最新更新日:2021/05/25
本日:count up9
昨日:2
総数:286462
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

1年生の下校

 今日から、他の学年と同じように、学年ごとの集団下校となりました。今日は、2年生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に下校しました。
画像1 画像1

さくらタイム

 本校の児童会活動の一つに「さくらタイム」というものがあります。これは、異学年集団の縦割り班での交流会で、本校ならではの活動です。
 今年度は、毎月、第3週月曜日の業間の時間に計画しています。今日は、組織づくりと班のメンバーの写真撮影を行いました。
画像1 画像1

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の締めは、紅白対抗リレー
 下学年・上学年ともに白組が勝利しました。
 
 しかし、前半の優勢がものを言い、今年の優勝は、紅組に輝きました。

 皆さん、朝早くからのご声援、本当にありがとうございました。

 今後とも、本校に対しまして温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。

運動会 その2

 おじいさん、おばあさん、お孫さんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

 天候にも恵まれ、春季大運動会が無事終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度運動会プログラム

本日の運動会プログラム(PDF)をHP右下の配付文書一覧「その他」にUPしましたので活用ください。
画像1 画像1

春季大運動会 実施

 本日、春季大運動会を予定通り実施いたします。午前8時30分、入場行進スタートです。
 是非、子どもたちの応援にお越しください。
 お待ちいたしております。

運動会プログラムについて

現在、郷ヶ丘小学校では、明日の運動会に向けての会場作成が進んでいるところです。
プログラムをアップ致します。子どもたちへのご声援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  保護者の下校指導 お世話になりました。

 1年生の保護者の皆様には、入学からこれまで、子どもたちの下校の指導をたいへんお世話になりました。お陰様で、子どもたちも、安心して学校に通うことができました。
 
 これからも、時間の許す方には、下校時間に子どもたちの通学路にたって子どもたちの下校の様子を見守っていただければ幸いです。

 また、昨日、ご案内しましたように、1年生の保護者の皆様、そして、その関係者の皆様には、ご都合がつきましたら、是非「郷ヶ丘小学区 子ども見守り隊」に登録していただければ幸いです。
画像1 画像1

いよいよ 明日 運動会

 今日は、天候にも恵まれ、最後の全校練習を行いました。
 いよいよ、明日が本番です。
 天候も心配なさそうです。
 子どもたちには、最高のパフォーマンスを見せてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、是非、学校へお越しいただき、子どもたちのがんばっている姿をご覧いただきたいと思います。
 
 お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立(5月10日)

本日のメニューは、
ちゅうかソフトメン、みそあじスープ、牛乳、ポークしゅうまい、アセロラゼリー
エネルギー714kcal たんぱく質26.9g 食塩3.7gでした。
運動会当日の天気、最高気温に一喜一憂。青空の下、爽やかなそよ風が吹きますように。
画像1 画像1

重要 登下校の安全

画像1 画像1
 5月7日、新潟市の小学校2年生女子児童が下校途中に殺害される痛ましい事件が発生しました。心よりお悔やみ申し上げます。
 本日、本校では、「イカのおすし」の標語を使い、子どもたちが犯罪から自分の大切な命を守る方法について指導しました。
 ご家庭でも、お子様の大切な命を守る方法について、話し合いを持っていただければと思います。
 学校では、あらためて、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の皆さんに、児童の登下校時の見守りの協力について依頼していきたいと思います。
 また、新年度になりましたので、今後、「郷ヶ丘小学校子ども見守り隊」の追加募集をお願いしたいと思います。保護者の方を始め、お知り合いの方にお声をかけていただければ幸いです。    

  【 郷ヶ丘小学区 子ども見守り隊 】

1 目 的
 ○ 学校を中心とし、保護者をはじめ地域における諸関係団体等に働きかけ、学校、保護者、地域が一体となり、児童の登下校の時間帯に多くの目で児童を見守ることができる体制を構築する。

2 基本的な方針
 ○ 登下校時の子どもたちの安全を学校、保護者、地域が一体となって確保するために、毎日誰かが子どもを見守ることができる体制を構築する。そのために、一人でも多くの見守り隊員を増やし、安全で明るい地域社会づくりに貢献していく。

3 主な活動
 (ア)登校時のあいさつ運動
   ・ 小学生の登校時間に合わせて通学路に立ち、あいさつを行う。
 (イ)登下校時のお散歩活動
   ・ 登下校の時間に合わせ、通学路を散歩・犬の散歩・ウオーキングなどを行う。 
 (ウ)見守り通勤運動
   ・ 登下校の時間の通学路を通勤経路にして通勤する。
 (エ)下校時の屋外活動
   ・ 下校時間に合わせて、屋外での清掃や園芸、農作業などを行う。
 (オ)付き添い下校活動
   ・ 一人で下校しなくてはいけない児童に対して、一人で歩く経路を付き添って歩く。

4 登下校のおおよその時刻
 ○ 登校時刻   7:00〜7:45(地区によって多少異なる)
 ○ 下校時刻   (学校出発のおおよその時刻)
・ 月曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30   
・ 火曜日  1・2年=14:30   3〜6年=15:30
・ 水曜日  1〜3年=14:30   4〜6年=15:30
・ 木曜日  1  年=14:30   2〜6年=15:30
・ 金曜日  1〜6年=14:30


 ※ この活動が登下校の安全のみならず、子どもたちがいつでも、どこでも安心して遊べる地域づくりへと広がっていくことを願っております。


     ◇ 活動についての問い合わせ先 ◇
       いわき市立郷ヶ丘小学校
       TEL 28−1341

2日ぶりの校庭での練習

 朝の子どもたちの水とり作業のおかげで、2日ぶりに校庭で運動会の練習ができました。
 12日(土)の運動会の競技は、もうすでに始まっているのですね。
 運動会を自分たちの力で成功させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の水とり

 今朝、始業前に、先生方で校庭の水とり作業をしていたところ、子どもたちが、学年関係なく、少しずつ集まってきて、水たまりの水とり作業を手伝ってくれました。おかげで、2日ぶりに校庭で練習ができるようになりました。
 まさに、「❤おもいやり❤」の心ですね。
 やさしい心をありがとう!!
画像1 画像1

本日の献立(5月9日)

本日のメニューは、
ねじりパン、牛乳、とり肉のガーリックしょうゆやき、はるやさいのポトフ
エネルギー709kcal たんぱく質28.6g 食塩3.2gでした。
校庭の水たまりと天気予報を気にかけながら、ポトフのはるやさいを味わいました。
画像1 画像1

運動会の練習

 今日も、あいにくの雨降りのため、運動会の練習は、体育館内での練習となりました。
 
 体育館という限られたスペースの中、各学年の子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雨 校庭は使えません

 今日は、12日の本番に向け全校練習を行いたいところでしたが、あいにくの雨模様となってしまいました。全校練習を行わないと、運動会当日の係の子どもたちの動きの確認ができません。
 早く、雨が上がり、校庭のコンディションが回復するといいのですが・・・
画像1 画像1

図書ボランティア活動

 今日は、図書ボランティアの方によるバム館(読み物用図書館)の模様替えの日でした。脚立を使い、高いところに「てるてる坊主」をたくさん飾っていただきました。
 
 「てるてる坊主」さん、「あした天気にしておくれ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立(5月8日)

本日のメニューは、
ごはん、牛乳、あかうおのからあげ、ふきの油いため、ご汁
エネルギー655kcal たんぱく質30.1g 食塩3.0gでした。
急激な冷え込みの中、具だくさんのご汁は、体の中から温まりました。
画像1 画像1

運動会の練習は体育館で

 校庭のコンディションが悪いので、今日は、体育館での練習となりました。
 2年生は、チャンス走、「さと小ばたけで しゅうかくだ!」の練習
 5年生は、クラウチングスタートの練習
 6年生は、チャンス走、「我師とキャッチボール」の練習を行っていました。

 明日の天気も悪そうなので、体育館での練習も貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/15 聴力検査1・2
5/16 聴力検査3・5年・クラブ1
5/17 尿検査(全学年)
5/18 視力検査2年
5/21 視力検査1年・委員会活動
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350