最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

運動会特集パート1

堂々たる入場行進と紅白合戦前の闘志みなぎる応援合戦
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート2

PTA種目「GO GO綱引き」では、各学年の名誉にかけて本気モードで臨みました。戦いの後「手がマヒしちゃいましたよ!」
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート3

各学年のチャンスレースも盛り上がりました。
運動会の華「鼓笛パレード」の堂々たる演技。
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート4

5・6年生の係の子どもたちの頑張りもあちこちで見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート4

紅白リレー女子
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート5

最後のプログラム 紅白リレー
画像1
画像2
画像3

運動会特集 パート6

閉会式での紅白あいさつ
画像1
画像2
画像3

運動会前の準備〜ほとんどが保護者の協力で・・・〜

 運動会当日、朝早くから約60名のPTAの保護者のご協力を得て、万国旗設置、テント張り、机や椅子運びなど、手際よくセッティングしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

5/7春季大運動会 はじまりはじまり・・・

 早朝の小雨が心配でしたが、その後に晴れ間が・・・・・。予定通り実施します。午前6時00分には花火が2発上がりました。
 同時刻に開門。朝早くから並んでいた保護者は場所取りをしていました。
画像1
画像2
画像3

熊本地震被害への義援金募金のお願い

連絡メールでお伝えしたように、福島県PTA連合会からいわき市PTA連絡協議会を通して、熊本地震被害への義援金の協力依頼の文書が学校に届いています。文書の内容は次のとおりです。

平成28年4月14日の夜に発生した地震により熊本県は甚大な被害を受け、その後も地震が続き、被害が拡大しています。
熊本県水俣市とは、県PTA事業として水俣市の中学生と本県の中学生が交流を続けてきました。今回の震災を重く受け止め、被災地の救援や復旧にお役立ていただくため、義援金をお送りしたいと考えています。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

○ 義援金募金の方法:運動会の昼休みに本部テント内にて、PTA執行部が募金を受け付けます。(お子さんは、登校時には募金を学校に持ってきません)


いよいよ明日5/7は運動会〜前日の会場準備も子どもたちが〜

 5月7日(土)の本校運動会の前に、5年生と6年生が事前の会場準備(校庭草むしり、小石拾い、整地)をしました。どの子どもも明日の運動会を成功させようと、真剣に作業に取り組んでいました。
 運動会当日の天気予報は「曇りのち晴れ」降水確率10%です。予定通り実施を考えています。明日の運動会が今から楽しみです。
画像1
画像2

5/6の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「ふきの油炒め」と「ししゃも米粉フライ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(北海道)・玉ねぎ(佐賀県)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・さやえんどう(愛知県、三重県、和歌山県)

【ししゃも米粉フライ】
・ししゃも(ノルウェー)・米粉(埼玉県)

【ふきの油炒め】
・とりもも肉(岩手県)こんにゃく(群馬県)・ふき水煮(青森県、秋田県、岩手県、宮城県)・にんじん(徳島県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)

緊急 暴風警報解除のお知らせ

 5月4日 午前11時55分にいわき市における「暴風警報」は解除となりました。

緊急 暴風警報発令

5/3 18:18にいわき市において「暴風警報」が発表されました。特に、5/4未明から昼前までにお出かけの際は十分にお気をつけください。

3年生 授業の様子

 国語では、「漢字の音読みと訓読み」について学習しています。
 算数では、「時刻と時間の求め方」について学習しました。
      
画像1
画像2
画像3

1年生 授業の様子

 算数の学習で「なかまづくりとかず」の関係について学習しました。
画像1

5/2の給食

画像1
 今日は端午の節句メニュー。野菜たっぷり「かきたま汁」に、副菜として「おろしソースかけ豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。デザートには「柏もち」がつきました。食材産地は次のとおりです。

【かきたま汁】
・だし昆布、でん粉(北海道)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・とりむね肉(岩手県)・にんじん、小松菜(徳島県)・玉ねぎ(佐賀県)・液卵(福島県)

【おろしソースがけ豆腐ハンバーグ】
・とり肉(宮崎県、大分県、熊本県、鹿児島県)・玉ねぎ(佐賀県、北海道)・豆腐、おから(アメリカ、カナダ)・にんにく(青森県)・玉ねぎ(北海道)・大根(千葉県)

【柏もち】
・小豆(北海道)・上新粉(新潟県、山形県、秋田県)・もち粉(新潟県)

6年生 授業の様子

 算数では「対称な図形」特に三角形や多角形の線対称、点対称について学習しています。
画像1

5年生 授業の様子

 国語では、「新聞の編集や記事の書き方」について学習しています。算数では「直方体や立方体」のかさの表し方について学習していました。
画像1
画像2

4年生 授業の様子

 書写(毛筆)の授業では「画の長さと間隔」を意識しながら「羊」という字を書いています。算数では「角の大きさ」を分度器を使いながら熱心に学習していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/9 繰替休業日
5/10 運動会延期日 弁当の日
5/11 内科検診1・2・3・6年 クラブ4
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631