最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

緊急 暴風警報解除のお知らせ

 5月4日 午前11時55分にいわき市における「暴風警報」は解除となりました。

緊急 暴風警報発令

5/3 18:18にいわき市において「暴風警報」が発表されました。特に、5/4未明から昼前までにお出かけの際は十分にお気をつけください。

3年生 授業の様子

 国語では、「漢字の音読みと訓読み」について学習しています。
 算数では、「時刻と時間の求め方」について学習しました。
      
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

 算数の学習で「なかまづくりとかず」の関係について学習しました。
画像1

5/2の給食

画像1
 今日は端午の節句メニュー。野菜たっぷり「かきたま汁」に、副菜として「おろしソースかけ豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。デザートには「柏もち」がつきました。食材産地は次のとおりです。

【かきたま汁】
・だし昆布、でん粉(北海道)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・とりむね肉(岩手県)・にんじん、小松菜(徳島県)・玉ねぎ(佐賀県)・液卵(福島県)

【おろしソースがけ豆腐ハンバーグ】
・とり肉(宮崎県、大分県、熊本県、鹿児島県)・玉ねぎ(佐賀県、北海道)・豆腐、おから(アメリカ、カナダ)・にんにく(青森県)・玉ねぎ(北海道)・大根(千葉県)

【柏もち】
・小豆(北海道)・上新粉(新潟県、山形県、秋田県)・もち粉(新潟県)

6年生 授業の様子

 算数では「対称な図形」特に三角形や多角形の線対称、点対称について学習しています。
画像1

5年生 授業の様子

 国語では、「新聞の編集や記事の書き方」について学習しています。算数では「直方体や立方体」のかさの表し方について学習していました。
画像1
画像2

4年生 授業の様子

 書写(毛筆)の授業では「画の長さと間隔」を意識しながら「羊」という字を書いています。算数では「角の大きさ」を分度器を使いながら熱心に学習していました。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

 算数は「ひき算のひっ算の工夫」について学習しています。
 図工は「ひかりのプレゼント」の題材でペットボトルやプラスチック容器を活用し、ステンドグラス風に作品を仕上げていました。
画像1
画像2

運動会スローガン決定!〜紅白の闘志のぶつかり合いに乞うご期待〜

 5月7日(土)に予定されている本校春季大運動会のスローガンが決定しました。児童会代表委員会がみんなの考えを集約し、決めたものです。スローガンは・・・・

 「あきらめず 全力をつくし つき進め」

 紅白それぞれの名誉にかけて、日頃の練習から闘志を燃やしている子どもたち。当日がとても楽しみです。


画像1
画像2

1年生 授業の様子です

 1年生「生活科」のお勉強で、校内花壇に咲いているお花の観察をしました。
 入学して3週間がたち、すっかり小学校にも慣れた1年生。先生のいう事をよく聞きながら、観察したお花のスケッチをしていました。
画像1
画像2

4/27の給食

画像1
 今日は、子ども達にとって大好物メニューの1つ、カレーです。野菜たっぷり「チキンカレー」に、副菜として「野菜とベーコンのソテー」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次のとおりです。

【チキンカレー】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん(徳島県)・じゃがいも、玉ねぎ、スキムミルク(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【野菜とベーコンのソテー】
・ベーコン(青森県)・にんじん(徳島県)・とうもろこし(アメリカ)・小松菜(宮崎県、大分県)・板こんにゃく(群馬県)

【フィッシュビーンズ】
・大(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)

小学校最後の遠足〜陸上競技場トラックでのスタート練習も〜

画像1
 6年生は、小学校最後の遠足となりました。片道役6kmと歩くのにも大変な遠足でしたが、さすがに6年生!お弁当を食べた後で、競技場トラックで100mスタートの練習や100m走の記録をとるなど、まさにタフな1日となりました。

5年生 初めての陸上競技場〜遠くても最後まで・・・〜

画像1
 5年生からは、陸上競技場までの遠足となります。遠くてつらかったようですが全員、歯をくいしばって完歩しました。

4年生 消防署見学学習もかねた遠足です

画像1
 4年生は、中央台北小前の吉野谷公園が目的地ですが、社会科の学習(消防署見学)も兼ねて行ってきました。中央台分遣所の消防の皆さん、ご協力ありがとうございまいした。

3年生 芝生の上で楽しく遊び 楽しくお弁当!

画像1
 低学年と同じいわき公園でも、歩く距離は2倍。山口公園、大沢公園、走熊公園、桃木沢公園にも行ってきました。

2年生 余裕の徒歩遠足〜へっちゃら へっちゃら!〜

画像1
 昨年に引き続き、二度目のいわき公園。歩く姿にも余裕があり、たっぷりと遊んで、おいしいお弁当を食べて帰ってきました。

初めての遠足〜1年生 元気に行ってきました〜

画像1
 小学校での初めての徒歩による遠足。いわき公園までの往復を全員頑張って歩きました

あたたかく迎えられ、1年生ニッコリ〜1年生を迎える会〜

 体育館で「一年生の歓迎会」が体育館で行われました。まず4年生の伴奏「ミッキーのテーマ」で元気よく入場。6年生のおねえさん、おにいさんに手を引かれやや緊張気味でした。そのあと、6年生によりダンスの披露、2年生からアサガオのタネのプレゼント、3年生による元気な応援、1年生と一緒の全校生○×クイズ、最後には5・6年生による鼓笛演奏、そして全校生による校歌斉唱がありました。
 1年生の顔は、思わずニッコリ。とても楽しい集会でした。
画像1
画像2

図書だよりを発行しました〜今年度もたくさん読書を!〜

画像1
 学校司書の風間美恵子です・昨年度に引き続き本校の学校司書となりました。
 平成28年度は、月・火・水曜日の週3日の勤務となります。昨年度以上に読書数を増やすために頑張ります。よろしくお願いします。
 本校図書館だより「本、大すき」4月号を発行しました。ホームページ右下の「図書館だより」に掲載しましたのでぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/4 祝 みどりの日
5/5 祝 子どもの日
5/6 運動会練習
5/7 春季大運動会
5/9 繰替休業日
5/10 運動会延期日 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631