相当量2.9g

 HP管理者より
 今日のスープのもずくは、別名はイトモズク。枝分かれのある糸状藻類であり、漢字表記では「藻付」と書かれます。酢で和えたものが定番ですがスープも磯の香りがして美味しいです。調べてみると学名は「ディアフォレティケス 」なんだか攻撃力の高いモンスターのようでした。
 子どもたちの大好きな唐揚げと一緒につるんと頂きました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式練習6
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
休・祝日
3/21 春分の日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350