最新更新日:2017/02/21
本日:count up94
昨日:224
総数:100582
2/21(午前9時現在) インフルエンザ感染による出席停止児童は、昨日と同じで14名です。引き続き油断せず、ご家庭でもうがい、手洗い、十分な睡眠時間の確保の徹底をお願いします。

4年生 学習の様子

調べ学習を、図書館わきのメディアセンターで行っています。
図書館で見つけた本を活用して共通の課題を持つ者どうしがグループを作り、お互いに調べた内容を発表しあいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

理科では「物のあたたまり方」について水のあたたまり方について予想していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

国語科では「心に残ったことを自分の言葉で表そう」の学習でモチモチの木の音読をしています。
画像1
画像2

合唱部 卒業演奏会行われる

2月18日(土)の午後に、中央台南・東小学校合唱部の卒業演奏会が市文化センター大ホールで行われました。
本校からは6年生 馬場未來さん、枡本はるかさん、飛田凜桜さん、4年生の馬場心望さんが合唱部に所属しています。
この日は、卒業を間近に控えた6年生のための卒業演奏会で、それぞれ思い出の多い曲を四部構成で演奏がありました。
画像1
画像2
画像3

緊急 インフルエンザ流行の兆し

2月17日(金)の一日でインフルエンザ感染児童が一気に11名増加し、全体で15名になりました。
休日中は出来る限り外出せず、さらにうがい 手洗いを徹底してください。

アクセス件数 100.000件越える〜さらに充実したホームページを〜

画像1
おかげさまで、本校ホームページのアクセス件数が2月17日で100.000件を突破しました。日頃からご覧いただいていることに改めて感謝申し上げます。
これからも子どもたちの学校の様子について毎日更新していきますので、引き続き本校ホームページをご覧いただくようにお願いします。

卒業までの思い出の一コマとして〜校長との会食〜

 1月24日から、校長とまもなく卒業する6年生との給食による会食を始めました。
 卒業式を目前にしての今現在の心境や、将来の夢について一人一人に聞きました。

 「早く卒業して中学校に行きたい」
 「6年間お世話になった小学校にいつまでもいたい」
 「中学校には行きたいけど、勉強や部活がうまくやっていけるか心配」

 など様々な心境を語ってくれました。
画像1
画像2

予告なしの不審者侵入想定して〜防犯避難訓練行われる〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)10時05分、教頭先生から突然 訓練通告。すぐに事務職員から緊急事態発生を意味する放送が流れます。大休憩時間のため子どもたちは校庭や体育館などバラバラです。
しかし不測の事態を察したと見えて、放送や担任の指示に真剣に耳を傾け安全な場所へ避難しました。
一方、男性職員はすぐ不審者を取り押さえようと「さすまた」を持って現場に駆けつけます。
「表に出なさい 表に出なさい」連呼しても言うことを聞かない不審者。不審者の興奮を沈めようと会話でのやり取りをしているそのすきに、やっとさすまたで取り押さえることが出来ました。

思い起こせば平成13年6月8日 午前10時15分頃、大阪の附属小学校に不審者が刃物のようなものを持って校舎内に侵入。職員は不審者に切りつけられながらも子どもたちの命を死守するため必死で抵抗しましたが、そのかいむなしく次々と児童が刺され多数の死傷者を出しました。
いつこのようなことが起こるかわからない中、子どもたちには次のことについて指導をしました。

○日頃から放送チャイムが鳴ったらすぐに活動をやめ、放送から聞こえてくる指示に耳を傾けること
○子どもたちの命を守るために、先生方は全力を尽くす。しかし、最後は「自分で自分の命を守る」ために全力を尽くしてほしいこと


学校保健委員会 行われる

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)の午後に本校学校保健委員会がメディアセンターで行われました。
学校医として 遠藤 到先生、赤池 徹哉先生にもおいでいただきました。
児童の健康の様子や体力の実態について、それぞれ養護教諭、体育主任から説明がありました。
今回は、日頃 児童会保健委員会で学校保健のお手伝いをしている6年生にも参加してもらい、この一年間の活動の様子をプレゼンを使って発表してくれました。

1年生 学習の様子

算数科では、「ずをつかってかんがえよう」でたしざんの意味を半具体物を使って考える学習です。1年生のこの時期は、具体物から少しずつ離れて考える学習になっていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「三角形と角」で二等辺三角形の書き方をコンパスと定規を使ってかく学習をしています。

4年生 学習の様子

 国語科では「大事なことを落とさずに聴こう」でCDから流れる音声をメモの仕方を工夫しながら聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

音楽科では「合そうする楽しさを味わおう」でチャ チャ マンボのリズムに乗って楽しく演奏しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

国語科ではグループになってお互いにおおきな声で音読の聞きあいを行っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

理科では「電磁石の性質」で電流が流れないと磁石にならないことや、電池の向きによってN極S極が変わることを学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

 図画工作科では、工作「なにがでてくるかな」の学習で、箱の中からいろんな者が飛び出してくる楽しさをみんなで味わっていました。
 「空気でふくらますと、ニョキニョキニョキ・・・・わあおもしろい!」
画像1
画像2
画像3

南小で「スクールコンサート」〜仙台フィルハーモニーのプロ音色にうっとり〜

画像1
画像2
画像3
2月13日(月)の午後、中央台南小体育館で東北電力主催のスクールコンサートが開かれました。
中央台南小のご配慮で本校5・6年生も招待されました。管弦楽それぞれの楽器紹介や素敵な音色に子どもたちは静かにプロの音楽に聞き入っていました。
最後の曲「ハンガリー舞曲 第5番」では、自分の好きな楽器のすぐそばまで近づく許可を頂き、演奏を聴く機会をいただきました。
アンコールでは両校の校歌伴奏をしていただき、それぞれ元気な声で斉唱しました。

おやつを食べ過ぎないために

 保健室廊下の壁にに「おやつを食べ過ぎないための3つの約束」についてのポスターが掲示されてあります。それは、
 ・「時間」を決めよう
 ・「量」を決めよう
 ・「よくかむ」を守ろう

掲示板を目にした子どもたちは、1日のおやつの量は100〜200k㎈(おにぎり1個分)であることにおどろき、よく食べるスナックなどのおやつのカロリーを調べていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの雪で子どもたち 大喜び

 2月9日は朝から思わぬ大雪。登校時から子どもたちは落ち着きがありません。そうです。久しぶりに雪遊びができるという喜びでいっぱいなのです。
 大休憩時間に体育主任の先生からの「思う存分、校庭で雪遊びをしてもいいですよ」という放送と同時に、一斉に校庭にとび出しました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと
大はしゃぎの一日でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 道徳では、「基本的な生活習慣」で、自分のことをよく考えて行動する事の大切さについて学習しています。

 「絵画クラブに入りたい私は、とても仲のよい友達に、バドミントンクラブに一緒に入ろうと誘われました。さて、どちらのクラブに入るのでしょうか。」
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/22 授業参観日
2/27 児童会委員会15

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631