最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:14
総数:286473
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

PTA執行部によるあいさつ運動

 今年度も、PTA執行部の皆さんのご協力による、朝のあいさつ運動が行われます。昨年度までは、毎月第3水曜日に行っていただいておりましたが、今年度は、毎月第3月曜日に行うようになりました。
 これは、週の始めは、土・日曜日の活動の疲れからか、元気のない子どもがみられるとの反省が反映されたものです。
 今日が、今年度最初の活動でしたが、役員の皆さんからは、「子どもたちは、元気なあいさつを返してくれた。」との感想をいただきました。

 今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会の練習がスタート

 今日から、運動会の練習が校庭でスタートしました。5・6年生は、鼓笛の練習を行いました。5月12日(土)の本番が楽しみです。たくさんの皆さんに見に来ていただけたらうれしいです。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 昨日、1年生を迎える会がありました。6年生、代表委員会が中心となって計画運営をしました。そして、各学年ごとに1年生との楽しいふれあいの時間を持ちました。
 会のスタートでは、4人の「さとレンジャー」が登場し、郷ヶ丘小学校でがんばっていることを1年生に呼びかけました。

 赤(あか)レンジャーは、「あ:明るいあいさつをしよう。」
 黄(き)レンジャーは、「き:きまりを守ろう。」
 緑(みどり)レンジャーは、「み:みんな仲良し」
 黒(くろ)レンジャーは、「く:車に気をつけよう。」 

とよびかけました。

 そして、最後に、某テレビ局の朝の番組のZIPポーズをまねた「おもいやり」ポーズで、今年1年間、みんなの力で、郷ヶ丘小学校を「おもいやりの心」でいっぱいの学校にしていこうと訴えました。♡♡♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立(4月19日)

本日のメニューは、
しおラーメン(中華ソフトメン、塩味スープ)、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、バナナ
エネルギー787kcal たんぱく質26.7g 食塩3.1gでした。
今日のコロッケは色から淡いカレー味と思い込んでいましたが、カボチャ味でした。ふっくら豆と衣のさくさくで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 給食 初めてのソフト麺

 今日の給食は、ソフト麺です。1年生にとっては初めてのメニューです。袋からソフト麺を取り出すのに一苦労です。また、スープの入った器に入る分量のソフト麺を小分けするのも、1年生にとってはやっかいな作業です。毎年、何人かは、ソフト麺の入った袋を開けるときに、勢い余ってソフト麺が袋から飛び出してしまうこともあるのですが、今年の1年生は、そんなハプニングもありませんでした。
画像1 画像1

1年生 雨の中の下校指導

 今日は、あいにくの雨降りでした。雨降りの中での1年生の下校指導はたいへんです。狭い昇降口で、お迎えにきた保護者の皆さんに確実に引き渡さなければなりません。
 無事、引き渡すことができ、一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 「さくら さくら」

 4年生の教室前の廊下を歩いていましたら、素敵な琴の音色が聞こえてきました。「音楽の授業でCDを聞いているのかな」と教室をのぞいてみましたら、4年3組の担任 江井先生ご自身が琴を弾いていました。いい教材がたくさんでていますが、本物に勝るものはありませんね。子どもたちもとても興味を持って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 アルファベットをゲーム形式で順番に並べる活動をしていました。誰が一番早く並べることができたかな?
画像1 画像1

歯科検診

 今日は、歯科検診がありました。学校歯科医の鈴木先生に口の中を見ていただきました。本校の昨年度のう歯のない子どもの割合は、49.6%です。いわき市の平均を10ポイント上回っているものの、全国平均の 51%には届いていません。学校とご家庭との連携のもと、虫歯予防に努めていきたいです。

画像1 画像1

本日の献立(4月18日)

本日のメニューは、
ねじりパン、牛乳、オムレットトマトソースかけ、キャベツのクリームシチュー
エネルギー714kcal たんぱく質27.0g 食塩2.6gでした。
味わいのある、ねじりパン。「よ・い・は」でかむとさらにおいしいですね。
画像1 画像1

本日の献立(4月17日)

本日のメニューは、
ツナごはん、牛乳、ちくわのいそべあげ、わかたけみそ汁
エネルギー693kcal たんぱく質28.6g 食塩3.2gでした。
いつの間に郷小の周りも新緑ですが、子どももわかたけのようにぐんぐん成長しています。
画像1 画像1

昨日の献立(4月16日)

昨日のメニューは、
ごはん、牛乳、さばのみそ煮、じゃがいものそぼろ煮
エネルギー665kcal たんぱく質28.9g 食塩2.6gでした。
程よい甘辛のたれに、さばがふっくらたきあがっていました。
画像1 画像1

6年生 全国学力テスト

 今日は、全国学力・学習状況調査の日です。本校でも、6年生が受検しました。皆、少し緊張しながら真剣な態度で受検していました。終わった後の子どもたちが、精も根も尽き果てた表情を浮かべていたのが印象的でした。
 今年1年、卒業に向かって、様々な活動に、精も根も尽きるくらいがんばる6年生を期待していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての理科

 3年生は、今年から、これまでの生活科の学習にかわって理科の学習を学んでいます。まず、「春の自然にとびだそう」という単元で、虫めがねを使いながら学校内の春を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

父母と先生の会総会

 本日、授業参観に引き続き、父母と先生の会総会が行われ、新しい役員が決定いたしました。
 会  長 堀川  修さん
 副 会 長 吉田 昌幸さん
 副 会 長 草野 博子さん
 副 会 長 中田 快美さん
 庶  務 但野 順子さん
 庶  務 村井みゆきさん
 庶  務 佐久間美保さん
 庶  務 吉川 正裕(学校)
 会  計 菊池 敏美さん
 会  計 土肥 敏明さん
 会  計 波立 定子(学校)
 会計監査 鈴木 義隆さん
 会計監査 吉田 善喜さん
 顧  問 飯塚 久夫さん

 平成30年度 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 そして、飯塚会長さん始め、前役員の皆様、長い間、たいへんありがとうございました。今後とも、本校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。


画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立(4月13日)

本日のメニューは、
むぎごはん、牛乳、肉とやさいのバーベキューソテー、みそ汁
エネルギー576kcal たんぱく質26.7g 食塩2.3gでした。
ショウガとニンニクが隠し味の「バーベQ」ソースでした。
本日は、多数のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 給食2日目

1年生の給食も2日目となりました。給食当番さんも、給食配膳の段取りをしっかり覚え、手際よく仕事をしてします。さすが郷ヶ丘小の子どもたちです。これから、5校時目は、小学校で初めての授業参観です。お父さん、お母さんに小学校でがんばっている姿をたくさん見てほしいです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食スタート

 今日から、1年生の給食がスタートしました。給食の配膳や片付けも自分たちでやらなければなりません。全てが初めてのことで、手間取ることも多く時間はかかりましたが、給食当番を中心に、なんとか「いただきます」をすることができました。
 そして、「いただきます」をしてからも、一苦労。牛乳のストローを牛乳パックから外し、袋から取り出すのもやっかいでした。
 1年生は、これから、小学校生活で初めてのことを一つ一つ経験しながら、一歩ずつ成長していきます。どうか、温かく見守っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立(4月12日)

平成30年度1年生の給食も始まりました。本日のメニューは、
こくとうパン、牛乳、とり肉のバジル焼き、やさいスープ、おいわいゼリーでした。
エネルギー680kcal たんぱく質26.9g 食塩2.1g。
1年生が手にとるパンは、ふっくら大きく見えました。
画像1 画像1

本日の献立(4月11日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、コーンシュウマイ2ヶ、はっぽうさい、オレンジでした。
エネルギー568kcal たんぱく質21.7g 食塩1.9g。
シュウマイの上、からし?と思いきや、よ〜く見るとコーンでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 委員会活動・視力検査6年
4/24 視力検査5年
4/25 P運営委員会1・運動会練1・歯科検診3年
4/26 視力検査4年・運動会練習2
4/27 春の遠足(中止:水曜日課)
休・祝日
4/29 昭和の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350