最新更新日:2016/05/29
本日:count up1
昨日:60
総数:66880
早いものでもう6月。梅雨の時期となります。衛生・健康面に十分に配慮して学校生活を送らせたいと思います。

5/27の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「かつおの南蛮漬け」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【かつおの南蛮漬け】
・かつお(宮城県)いりごま(中南米)

4年生 学習の様子

 国語科では「漢字の広場」の中で、学習した漢字の書き順の確認をしています。
画像1

3年生 学習の様子

国語科では「言葉で遊ぼう」を使って,「段落」の捉えかたや「はじめ」「中」「終わり」というまとまりについて知る学習をしています。
画像1

図書館環境整備〜「みるきぃうえぃ」による活動で〜

 図書ボランティア「みるきぃうえぃ」の皆さんにより、毎回季節にあった掲示や本の紹介コーナーなどが図書館内で整備されています。読まずにはいられないような気持ちにさせる図書館環境。ますます子どもたちは読書意欲が増すことを期待しています。
画像1
画像2

「みるきぃうえぃ」読み聞かせ はじまる!

画像1
 5月26日(木)図書ボランティア「みるきぃうえぃ」の皆さんによる読み聞かせがスタートしました。この日は、1年生、4年生、6年生への読み聞かせ。どの学年も、お話の世界に引き込まれていました。
 各学年の読み聞かせ書籍は次の通りです。

○1年生
  「バナナのおはなし(伊沢尚子著」
  「ともだちってだれのこと?(岩瀬成子著」
  「ぼくのかえりみち(ひがしちから著」
  「給食番長(よしながこうたく著)」
  「パンダ銭湯(tupera tupera著」

○4年生
  「トラのじゅうたんになりたかったトラ(ジェラルド・ローズ著)」
  「とんでもない(鈴木のりたけ著)」

○6年生
  「野ばら(小川未明著) 

2年生 授業研究

 5月26日の3校時に初任者研修の一環で2年生算数科の授業研究を行いました。単元は「ながさのたんい」。ものさしを活用して10cmの長さの直線をかく学習で、微妙なずれに戸惑っているようでした。
画像1
画像2
画像3

5/26の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「とり肉とジャガイモのスープ」に、副菜として「ケチャップソースかけハンバーグ」がついたパン給食です。食パンに「スライスチーズ」とハンバーグをはさみ、美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【とり肉とジャガイモのスープ】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(栃木県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ケチャップソースかけハンバーグ】
・鶏肉(鳥取県、九州)・豚肉(岐阜県、愛知県)・玉ねぎ(北海道、兵庫県)・パン粉(アメリカ)・みそ(青森県)・でん粉(北海道)

【スライスチーズ】
・ナチュラルチーズ(オーストラリア)

心温まる行動に感動!〜6年生「気づき 考え 行動」〜

画像1
先日の運動会で、熊本地震で被災された方々への義援金のための「募金活動」を行い、たくさんの義援金が集まったのは記憶に新しいことですが、実はそれとほぼ同時に、6 年生が被災された方々に少しでも元気なってもらおうとひそかに千羽鶴を折っていたのです。それも、学校側から提案したわけでなく、自発的な行動であることに驚かされます。 今現在、すでに1000羽を超えた折り鶴。この気持ちを学校全体に広げようと児童会JRC 委員会が立ち上がり、購買部の前に折り紙を置いて、全校生で取り組むことに決定しました。
「気づき考え行動」する6年生の自発的な小さな活動が学校全体へと広がっていくことに感動を覚えます。今後の取組みがとても楽しみです。

学校だより 第2号を発行しました。

画像1
 学校だより「夢に向かって」第2号を発行しました。
 右下の配布文書「学校だより」にアップしましたのでご覧ください。

6年生 学習の様子

 算数科では「文字と式」で変数を「X」に置き換えて計算する方法を学習しました。かつては、中学1年生で学習する「一次方程式」の基本学習が6年生に下りてきているのです。 
 社会科では歴史年表で、中国の影響を受けた時代、日本固有の時代、そして西洋の影響を受けた時代はどこかを確認しながらこれからの歴史学習の見通しを持ちました。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

 音楽科では楽しく「じゃんけん列車」や歌でよびかける「まねっこさん」を表現を交えながら学習しています。
画像1
画像2

1年生 学習の様子

 国語科では大きな声で音読の練習です。教科書の持ち方がすばらしいですね。
 算数かでは10になるには「いくつといくつ」の学習をしました。みんな真剣そのものです。
画像1
画像2

5/25の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニューのひとつ。カレーです。野菜たっぷり「ポークカレー」に、副菜として「ウィンナーとキャベツのソテー」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「ビーンズカル」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポークカレー】
・にんにく(徳島県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・スキムミルク(北海道)

【ウィンナーとキャベツのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・にんじん(茨城県)・キャベツ(千葉県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ビーンズカル】
・大豆(北海道)・かたくちいわし(瀬戸内海)

4年生 方部音楽祭に向けて練習真っ最中

画像1
画像2
 9月9日の平方部音楽祭に向けて、4年生はすでに練習が始まっています。今年は合唱。毎朝、メディアセンターで発声練習を行い、校舎内に4年生のすてきな声のハーモニーが響き渡っています。本番がとても楽しみです。

6年生 陸上大会に向けて本気モード〜心ひとつに練習にも熱が〜

 6月21日の小学校陸上競技大会に向けて現在、6年生は朝や放課後を利用して本気モードで練習に励んでいます。
 「夢にむかって!」が今年の6年生のテーマ。おそろいのTシャツを着てベストめざしがんばっているところです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度PTA活動 本格実施〜PTAだより発行〜

画像1
 PTA総会終了後、いよいよ本校PTA活動が本格的に実施します。PTA会報「虹のかけはし」とは別に、定期的に「PTAだより」を発行し、平常のPTA活動も紹介します。
 「PTAだより 第1号」を5月25日付でホームページ右下の「PTAだより」に掲載しますのでご覧ください。

5/23の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「わかめ汁」に、副菜として「五目きんぴら」と「厚焼き卵」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【わかめ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(長崎県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(福島県)・カットわかめ(韓国)

【五目きんぴら】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・いりごま(中南米)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

新緑の中、元気に登校〜あいさつも元気な声で〜

 ここ最近、新緑さわやかな好天が続き、毎朝班長さんを中心とした集団登校中でも、子どもたちは楽しいお話をしながら元気に登校しています。
画像1

5/20の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「筑前煮」に、副菜として「いわし梅煮」、そして「ミルメーク」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【筑前煮】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(徳島県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・こんにゃく(群馬県)・じゃがいも(長崎県)・たけのこ水煮(熊本県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(北海道)

【いわし梅煮】
・いわし(茨城県)・梅(青森県)

【ミルメーク】
・グラニュー糖(北海道)




毎週木曜日の朝さわやかに〜ラジオ体操をみんなで〜

 本校では毎週木曜日の朝に、校舎内で全校生がラジオ体操をしています。放送からラジオ体操の音楽が流れると、子どもたちは教室内や廊下に出て、お互いにぶつからないように行います。
 以前、県小教研 体育科の指定を受けたときにラジオ体操の日常化をはかるために取り入れた活動です。5/7の運動会でのラジオ体操の時も、練習はさほどしていないのに子どもたちは一所懸命に体を動かしていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/31 一次尿検査 眼科検診
6/1 耳鼻科検診1・3年
6/3 クリーン活動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631