最新更新日:2016/06/27
本日:count up18
昨日:47
総数:70350
6月21日(火)小学校陸上競技大会では、6年生全員が全力を出し切った大会となりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

3年生 学年行事〜親子で楽しく〜パート1

 6月24日(金)に、3年生学年行事(PTA主催)が体育館で行われました。
 準備運動後、親子で「しっぽつかみ鬼」や「風船運び」などをして交流を図りました。親も子も夢中でゲームをしていて、額に汗かきながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年行事〜親子で楽しく〜パート2

お母さんも必死です。がんばれ!お母さん!!
画像1
画像2
画像3

1年生に「正しい歯みがき」の指導

 1年生の保健(学級活動)の学習で「正しい歯みがき」を行いました。授業者は、本校卒業生で教育実習生の平子真帆先生。
 虫歯にならないようにするためには、食後の歯みがきやうがいが大切であることを理解させることがねらいです。
 導入で、虫歯のバイ菌がたくさんある人形「マサオ」くんが登場します。1年生は興味津々。歯みがきに意欲を持たせ、その後絵本を活用して虫歯ができるしくみを学習しました。1年生は虫歯にならない方法について真剣なまなざしで学んでいました。
画像1
画像2
画像3

図書貸し出しの様子です〜図書委員会 大活躍〜

毎週月、水、金の昼の時間に図書館で図書の貸し出しが行われます。貸し出しと返却すべてがコンピュータでの徹底管理。しかも、児童会図書委員会の子どもたちで行っています。
毎回たくさんの子どもたちが図書館にやってきます。
画像1
画像2
画像3

6/22の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニューのひとつ。カレーです。野菜たっぷり「チキンカレー」に、副菜として「青豆とエリンギのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【チキンカレー】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん、玉ねぎ(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・スキムミルク(北海道)

【青豆とエリンギのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・とうもろこし(アメリカ)・枝豆(北海道)・エリンギ(いわき市小川町)

もっとよい授業を!〜先生方で授業研究〜

 6月17日に4年生の算数授業をたたき台に、授業後の研究協議会が行われました。講師に、いわき市教育委員会学校教育課指導主事 菅野輝義先生をお招きし、子ども一人一人がわかる、できる授業づくりについてワークショップ型のグループ研修の形態を取り、協議しました。菅野先生には、本校研究の方向性に適切な示唆を与えていただき、とても勉強になりました。菅野先生、どうもありがとうございました。
画像1

保健だより6月号を掲載しました。

画像1
 保健だより6月号をアップしました。「虫歯予防」と「梅雨の季節を迎えて」を特集で記事に載せました。今回は、本校卒業生で教育実習生の平子真帆先生の力作です。
 ホームページ右下の「保健だより6月号」をクリックするとご覧になれます。

朝ごはんをしっかりたべよう〜4年生保健学習〜

 6月17日に4年生の保健学習で「朝ごはんをしっかりたべよう」の授業がありました。今回は、本校の卒業生でもある教育実習生の平子真帆先生にやっていただきました。 朝ごはんを摂ることの大切さを知り、毎日しっかり食べることができるようにするのがねらいで、まずこれまでの自分の朝ごはんを振り返り、朝ごはんの役割、これからの朝ごはんについて話し合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

 算数科では2つの直線の垂直・平行の関係について学習しています。この日は、方眼のマスの上に直線を引くと垂直や平行な直線をかきやすいことを理解する授業でした。
画像1
画像2

6/17の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「沢煮わん」に、副菜として「あじフライ」がついた米飯給食です。ご飯は「かおりごはん」です。
 食材産地は次の通りです。

【かおりごはん】
・しそ(徳島県)

【沢煮わん】
・だし昆布(北海道)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・大根ん(青森県)・玉ねぎ(栃木県)・長ねぎ、みつば(いわき市)

【あじフライ】
・あじ(タイ)・小麦粉、パン粉(アメリカ)

毎週木曜のお昼は読書タイム

 毎週木曜日の清掃がない日は、読書タイムとして各教室で自分の好きな本を読んだり、代表の子どもによる絵本の読み聞かせを行ったりしています。
 毎年、読書冊数が全校生で1万冊を超えるほど。本当に本(読書)が好きな子どもが多いのが特徴です。
画像1
画像2
画像3

6/16の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「じゃがいものベーコン煮」に、副菜として「カレーメンチカツ」がついたパン給食です。食パンに「いちごジャム」をぬり美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【じゃがいものベーコン煮】
・ベーコン(栃木県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・マッシュルーム(千葉県)・玉ねぎ(いわき市)・さやいんげん(北海道)

【カレーメンチカツ】
・とり肉、玉ねぎ(鹿児島県)・パン粉、小麦粉(アメリカ)

【いちごジャム】
・いちご(アメリカ)

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

堂々の入場です。在校生も思わずうっとり!!
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 6月15日に、体育館において「陸上競技大会激励会」が行われました。陸上ユニフォームに身をまとった6年生が花のアーチをくぐって堂々の入場。
 5年生の吉田 姫菜さんが在校生代表して、心からの応援の言葉を。そして、5年生応援団による激励のエールを送りました一人ひとりの応援メッセージを書いた付箋をつなぎ合わせた「つくせ!!全力」の横断幕も紹介され、応援ボルテージも最高潮に達しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 各種目ごとの選手の紹介後、お礼の言葉を6年生を代表して遠藤 應介さんが、感謝と当日の意気込みについて堂々と発表できました。当日の6年生の活躍が今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

虫歯は減ったかな?〜歯科検診行われる〜

6月16日に歯科検診が行われました。学校歯科医さんは、新谷 恭弘 先生(しんデンタルクリニック)です。1年生から順に歯の様子を丁寧に診ていただきました。
 ここ数年、県歯科衛生コンクールで優秀校をいただいている本校。新谷先生からは、「東小学校は虫歯が少ないので、人数が多い割には早い時間で検診が進む。これからも1日3回の歯磨きを忘れずに。」と激励の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

6/15の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそけんちん汁」に、副菜として「野菜あんかけ風豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそけんちん汁】
・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・大根(青森県)・じゃがいも(熊本県)・板こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(茨城県)

【豆腐ハンバーグ】
・豆腐(アメリカ、カナダ)・とり肉(宮城県、鹿児島県、和歌山県)・玉ねぎ(北海道、佐賀県)・にんじん(茨城県)・えのきたけ(新潟県)・チンゲンサイ(宮城県)・でん粉(北海道)

【野菜あんかけ】
・にんじん(茨城県)・えのきたけ(新潟県)・チンゲンサイ(宮城県)・でん粉(北海津)

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート4

交流後には、テレビ局からインタビューされた人もいました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート3

元プロ野球 巨人軍 吉村選手、日ハム 西崎選手をはじめ、たくさんの名プレーヤーの前でやや緊張ぎみ。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート2

元プロ野球選手をキャッチャーに見立てて、子どもたちは張り切って強いボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/28 陸上大会予備日 ふれあい弁当デー
6/29 クラブ6
7/1 授業参観日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631