最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

平成27年度人事異動

 27年度末の教職員人事異動により9名の本校職員が異動いたします。

 詳細につきましては、本校の連絡メールでお知らせいたしました通りです。
 保護者ならびに関係の皆様には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 異動に際しましては、メール本文でお願いいたしました通りですので、
 過分なご配慮などをなさらぬよう、ご理解ご協力を重ねてお願いいたします。 

修了式・卒業式  2

1枚目 整然と卒業証書の授与が行われています。

2枚目 別れの言葉(呼びかけ)。卒業生と在校生で向かい合って思いを伝えあっています。

3枚目 式が終わり、学級で最後の担任の先生のお話を聞いています。

夢に向かって 真っ直ぐ進む
きらり 瞳に 未来を映す
ひとりひとりが 輝いて
ああ 中央台東小学校

卒業 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3

修了式・卒業式 1

昨日は、修了式・卒業式でした。


1枚目  学年の代表の児童に修了証書が授与されています。

2枚目  修了式  姿勢よく校長先生のお話を聞いています。各学年ともがんばった1年でしたね。

3枚目 卒業式です。一人ひとりに卒業証書が授与されています。

画像1
画像2
画像3

23日は卒業証書授与式です。  2

学校中で卒業生の門出をお祝いしています。
画像1
画像2
画像3

23日は卒業証書授与式です。  1

校舎内も、「卒業おめでとう」でいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

詩の朗読と歌 5年生と校長先生

先日、6年生と校長先生との詩の朗読と歌の時間の記事を載せましたが、5年生とも素敵な時間を持ちました。


5年生は「ひまわりの約束」「大切なもの」を歌いました。心のこもった歌声が響きました。
画像1
画像2
画像3

卒業・進級にむけて

図書室前です。卒業・進級にむけて素敵な掲示物が飾ってあります。
画像1

図書ボランティア  読み聞かせ

木曜日に、図書ボランティア「みるきぃうぇい」の方の読み聞かせがありました。
 今回は、2年生には「ママがおばけになっちゃった」「バナナじけん」などを、4年生には「どんなかんじかな」「ジロがなく」など読んでいただきました。6年生は、校長先生から「行為の意味」「生きる」「道」「命のバトン」4編の詩の朗読がありました。さらに校長先生のギターにあわせて6年生が「翼をください」を歌いました。後ろで聞いていたボランティアの方も感激です。

画像1
画像2
画像3

新登校班

先週、校外子ども会を行いました。今年度の登校班の反省をして、来年度の班を編成しました。木曜日から新しい班長・副班長となっての登校が始まりました。今まで班長・副班長をしていた6年生は班の後ろから、登校の様子を見守っています。

6年生の皆さん、東小の子ども達が事故なく登校できましたね。ありがとうございました。


(先週の分の更新が遅くなりました。)
画像1

6年生を送る会・ありがとう交流会  その2

1枚目  3年生は詩の群読をしました。
2枚目  4・5年生は6年生から鼓笛移丈があり、鼓笛の演奏をしました。
3枚目  縦割り班の中で6年生を囲んで、メッセージカードを見ています。

6年生と楽しいひと時を過ごしました。6年生は退場のときは笑顔がいっぱいでした。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会・ありがとう交流会  その1

先日、6年生を送る会・ありがとう交流会を行いました。
在校生代表あいさつでは、縦割り班や委員会、クラブ活動などでの6年生の温かい気持ちに触れた思い出をが述べられていました。
そして、各学年から6年生への思いを伝える発表をしました。工夫を凝らし気持ちを込もった発表でした。
また、縦割り班では6年生にメッセージカードを贈りました。メッセージカードを見ながら班の中で6年生との思い出を語り合っていました。
最後に、6年生からお礼の言葉があり、手作りの雑巾を各学年の代表に贈られました。

写真 1枚目  体育館の後ろには「6年生ありがとう」の文字が飾られていました。
2枚目  1年生と6年生がしっぽ取りゲームをしました。
   3枚目  2年生はダンスの発表をしました。

画像1
画像2
画像3

PTA学年行事   6年生

卒業が近づいている6年生。昨日は、「親子で楽しく交流しよう会」を行いました。6年生が企画・運営をしました。親子でゲームを楽しみました。その後、6年生からは「ありがとう」の歌、花、しぼり染めの作品を保護者へプレゼントしました。保護者からは、手紙を渡されました。笑顔があふれ、卒業前に楽しい思い出をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

全校集会   環境委員会の発表

放送で全校集会を行いました。環境委環境委員会の発表でした。全校児童に環境に関するクイズを出しました。

「一番電気を使うのはどれでしょうか?
        (1)テレビ (2)せんたくき (3)れいぞうこ」というようなクイズが出題されました。

(答えは、(3)れいぞうこ でした。冷蔵庫は、電気を入れっぱなしにするから消費電力が大きいそうです。)


また、「使っていない教室の電気は消しましょう」「水道の水を出すときは、鉛筆1本分の太さにして出しましょう」と資源を大切に使うことの呼びかけを行いました。

画像1
画像2

図書ボランティア 〜読み聞かせ〜

昨日、図書ボランティア「みるきぃうぇい」の方の読み聞かせがありました。
 今回は、1年生には「おかし・な・ごはん」「だいどころにもはるがきた」などを、3年生には「しょうてんがいはふしぎどおり」「こぞうさんとおばけ」などを、5年生には「ストライプ たいへん! しまもようになっちゃった」を読んでいただきました。

 集中しながら、わくわくしながら、そしてときおり笑みを浮かべながらお話を聞いていたようでした。

画像1
画像2
画像3

授業参観日 その2

4〜6年生の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観日  その1

水曜日の授業参観日、お世話になりました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。子ども達の学習の様子を載せてみます。1〜3年生です。
画像1
画像2
画像3

全校集会  運動委員会・6年生の発表

今週の全校集会は、運動委員会と6年生の発表でした。
運動委員会からは、全校児童でチャレンジタイムに行う鬼ごっこの説明がありました。寸劇を入れて、ルールなどをわかりやすく説明していました。
6年生の発表では、国語で学習した谷川俊太郎さんの詩「生きる」をもとに、自分なりに生きることについての思いを表現してみました。
生きるということ  すべての美しいものに出会うこと/喜びを分かち合うこと/どこかで誰かが笑うこと/人はときに失敗をするということ/終わりとともに始まりが来ること/人は愛するということ (6年生の思いを抜粋してつなぎ合わせました)

画像1
画像2

長縄跳び

インフルエンザも下火になってきました。チャレンジタイムで縦割り班に分かれて長縄跳びを行いました。
低学年には縄をゆっくり回してあげたり、なかなか跳べない子にはタイミングを教えてあげたりしながら活動していました。

画像1
画像2
画像3

春の足音

校庭にフキノトウが芽を出しました。まだまだ寒いですけれど、春を感じさせます。一年生のチューリップも芽が出始めてきました。エントランスのわきの梅の木にも花が咲いていました。卒業・進級の春までもう少しです。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

水曜日に学校保健委員会が行われました。学校医・給食関係者・PTA役員・教職員が参加して、子ども達の健康・体力、アレルギーへの対応についての話し合いがされました。
保健では本校の児童は永久歯のむし歯が少ないこと、体力では全力走や瞬発力を高める運動を今後も取り入れていくことなどが話題となりました。アレルギー対応については「症状が出ないようにするためにどうするか」「症状が出たらどうするか」などをグループに分かれて具体的に話し合いをしました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
その他
4/1 学年始休業日 ~4/5
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631