最新更新日:2021/05/25
本日:count up2
昨日:14
総数:286469
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

一歩前進〜あした晴れるかな?〜

 きれいな月が出ていました。
 6年生と月の学習したことを思いだしパチリ。
 今日の豪雨のおかげか、明日の天気は大丈夫なようです。
 そして、各学年、全児童が平成29年度最後の日を笑顔で晴れがましくしてくれることと思います。
画像1 画像1

一歩前進〜最後の学年下校〜

 生憎の足下の悪さでしたが、今日は最後の学年集団下校・・・。
 この昇降口の前で、褒められ、駄目出しされ、沢山考えることができました。
 明日は一人一人が元気におうちの人と帰ります・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食献立(3月22日)

 本日の給食メニューは、
 紫黒米ごはん ごましお  
  牛乳 とり肉の照り焼き 
   沢煮椀 お祝い苺ゼリー
            でした。
    
 603kcal たんぱく質 24.2g 食塩相当量1.9g


 HP管理人から
 6年生の最後の給食を撮影してほっとしていたら・・・。写真を取り忘れてしまいました。申し訳ありません。古代米のお赤飯を美味しく頂きました。
 給食センターからの6年生宛てのメッセージを配付文書一覧にアップしました。
画像1 画像1

一歩前進〜最後の給食3〜

 一度も残さず完食した子も、一度も完食できなかった子も、牛乳をそっと残した子もいたかも知れません。でも、給食の時間は和気藹々と楽しかったことだけは間違いなさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜最後の給食2〜

 小学校に入って初めて、ごはんをよそった子もいたことでしょう。1年生のときのお盆洗いは大変だったことでしょう。そんな6年生も今は何でもできる頼もしい存在になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜最後の給食1〜

 本日6年生は小学校最後の給食でした。6年間、美味しく頂きました。
 おかわりを巡ってバトルしたことも、食べられなくて残したことも、みんなで楽しく食べたことも、全て懐かしい思い出になりましたね。中学校に行ってももりもり食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜2年生も!!お楽しみ会〜

 2年生になれば慣れたもの!!楽しいゲームを沢山知っています。そして勝ち方も!!
ハンカチ落としをやるようです。みんな猛者のような目で今か今かとスタートを持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜みんなでやるゲームも覚えました!!〜

 1年生もお楽しみ会で全員でゲームです。全員で行うゲームを覚え、楽しく取り組んでいました。
 フルーツバスケット、ハンカチ落とし、宝探し・・・。
 沢山の人数でやると楽しいゲームはお楽しみ会の醍醐味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜最後に残すのは?〜

 3学年もお楽しみ会、昨日は1組、今日は2・3組でした。1組は今日は持ち物整理などをしていました。
 お楽しみ会が先か、最後の整理が先か?これが悩むところなのです。子どもたちに取ってみれば、美味しいものは先か?後か?と言うところなのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜メッセ−ジ〜

 卒業する6年生には各学年からお祝いとお礼のメッセージが届きます。
 各学年組毎にメッセージを送るのが恒例です。
 (6年1組には、1年1組をはじめ、それぞれの学年の1組からメッセージが届きます。)
 どのクラスも趣向を凝らしたメッセージでこれまでの感謝を表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜PTA執行部だよりをアップしました〜

 PTA執行部だよりを本HP右下配付文書の欄にUPしました。
 第4回のPTA運営委員会での検討事項の他、来年度の大まかな行事予定等が掲載されています。行事については運営委員会以降、既に変更部分もあり、あくまで予定となりますので。詳しくはPTA総会で配付予定の年間行事一覧や、次年度の自学級の学年だよりなどで確認ください。
 また、PTAの活動がよく分からないと言うご意見も耳にします。執行部だよりにはPTA活動の動きが細かく載せられていますのでぜひお読みください。
 なお、本校保護者の方には本日、児童を通してプリントで配布されます。
画像1 画像1

一歩前進〜最後のPTAあいさつ運動〜

ご紹介が遅れ、申し訳ありません。
先週の水曜日、今年度最後のPTAあいさつ運動が行われました。
執行部の皆さんには今年度一年間の立哨に感謝申し上げます。
また、母の会の活動における保護者の方々の立哨、見守り隊、シニアボランティアの方々の活動など地域の皆様のご協力があってこそ子どもたちの安全な登校が守られたと思います。
今年度はJアラートや豪雨など様々な課題がありました。その対応など改善しながら来年度も安全に登下校できるようにして行きたいと思います。
保護者、地域の方々の変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日の給食献立

本日の給食メニューは、
 きつねうどん(ソフト麺+キツネかけ汁)
  牛乳 かぼちゃコロッケ オレンジ 

            でした。
    
 659kcal たんぱく質 25.1g 食塩相当量2.6g


 HP管理人から
 地方によっては違いがあるが、使用する油揚げは、まず湯で油抜きをし、砂糖・醤油・みりんなどを使用して、しっかりと甘辛く味付ける。麺のダシ(つゆ)は濃口醤油と鰹節主体の強めのものである。熱いつゆばかりでなく、冷やしや鍋物もある。by wiki
 関西のうどんはご存じの通りこの東北とは味が違います。出汁の味を大切にしている感がカップ麺でも感じることができます。東北はしっかりした味が基本ですね。

 今日は人気の麺給食、甘いオレンジと共に美味しく頂きました。

 
画像1 画像1

一歩前進〜もちもち?〜

 3学年です。モチモチの木の挿絵を見ずに話を聞いたあとで、心に残った場面を絵に表したものが出来上がっていました。
 百聞は一見にしかずとは言いますが、見ないことによって創造力も高まりよく考えるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜再生可能なのは?〜

 5年生は総合で調べた再生可能エネルギーのまとめをしていました。
 太陽光や地熱の将来性を感じている子が多いようです。

 自分の住む地球のエネルギーを枯渇させないためには?

 小学生からそれを考えることで、自分の生活の仕方も変わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜猛獣狩り〜

 1年生のお楽しみ会では「もうじゅうがり」
 みんなで歌を歌い、歌い終わったあとにリーダーが動物の名前を言います。
 「ペンギン」
 ならば4文字ですので、4人で集まって座ります。
 3人と3人のグループで残り一人の争奪戦が始まるわけです・・・。
 仲間を裏切るわけにも行かず、葛藤が見られました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜トマト大臣でよかった!!〜

 2年生の生活科学習では管理人もトマト大臣として、少し協力しました。
 そのお礼にお楽しみ会で歌のプレゼントを受けました。

 可愛らしい動き、動画はアップできませんので・・・。
 それに近い形で、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜椅子取りゲームチャンピオン!!〜

 2年生のお楽しみ会を覗いてみると・・・
 椅子取りゲームをやっていました。

 白熱した戦いのあと、無事チャンピオン決定!!

 金メダルが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一歩前進〜準備万端、整いました〜

 本日、卒業式予行における課題を再確認し、6学年の卒業式全体練習を終えました。

 保護者の方や、学校の職員など子どもたちを知っている人々のみならず、知らない方が体育館に足を踏み入れても、その雰囲気で感動する卒業式にしたい旨、子どもたちに伝えました。

 会場も、生花以外はほぼ整い、当日を待つばかりです。
 素晴らしい式になるよう最後まで気を抜かず職員一同一丸となり取り組んでいきます。
画像1 画像1

本日の給食献立(3月19日)

本日の給食メニューは、
 ごはん 牛乳 コーヒー
  ビビンバ ワンタンスープ 

            でした。
    
 575kcal たんぱく質 24.3g 食塩相当量2.7g



 HP管理人から
 「ピビン」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味である。
 ただし正式には具は5種(ナムルなど)らしいです
なお、日本語においては、通常「ビビンバ」と表記されることが多いが、実際には[pibimpʼap̚]「ピビンパッ」のように発音される。by Wikipedia

 正式な発音を聞いて驚いているのは私だけではない!と思いながら、ワンタンと共に「ピビンパッ」を美味しく頂きました!!


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式・卒業証書授与式
3/28 離任式・離別式
休・祝日
3/24 年度末休業日〜
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350