最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:14
総数:286472
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

授業研究  4年2組  国語科

 今日の2校時目、4年2組で、国語科の授業研究が行われました。
 子どもたちは、題名からどんな内容のお話なのかを想像したり、初発の感想を発表し合ったりしながら、今後の学習の見通しをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動&PTA奉仕活動

 暑い中、本当にありがとうございました。子どもたちは、整えられた環境で、一生懸命に学習や運動に取り組んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン活動&PTA奉仕活動

 本日、子どもたちによるクリーン活動とPTAによる奉仕活動がありました。平日での開催でありましたが、保護者の方にはたくさん参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 今日から、特別非常勤講師の白木啓子先生による音楽の授業が始まりました。これから、8回程度ご指導をいただきます。
 4年生は、音楽祭に向けて、「TRUTH」の練習に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯と口の健康週間

 6月4日(月)〜10日(日)は、「歯と口の健康週間」です。歯と口の健康を守って、年をとってもずっと健康に過ごせる体を作りましょうという週間です。
 今日は、養護教諭の安藤先生に協力してもらい、5年生で、「歯の磨き方」の指導を行いました。歯垢を残さない磨き方はどうしたらいいのかをVTRを見ながら学びました。
 ご家庭でも、「おやこ歯みがき点検」をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

眼科検診

 今日は、全校生対象の眼科検診が行われました。学校眼科医の山野智敬先生に看ていただきました。
 アレルギー性結膜炎の児童が数名見られました。今後、結果をお知らせしますので、早めの受診をお願いいたします。
画像1 画像1

夢プロジェクト文庫

 本校は、昨年度、福島民報創刊125周年記念事業「かなえよう 子どもたちの夢プロジェクト」に応募し、見事学校賞に輝きました。今回、その副賞で「夢プロジェクト文庫」を創設しました。子どもたちには、この文庫を大いに活用して、自分の夢の実現に生かしてほしいと思います。

○ 君たちはどう生きるか    吉野源三郎 作
○ 百貨の魔法         村山 早紀 作
○ もとこども         富安 陽子 作
○ もうひとつのワンダー    R.J.パラシオ 作
○ ざんねんないきもの事典   今泉 忠明 作
○ 続ざんねんないきもの事典  今泉 忠明 作
○ 生きる(絵本)       谷川俊太郎 作   岡本よしろう 絵
○ あるかしら書店       ヨシタケ シンスケ 作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子  − 2年生 −

 2年生は、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。今日は、担任の先生に連れられながら、郷ヶ丘3丁目のまちの概要を調べに出かけてきました。この経験が、2学期の「まちたんけん」につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(6学年体育2)

 おおっ!!ボール投げでは自己新が出たようです!!
 陸上大会本番に向け、コンディションが向上していくことを期待し、支援していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(6学年体育1)

 6学年は陸上大会に向けての練習を行っていました。まだまだ佳境ではないけれどリハーサル大会は目前です。スポーツで一番怖いのはけがで実力を発揮できないこと!!丁寧に練習を積み重ねて、自己の記録向上と自分への自信を目指して欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(1学年音楽)

 1学年は運動会あけの5月半ばから5校時の学習が本格的にスタートしました。
 今日は金曜日、さぞかし疲れていることと覗いてみると・・・・?
 元気に音楽の授業を行っていました。最後にはカメラマンにおまけのポーズも!!1年生、元気に育っております!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(5学年総合)

 5学年は間近に迫ったスチューデントシティの事前学習!!
 本日は、コストの計算を会社毎に行っていました。
 市長曰く、
    「SECOMのコストがかかるんだよなぁ」
 なるほど、安全にはお金がかかるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(5学年外国語活動)

 本日は5学年の外国語活動、ウォーミングアップでは動物の鳴き声を聞き、日本語と外国語では動物の鳴き声も違う(異なって聞こえている)ことに驚いたり関心を深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(2学年国語)

 2学年の国語での学習です。挿絵を見て「ともこさん」の特徴や居場所を知らせたり、大事なことを落とさずにメモを取ったりと子どもたちが能動的に自分から動かなければならない活動が沢山あります。こういった学習から伝えたり受け止めたりする力が高まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(4学年図画工作 アイデア ボックス)

 4学年では工作「アイデアボックス」の時間でした。実際に使えるものを作るということで「目的意識」のはっきりした学習です。いろいろなアイデアを元にその実現目指して工夫する児童の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって(5学年体育)

 5学年体育では基本の運動に取り組みました。特に、子どもたちは昔に比べて、下半身より上半身の力の低下が見られていますので、ボールの投げ方など正しい体の動かし方を感じ、とらえ、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって!!(1学年算数)

 1学年算数科の授業の様子です。いくつといくつ?数の構成を学んで行きます。最終的には10はいくつといくつの全てをスラスラ言えるのが目標です。そこから足し算や引き算へと学習がつながって行きます。私たち大人がもう既に知識として学んだことを忘れてしまったような当たり前のことを、入門期の今、具体物を操作しながら、丁寧に学んで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって!!(3学年算数科)

 3学年では四則計算の最後「わりざん」を学びます。20を4つに分けるには?
 さあ、大きな試練が立ちはだかります。しっかりわり算が自分のものとなるよう学んで行って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって!!(2学年算数科)

 1cmより小さいものをどうやって表すか?話し合いながら考えました、そこから1cmを10こに分けて小さいものを表す方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢にむかって!!(6学年外国語活動)

 6学年外国語活動は、外国語専科の須田先生と担任によるTTでの学習です。更にALTのカレン先生が入って三人になることもあります。国際化の波から教育でも外国語が重要視されています。「話せる」子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 3学年以上6校時限
校外行事
6/13 陸上リハーサル大会(予備日)
6/15 スチュ−デントシティ
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350