最新更新日:2021/05/25
本日:count up10
昨日:32
総数:286854
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

PTA役員によるあいさつ運動

 今朝は、PTA役員によるあいさつ運動が行われました。
 朝からの猛暑の中、子どもたちは、徒歩で元気に登校しています。登校班の中には、30分もの道のりを歩いてくるところもあり、学校にたどり着く時には、汗がびっしょり。でも、PTAの役員の皆さんに元気に、そして笑顔であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせで読んで頂いた本の名前

7月13日(金)に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本をご紹介します!

1−1と1−2  もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう
         アリからみると
1−3      はなをくんくん
         もとこども
2−1      トマトのひみつ
         ごちゃまぜカメレオン
2−2      ウェズレーの国
         またまた ねえ どれがいい?
2−3      ダンゴムシ みつけた
         アリとハト
3−1      おこる
         ニンジャ さるとびさすけ
3−2      わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
3−3      さよなら ともだち
4−1と4−2  おばあさんとぶた
4−3      くまの子 ウーフ
5−1と5−2  まんが日本絵巻より 花の若武者・笛の音悲し
5−3      小さいタネ
6−1      このよで いちばん はやいのは
6−2      葉っぱのフレディ
6−3      The Grateful Crone(つるの恩返し)  
         I’m not cute!(かわいくないよ) 
すこやか     どーん ちーん かーん
         とんでもない

第1学期、最後の読み聞かせでした。ありがとうございました! 

図書ボランティアによる読み聞かせ

 本日、今学期最後の図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんは、まず、校長室前で発声練習をし、いざ、各教室へ。
 子どもたちは、図書ボランティアの皆さんの読み聞かせに、目を輝かせて聞い入っていました。
 6年3組では、英語による読み聞かせを行いました。英語と日本語、交互に読んだので、子どもたちは、お話の内容を理解することができたようです。
 
 図書ボランティアの皆様には、読み聞かせを始め、図書館の模様替えや本の整理等、1学期、たいへんお世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央台北中学校吹奏楽部 ミニコンサート

 学級・学年懇談会の時間の裏番組として、中央台北中学校吹奏楽部の皆さんによるミニコンサートが開かれました。50分という短い時間でしたが、吹奏楽コンクールで発表する曲に加え、名探偵コナンのテーマやディズニーメドレー、宇宙戦艦ヤマトのテーマ、風になりたい など、小学生にもなじみの曲を演奏していただき、子どもたちは、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 中央台北中学校吹奏楽部の顧問の先生はじめ、生徒の皆さんには、コンクール前の大切な時間に本校のリクエストに応えていただき、大変感謝しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日は、1学期最後の授業参観日でした。土曜日でしたので、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、子どもたちは大喜びでした。
 懇談会にもたくさん残っていただき、1学期の反省と夏休みに向けての有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの授業

 本日、福島大学の特任助教で臨床心理士の佐藤則行先生をお招きし、6年生の各教室において、「こころの授業」(ストレスマネジメント)を行いました。
 誰でも、少なからずストレスを抱えています。ストレスがなくなれば一番いいのでしょうが、それは難しいところです。だったら、ストレスと上手につきあう方法を身に付けることが大切なのです。
 そこで、講師の先生から、「こころの授業」を通して、「今の生活の中でできていることや、したほうがいいことの中でできていることなど、自分のいいところをみつけること」「自分にとって、うれしいこと、楽しいこと、好きなことなど、大切な気持ちになれるものや出来事を見つけ、悲し、寂しい、イライラのチャンネルから大切な気持ちのチャンネルに変えること」「気分を楽にして、調子をよくする方法として、先生や家族に相談することや、力を抜いて息を吐くリラックスの方法」を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての水泳の授業

 これも、ピアサポート活動の一環ですね。
 1年生は、これを機に、これからの水泳の授業に楽しく参加することができることでしょう。
 やさしく教えてくれた6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ー 初めての水泳

 7月3日(火)、1年生では、小学校に入学して初めての水泳の授業が行われました。幼稚園等のプールと違って、小学校のプールは大きくて深いです。今日は、6年生のお兄さん、お姉さんにやさしく導かれながら、小学校のプールに慣れる活動を行いました。
 1年生の子どもたちは、笑顔いっぱいにして、水遊びを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか1・2組 見学学習

 すこやか1・2組の子どもたちは、7月3日(火)、見学学習で「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか1・2組 見学学習

 とても暑い日でしたので、蛇の目のビーチでの活動に子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会!積み重ねの結晶

画像1 画像1
本日、ボランティア委員会がふくしまキッズエコ運動事務局にペットボトルキャップをお渡ししました。コツコツ集めたとは言え、委員全員でも持ちきれないすごい袋数でした。また、去る6月13日には、プルタブもお渡ししております。郷小キッズの力で集めたペットボトルキャップやプルタブが姿や形を変え、社会のお役に立つこと、夢がありますね。保護者の皆様のご協力ありがとうございます。次のお渡しに向けて、再び夢を持って集めたいと思います。よろしくお願いします。
画像2 画像2

すこやか1・2組

7月のカレンダーが完成しました。7月のイメージは、大きなひまわりの花とカブトムシ、そして、クワガタムシでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 今日の2校時目に、4年2組で、算数科の研究授業が行われました。「平行」という新しく学んだ概念を観点にして、いろいろな四角形を分類する活動を通して、台形や平行四辺形の意味を理解する授業でした。
 子どもたちは、2つの三角定規を使いながら、平行の位置関係にある辺の組み合わせを探し、「向かい合った辺が平行でない四角形」「向かい合った1組の辺が平行な四角形」「向かい合った2組の辺が平行な四角形」に仲間分けしました。そして、仲間分けした集合ごとに新しい四角形の呼び方があり、たくさんある四角形の中の特別な四角形として「台形」と「平行四辺形」という名前を先生から教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 まち探検

 昨日は、2年生の生活科の学習で、「まち探検」に出かけました。2年生76名が、18グループに分かれ、2時間かけて、それぞれ3つの事業所にお邪魔して話を聞いてきました。
 子どもたちの訪問を快く引き受けていただきました事業所の皆様、本当にありがとうございました。お陰様で、子どもたちは、自分たちの住むまちにあるお店や施設のことがよく分かり、新しい発見をすることができました。また、家族や先生以外の大人とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
 
 子どもたちの安全のために、ご協力をいただきました保護者の皆様にも、たいへんお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけアリオス  んまつーポス身体表現ワークショップ

 本日、5年生では、おでかけアリオス 「んまつーポス身体表現ワークショップ(現代芸術的体育)」の1回目(年4回)の授業がありました。講師に、んまつーポス 豊福彬文氏、みのわそうへい氏、児玉孝文氏と、宮崎大学教育学部元准教授の高橋るみ子氏をお迎えし、舞踏 コンテンポラリーダンスを学習することができました。
 Eテレビで流れる「だじゃれDE一週間」という曲に合わせ、自分の選んだ曜日にあった身体表現を短時間で創作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけアリオス んまつーポス身体表現ワークショップ 2

 子どもたちにとって、すべてが初めての経験でしたが、講師の先生の指導を受けながら、とても楽しそうに、いきいきと身体表現を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室 2

体育館に避難してからは、登下校中に不審者に遭遇した時の対応の仕方について学びました。
子供たちは、「イカのおすし」をもとに、5つの対応の仕方を復習することができました。
そして、普段から、大きな声で挨拶をしてないと、いざという時に、大きな声で助けを求めることができないと指導を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

今日の3校時には、防犯教室がありました。いわき中央警察署のスクールサポーターの方のご協力により実施しました。
校舎内に侵入した不審者の対応の仕方について、教職員は、実践を通して具体的に研修することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ 2

6年2組の教室では、英語による読み聞かせが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアによる読み聞かせ

今日の朝の時間には、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350