最新更新日:2021/05/25
本日:count up1
昨日:13
総数:286956
教育目標 〜 考える子ども 思いやりのある子ども 健康な子ども 〜 平成30年度 キャッチフレーズ  「夢に向かって 前進」 不審者対応 「イカのおすし」 ○知らない人にはついてイカない。 ○知らない人の車にノらない。 ○あぶなかったらオオきな声でさけぶ。 ○近くの家へスぐにげる。 ○まわりの大人にシらせる。

考えるのっておもしろい〜算数の話〜

 夏休み一週間目となりました。気温も上がらず過ごしやすい日が続いていますが、天気予報もこれから後数日間、曇り・雨の予報で夏休みとしては残念な天気なのかも知れません。
 さて、昨日は「漢字」の話題でしたので、本日は算数の話題です。
 子どもたちと学んでいて、意外に楽しく学べる学習に数列があります。

 0 1 2 3 4 5

 数がどのように並んでいるのか?きまりを見つけます。

 0 5 10 15 20

 「簡単カンタン」1年生でもたくさん手をあげます。

 0 1 
T:「次なんだと思う?」 C:「2だよ、2だよ!」

 0 1 4  
C:「えっ?なんで?」 T:「次は?」 C:「7?(3とび・・?)」

 0 1 4 9 16 25 
C:「えっ?えっ?えっ?意味分かんない?」

 九九を学んでいない1年生は一生懸命考えました。そして、話し合いの中から導き出した答えは・・。

 「1 3 5 7 9 って 一つ跳びで増えてる!!だから次は11増えて36でしょ?」

 考えるのって本当におもしろいですね。
さて、不思議な数列にチャレンジしてみるのもおもしろいかも知れませんね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市立郷ヶ丘小学校
〒970-8045
住所:福島県いわき市郷ヶ丘三丁目50-18
TEL:0246-28-1341
FAX:0246-28-1350