最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:14
総数:286468
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

遠足 4年生

 4年生の遠足は、平消防署中央台分遣所といわき公園へ行ってきました。
 平消防署中央台分遣所では、署員の方から、かっこいい消防服を着せていただき、大喜びでした。また、消防署の役割や仕事の内容を教えていただき、火事の恐ろしさと絶対に火事を起こしてはならないことを確認し合いました。
画像1 画像1

1年生の紅白組み分け

 1年生の運動会の組み分けは、写真のようになりました。
 自分の名前もしっかり書けるようになりました。
 自分の似顔絵はいかがでしょうか?よく、自分の顔の特徴をとらえて描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足 6年生

 6年生は、いわき市陸上競技場といわき公園へ行ってきました。
 いわき市陸上競技場では、6月20日(水)に行われる「小学校陸上競技大会第1ブロック大会」の会場下見を行いました。本番会場において、子どもたち一人一人が、陸上大会への目標を新たに持つことができました。
画像1 画像1

遠足 5年生

 5年生は、いわき卸売市場といわき公園へ行ってきました。
画像1 画像1

遠足 3年生

 3年生は、いわき市暮らしの伝承郷と走熊公園に行ってきました。
画像1 画像1

遠足 1・2年生

 4月27日(金)、天候にも恵まれ、各学年で遠足を実施いたしました。
 1年生は、吉野谷公園へ行ってきました。
 2年生は、いわき公園へ行ってきました。
 屋外で食べるお弁当は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全校練習スタート

 今日から、運動会の全校練習が始まりました。子どもたちは、自分たちの力で運動会を成功させようと、503名、心を一つにしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立(5月1日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、かつおのなんばんづけ、わかたけ汁、かしわもち
エネルギー622kcal たんぱく質29.3g 食塩2.5gでした。
甘酢の味にさわやかなカツオ、シャッキシャキのタケノコ、柏餅と五月の旬の味が盛りだくさんでした。明日は、お弁当の日です。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

運動会の練習

 今日の業間は、運動会の閉会式の練習が行われました。代表児童は、受賞の仕方など、繰り返し練習していました。
画像1 画像1

藤の花が見頃

 本校の藤棚の藤の花がきれいな紫の花を咲かせています。子どもたちは、きれいな藤の花の下、お友達と楽しい時間を過ごしています。
 運動会の日までもってくれればいいのですが。・・・
画像1 画像1

校長室から  〜ある教室の風景から〜

 ある低学年の教室を訪れたところ、子どもたちと先生は、運動会の演習で外に出かけた後でした。残された教室は、机、いすがきちんと整頓されていました。早く外に出ようとすると、いすを机の下に入れずに行ってしまいがちですが、この教室は、お行儀よく整頓してありました。ものがきちんと整頓されているということは、それを使っている人の心の落ち着きを表していると言われています。今、子どもたちの関心は、遠足や運動会に行きがちですが、大切なことは、どんなときでも実践していきたいものです。
画像1 画像1

子どもたちの活動

 すこやか1・2組では、早くも5月のカレンダーづくりが始まりました。5月を表す絵は、やはり、こいのぼりとかぶとですね。みなさん、熱心に折り紙を折っていました。
 
 5年3組では、家庭科の学習の「はじめてみよう クッキング」で、ガスコンロを使ってお湯を沸かす活動を行いました。そして、沸かしたお湯でお茶をいれ、みんなでいただきました。家庭でお茶をいれる経験の少ない子どもたちは、新鮮に学習に取り組んでいました。校長先生、一杯いかがですか?
 
 1・2年生は、校庭で運動会の団体種目の練習を行っていました。今年の団体種目は、綱引きです。今年は、赤・白、どちらが勝つのでしょう。雨が心配な天候の中、貴重な練習時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA執行部によるあいさつ運動

 今年度も、PTA執行部の皆さんのご協力による、朝のあいさつ運動が行われます。昨年度までは、毎月第3水曜日に行っていただいておりましたが、今年度は、毎月第3月曜日に行うようになりました。
 これは、週の始めは、土・日曜日の活動の疲れからか、元気のない子どもがみられるとの反省が反映されたものです。
 今日が、今年度最初の活動でしたが、役員の皆さんからは、「子どもたちは、元気なあいさつを返してくれた。」との感想をいただきました。

 今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動会の練習がスタート

 今日から、運動会の練習が校庭でスタートしました。5・6年生は、鼓笛の練習を行いました。5月12日(土)の本番が楽しみです。たくさんの皆さんに見に来ていただけたらうれしいです。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 昨日、1年生を迎える会がありました。6年生、代表委員会が中心となって計画運営をしました。そして、各学年ごとに1年生との楽しいふれあいの時間を持ちました。
 会のスタートでは、4人の「さとレンジャー」が登場し、郷ヶ丘小学校でがんばっていることを1年生に呼びかけました。

 赤(あか)レンジャーは、「あ:明るいあいさつをしよう。」
 黄(き)レンジャーは、「き:きまりを守ろう。」
 緑(みどり)レンジャーは、「み:みんな仲良し」
 黒(くろ)レンジャーは、「く:車に気をつけよう。」 

とよびかけました。

 そして、最後に、某テレビ局の朝の番組のZIPポーズをまねた「おもいやり」ポーズで、今年1年間、みんなの力で、郷ヶ丘小学校を「おもいやりの心」でいっぱいの学校にしていこうと訴えました。♡♡♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立(4月19日)

本日のメニューは、
しおラーメン(中華ソフトメン、塩味スープ)、牛乳、豆とかぼちゃのコロッケ、バナナ
エネルギー787kcal たんぱく質26.7g 食塩3.1gでした。
今日のコロッケは色から淡いカレー味と思い込んでいましたが、カボチャ味でした。ふっくら豆と衣のさくさくで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 給食 初めてのソフト麺

 今日の給食は、ソフト麺です。1年生にとっては初めてのメニューです。袋からソフト麺を取り出すのに一苦労です。また、スープの入った器に入る分量のソフト麺を小分けするのも、1年生にとってはやっかいな作業です。毎年、何人かは、ソフト麺の入った袋を開けるときに、勢い余ってソフト麺が袋から飛び出してしまうこともあるのですが、今年の1年生は、そんなハプニングもありませんでした。
画像1 画像1

1年生 雨の中の下校指導

 今日は、あいにくの雨降りでした。雨降りの中での1年生の下校指導はたいへんです。狭い昇降口で、お迎えにきた保護者の皆さんに確実に引き渡さなければなりません。
 無事、引き渡すことができ、一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽 「さくら さくら」

 4年生の教室前の廊下を歩いていましたら、素敵な琴の音色が聞こえてきました。「音楽の授業でCDを聞いているのかな」と教室をのぞいてみましたら、4年3組の担任 江井先生ご自身が琴を弾いていました。いい教材がたくさんでていますが、本物に勝るものはありませんね。子どもたちもとても興味を持って授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業

 アルファベットをゲーム形式で順番に並べる活動をしていました。誰が一番早く並べることができたかな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 運動会練習・係児童打合せ
5/8 運動会練習
5/9 運動会練習
休・祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350