最新更新日:2021/05/25
本日:count up5
昨日:16
総数:286899
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

本日(9月13日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、しょうゆラーメン、牛乳、もちごめ肉だんご、バナナでした。明日は4年生の平方部音楽祭です。素晴らしい演奏になることを応援しています。
全校、お弁当となります。よろしくお願い致します。

昨日(9月12日)の給食

画像1 画像1
昨日のメニューは、ねじりパン、牛乳、とりささみこめこカツ、かぼちゃポタージュでした。気付けば肌寒く、ポタージュであたたまりました。

シェイクアウトふくしま

 昨日は、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」が、県内の学校・企業・団体、個人・団体を問わず実施されました。本校では、昨日、見学学習が行われたため、本日の実施となりました。
 「シャイクアウトふくしま」は、県民の防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、地震が発生したとき、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会として行われました。
 先週、北海道で大きな地震が起きたばかりです。子どもたちは、真剣な表情で訓練に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習

 4年生は、平浄水場と小玉ダムに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 1年生

1年生は、アクアマリンふくしまと三崎公園に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習  5年生

 5年生は、アクアマリンふくしまと日産自動車いわき工場に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習

 3年生は、草野心平記念館と梨選果場に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 2年生

 今日は、1〜5年生で見学学習が行われました。各学年では、これまで学習した、あるいは、これから学習する各教科の内容に関連する施設等に行き、教室内だけでは学べない貴重な体験をしてきました。
 2年生は、石炭化石館といわき市総合図書館に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綿が育ったよ!!

 3年生が育ててきた「綿花」。秋になり立派な綿ができました。洋服で使われてる綿が自分たちでもつくることができる。大きなヒマワリも然り、3年生は体験を通して物をつくることの大切さと喜びを感じていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日(9月10日)の給食

画像1 画像1
☆ 本日(9月10日)の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さけのしおやき、ひじきの油いため、みそ汁でした。明日は1〜5年生の見学学習が行われます。全校、お弁当となります。よろしくお願い致します。

☆ 昨日(9月7日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、チャーハン、牛乳、しゅうまい、もずくスープでした。話は変わりますが、朝、学校の鍵を開けようとしたら、バッテンが・・・。誰だ!よく見ると、コガネグモの芸術でした。
画像2 画像2

授業研究 2年 算数

 4年生の授業研究に続き、2年1組でも算数の授業研究が行われました。
 「たし算とひき算のひっ算」という単元の3位数−2位数(百の位からの繰り下がりあり)の筆算の仕方を、既習のひき算をもとに考える学習でした。
 子どもたちは、これまでの学習を生かしながら、自分の考えと友達の考えを交流させて、「一の位から引けないときに十の位から一繰り下げた」ように、「十の位から引けないときは百の位から一繰り下げる」方法を導き出し、また一つ、計算の武器を増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4年 道徳

 今日、4年2組で道徳の授業研究が行われました。
 道徳の教科書にある「心と心のあく手」という資料をもとに、「本当の親切」とは、どのようなことなのかを、友達との話し合いを通して考え、そして、自分自身の生活について振り返りました。
 相手のことを考えたとき、声をかけるより、そっと見守ることも親切なのか 考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 昨日(9月6日)の給食

画像1 画像1
昨日のメニューは、きつねうどん、牛乳、こうなごのかきあげ、ぶどうでした。普通に給
食が食べれること、コンビニやスーパーから好きな食べ物を買えること、改めて感謝ですね。まもなく本日の給食となります。

4年生を励ます会

 4年生の音楽祭が、いよいよ来週の金曜日に迫りました。今日は、全校あげて、4年生を励ます会を行いました。
 4年生の皆さんは、本番でも着用する黒のTシャツとジーンズに着替えて登場し、パートごとの紹介をした後、全員でTRUTHを力強く演奏しました。
 聴いていた子どもたちからは、「音に強弱のメリハリがあり素晴らしい。演奏の迫力がすごい。自分も4年生になったら、こんな演奏をしたみたい、」等の感想がありました。
 残り4日間の練習で、最後の仕上げを行い、9月14日の音楽祭本番では、全校生からの応援を力に変え、郷小らしい、素晴らしい演奏をしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 本日(9月5日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、バーガーパン、牛乳、コーヒー(ミルメーク)、ハンバーグトマトソースかけ、とり肉とやさいのスープでした。今朝は、豪雨に雷、地震と寝不足気味ではないですか?また、台風は猛暑をおみやげに残していきましたね。蒸し暑くなってきました。皆様、ご自愛ください。

☆ 本日(9月4日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ポークカレー、むぎごはん、牛乳、ブロッコリーソテーでした。非常に強い台風21号に備え、安全確認をしながら子どもを帰しました。朝の静けさと対照的に刻々と風が強くなり、現在、職員室前ではたわわに実ったゴーヤやヘチマ、ひまわりの頭がグラングランと強風に揺れています。

4年生 もうすぐ音楽祭

 4年生にとって、今年度最大のイベントの一つであります「平方部音楽祭」が、十日後に迫りました。ここに来て、体育館から響いてくる音が、一段と美しく、そして、力強く感じられるようになりました。子どもたちの気持ちも本番に向けて充実しています。
 ガンバレ、4年生!! 
 9月6日には、4年生を励ます会も予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すこやか1・2組

 9月のカレンダーができあがりました。
 9月と言ったら、たわわに実ったブドウ、とても美味しそうに飾れました。そして、色づき始まった銀杏と夏を惜しむトンボが背景を彩ります。 
 いつ見ても季節感たっぷりのコーナーです。
画像1 画像1

☆ 本日(9月3日)の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、ごはん、牛乳、さんまのあげびたし、ぶた汁、オレンジでした。いよいよさんまの季節ですね。甘めのたれとさんまの旨味が、温かいごはんによく合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 修学旅行6年
9/20 薬物乱用防止教室6年
校外行事
9/14 第4学年 方部音楽祭
休・祝日
9/17 敬老の日
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350