最新更新日:2021/05/25
本日:count up6
昨日:2
総数:286459
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

☆ 本日(9月5日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、バーガーパン、牛乳、コーヒー(ミルメーク)、ハンバーグトマトソースかけ、とり肉とやさいのスープでした。今朝は、豪雨に雷、地震と寝不足気味ではないですか?また、台風は猛暑をおみやげに残していきましたね。蒸し暑くなってきました。皆様、ご自愛ください。

☆ 本日(9月4日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ポークカレー、むぎごはん、牛乳、ブロッコリーソテーでした。非常に強い台風21号に備え、安全確認をしながら子どもを帰しました。朝の静けさと対照的に刻々と風が強くなり、現在、職員室前ではたわわに実ったゴーヤやヘチマ、ひまわりの頭がグラングランと強風に揺れています。

4年生 もうすぐ音楽祭

 4年生にとって、今年度最大のイベントの一つであります「平方部音楽祭」が、十日後に迫りました。ここに来て、体育館から響いてくる音が、一段と美しく、そして、力強く感じられるようになりました。子どもたちの気持ちも本番に向けて充実しています。
 ガンバレ、4年生!! 
 9月6日には、4年生を励ます会も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか1・2組

 9月のカレンダーができあがりました。
 9月と言ったら、たわわに実ったブドウ、とても美味しそうに飾れました。そして、色づき始まった銀杏と夏を惜しむトンボが背景を彩ります。 
 いつ見ても季節感たっぷりのコーナーです。
画像1 画像1

☆ 本日(9月3日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまのあげびたし、ぶた汁、オレンジでした。いよいよさんまの季節ですね。甘めのたれとさんまの旨味が、温かいごはんによく合いました。

5年生 エネルギー教育

 今日の3・4校時、5年生は、エネルギー教育の一環として、いわき明星大学の石川哲夫先生から出前授業を受けました。
 授業を通して、化石燃料を使ったエネルギーに伴う温室効果ガスによる地球温暖化の影響や地球に優しい再生可能エネルギーについて、簡単な温度差発電装置の体験などを通して具体的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日(8月31日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、とうふハンバーグみそあんかけ、肉じゃが、オレンジでした。突然の雷雨。子どもたちの下校時刻の雨雲の動きが気になる日々です。

1年生 〜 いわき・わくわく「仕事塾」

 今日は、1年生の各教室で、いわき・わくわく「仕事塾」の授業が行われました。講師に、アクアマリンふくしまの 星 克彦 指導主事をお招きし、飼育員の仕事について学びました。星指導主事は、もともと小学校の先生なので、映像や役割演技などを交えながら、子どもたちの実態に合った楽しい授業をしていただきました。
 そして、飼育委員の仕事には、次の5つのことがあることを学びました。
 1 生き物を捕まえる
 2 生き物を見せる(展示する)
 3 生き物にエサをやる(調餌、給餌)
 4 施設を掃除する
 5 研究発表、教育普及

 最後に、教育普及として、魚が自らのいのちを守る方法として、「にげる」「たすけあう」「かくれる」「へんしんする」の4つの方法があることを教えていただきました。
 来月に予定されているアクアマリンへの見学学習が、今から楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日(8月30日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、かつおのからあげ、いんげんのごまよごし、なすのみそ汁でした。いわき市の夏の風物詩じゃんがら念仏踊りの歌詞にちなんだ「じゃんがら」給食でした。本日は「十六ささげ」に代えていんげんを使いました。

休み時間の風景

異学年での鬼ごっこ、微笑ましく思います。
また、吉川先生が、小校庭の草取りをしていると、自然に草取りを手伝う子どもたちが集まってくれました。思い遣りの心を嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日(8月29日)の給食

画像1 画像1
涼しいかと思えば、日差しが出たとたん気温が・・・。温度計を見つめる日々です。
本日のメニューは、ドックパン、牛乳、ウィンナートマトソースかけ、野菜スープ、そして、シューアイスでした。給食の頃はアイスが嬉しい気温でした。

図書ボランティアの活動

今日は、図書ボランティアの方々の活動日でした。ボランティアの皆さんには、図書館(バム館)の模様替えをして頂きました。
高いところには、脚立を使って熱心に模様替えをして頂きました。
バム館は、もうすっかり、秋の装いとなりました。
子どもたちには、素晴らしい環境のもと、読書の秋を楽しんでもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいALTがやってきました。

これまでのALT、カレン・モリエ先生に代わって、今日から、ジェイムズ・コートリル先生がやってきました。ジェイムズ先生は、ニュージーランドのカンタベリー出身の若い男性です。日本に着いたのは今月ということですが、日本語を上手に話すことができます。大学で、日本語を一生懸命勉強してきたとのことです。子どもたちからの「好きな教科は何ですか?」の質問に、「日本語です!」とはっきり答えていました。
これから、英語専科の須田先生とALTのジェイムズ先生、そして、担任の3人体制で、子どもたちの英語指導にあたって参りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日(8月28日)の給食

画像1 画像1
平成30年度2学期の給食が始まりました。
本日のメニューは、ツナごはん、牛乳、ちくわのカレーあげ、みそ汁でした。
涼しくなっても、夏のカレーは食欲を増進させますね。

2学期 始業式

学校に、子供たちの元気な声が帰ってきました。各教室では、担任の先生からのメッセージが、子供たちを温かく迎えました。
夏休み期間、誰一人、事故に遭うことなく、充実した時間を過ごせたこと、たいへん嬉しく思います。保護者の皆様、地域の皆様のご指導に心より感謝申し上げます。
2学期も、子供たちが、自分の夢に向かって、失敗を恐れずチャレンジし、たくましく前進できるよう、全職員、一丸となって取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
2学期の始業式は、暑さ対応のため、1学期の終業式同様、テレビ放送にて行いました。各教室では、子供たちは、真剣な態度で放送に耳を傾けながら、2学期への決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員によるあいさつ運動

 今朝は、PTA役員によるあいさつ運動が行われました。
 朝からの猛暑の中、子どもたちは、徒歩で元気に登校しています。登校班の中には、30分もの道のりを歩いてくるところもあり、学校にたどり着く時には、汗がびっしょり。でも、PTAの役員の皆さんに元気に、そして笑顔であいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせで読んで頂いた本の名前

7月13日(金)に読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいた本をご紹介します!

1−1と1−2  もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう
         アリからみると
1−3      はなをくんくん
         もとこども
2−1      トマトのひみつ
         ごちゃまぜカメレオン
2−2      ウェズレーの国
         またまた ねえ どれがいい?
2−3      ダンゴムシ みつけた
         アリとハト
3−1      おこる
         ニンジャ さるとびさすけ
3−2      わんぱくだんのはしれ!いちばんぼし
3−3      さよなら ともだち
4−1と4−2  おばあさんとぶた
4−3      くまの子 ウーフ
5−1と5−2  まんが日本絵巻より 花の若武者・笛の音悲し
5−3      小さいタネ
6−1      このよで いちばん はやいのは
6−2      葉っぱのフレディ
6−3      The Grateful Crone(つるの恩返し)  
         I’m not cute!(かわいくないよ) 
すこやか     どーん ちーん かーん
         とんでもない

第1学期、最後の読み聞かせでした。ありがとうございました! 

図書ボランティアによる読み聞かせ

 本日、今学期最後の図書ボランティアによる読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんは、まず、校長室前で発声練習をし、いざ、各教室へ。
 子どもたちは、図書ボランティアの皆さんの読み聞かせに、目を輝かせて聞い入っていました。
 6年3組では、英語による読み聞かせを行いました。英語と日本語、交互に読んだので、子どもたちは、お話の内容を理解することができたようです。
 
 図書ボランティアの皆様には、読み聞かせを始め、図書館の模様替えや本の整理等、1学期、たいへんお世話になりました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央台北中学校吹奏楽部 ミニコンサート

 学級・学年懇談会の時間の裏番組として、中央台北中学校吹奏楽部の皆さんによるミニコンサートが開かれました。50分という短い時間でしたが、吹奏楽コンクールで発表する曲に加え、名探偵コナンのテーマやディズニーメドレー、宇宙戦艦ヤマトのテーマ、風になりたい など、小学生にもなじみの曲を演奏していただき、子どもたちは、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 中央台北中学校吹奏楽部の顧問の先生はじめ、生徒の皆さんには、コンクール前の大切な時間に本校のリクエストに応えていただき、大変感謝しております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日は、1学期最後の授業参観日でした。土曜日でしたので、たくさんの保護者の皆さんに参加いただき、子どもたちは大喜びでした。
 懇談会にもたくさん残っていただき、1学期の反省と夏休みに向けての有意義な話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 クラブ活動5
9/6 禁煙教室5年
9/10 3年生以上6校時
9/11 見学学習1〜5年
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350