最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:7
総数:253412
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

5/16の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「なめこ汁」に、副菜として「みそがらめ」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「アセロラゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【なめこ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・玉ねぎ(佐賀県)・なめこ(いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【みそがらめ】
・とりもも肉(岩手県)・でん粉(北海道)・こんにゃく(群馬県)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)・しょうが(熊本県)・いりごま(中南米)

【アセロラゼリー】
・アセロラ(ブラジル、ベトナム)

保健だより 5月号をアップしました

画像1
 5月の保健目標「身の回りを清潔にしよう」を中心とした記事を掲載しました。これから気温がどんどん上昇し、屋内外での活動の中で汗をかく機会が多くなります。身の回りを清潔にしてこそ、余計なウィルスやばい菌を自分の身体に寄せ付けないことにつながります。ご家庭でもぜひ清潔な身なりをさせるなど、お子さんに目をかけてあげてください。
 保健だより5月号は、ホームページ左下の「保健だより」に掲載しましたので、ご覧ください。

避難訓練行われる〜地震と火災を想定して・・・〜

画像1
画像2
画像3
 5月13日に第1回避難訓練が行われました。通報訓練と消火訓練も兼ねた訓練で、中央台分遣所の消防署員の方々にもおいでいただき、訓練の様子を見ていただきました。
 教頭先生からの通告後、まず机の下にもぐり揺れがおさまるまで待ちます。その後、理科室火災を想定して、決められた避難路を通って校庭へ。
 一方、事務の先生は消防署へ119番の通報を入れ、火災の場所を伝えます。
 校庭へ避難後に、水消火器による消火訓練を6年生代表が体験しました。
 今回の避難訓練で全員が校舎の外に出るまでにかかった時間が2分36秒で、昨年度よりも約30秒も短縮されました。担任の先生の指示に従い行動する子ども達の顔は真剣そのもの。
 いつ起きるか分からない地震や火災。どんなことがあっても子どもたちの命を守ることを最優先に取り組んでいきたいと思います。

5/13の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「マーボー豆腐」に、副菜として「青菜とツナの煮浸し」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【マーボー豆腐】
・しょうが、たけのこ水煮(熊本県)・にんにく(香川県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(徳島県)・玉ねぎ(佐賀県)・でん粉(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)

【青菜とツナの煮浸し】
・まぐろフレーク(インドネシア、タイ)・もやし(福島県)・小松菜(宮崎県、大分県)

4年 学習の様子

画像1
画像2
 4年の社会科では「くらしを守る」の学習で、火事から暮らしを守る消防署の仕組みやはたらきなどを「消防新聞」にまとめていました。

2年生 学習の様子〜1年生をエスコートして〜

画像1
画像2
 入学してまだ間もない1年生のために、2年生が生活科学習の一環として学校探検のエスコートをしてくれました。いわば1年生にとっては「プレ学校探検」です。2年生が作成したグループ旗を持ち、1年生にやさしく学校の中の様子について説明していました。1年生も2年生のお話に真剣そのもの。5月下旬の1年生だけの「学校探検」が今からとても楽しみです。

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語教育では、ALTのグレイさんと一緒に、1から20までの数字を楽しく英語で表現する学習をしました。
 算数科では「直方体や立方体の体積」の学習で、1㎥のかさに、一辺1cmのサイコロが何個入るか学習しました。

6年 学習の様子

 6年社会科(歴史学習)の授業に、外部講師をお呼びして授業を展開しました。講師は、いわき市教育文化事業団 考古資料館長の樫村友延 先生でいわき市内にある化石や遺跡の発掘調査をご専門としている方です。この日もいわきの縄文時代、弥生時代の土器や釣り針、石ぼうちょうなどの標本を持ってきてくださり、子どもたち間近に観察することができました。 
画像1

5/12の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ホワイトシチュー」に、副菜として「アスパラのソテー」がついたパン給食です。
 食材産地は次の通りです。

【ホワイトシチュー】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(徳島県)・じゃがいも、生クリーム(北海道)・玉ねぎ(佐賀県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【アスパラのソテー】
・ベーコン(岩手県)・とうもろこし(アメリカ)・アスパラガス(福島県会津)

第1回学校評議員会 行われる

画像1
画像2
 5月11日(水)に学校評議員会が行われました。お一人お一人に委嘱状を交付した後、授業の様子を参観していただきました。
 その後、学校評議員会運営規程の説明を教頭から、学校経営の概要についての説明が校長からあり、その後質疑応答と情報交換がなされました。
 情報交換での話合いは次の通りです。

○ 団地内の緑道(市道)には標識やカーブミラーがなく、これまでも何件か交通事故が発生。登下校中の児童の安全確保が必要であること

 今年度の学校評議員の方々は次の通りです。

・高久一区区長   伊藤桂一郎 様
・高久二区区長   唐橋 郁夫 様
・高久三区区長   鈴木 利夫 様
・高久四区区長   森  隆太 様
・中央台南中校長  関内  健 様
・本校元PTA役員 座間 育子 様
・本校PTA会長  瀧澤 和良 様

 1年間 よろしくお願いします。 

 

内科検診行われる

画像1
 5月11日に内科検診が保健室で行われました。1・2・3・6年生が対象です。本校の校医さんは、遠藤クリニックの遠藤  到 先生です。

5/11の給食

画像1
今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「五目スープ」に、副菜として「チキンみそカツ」がついた米飯給食です。「魚ふりかけ」を白いご飯にふりかけ、美味しく食べます。食材産地は次の通りです。

【五目スープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(徳島県)・たけのこ水煮(熊本県)・玉ねぎ(佐賀県)・キャベツ(千葉県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【チキンみそカツ】
・とり肉(青森県、岩手県・みそ(カナダ、アメリカ)・パン粉(アメリカ)

【魚ふりかけ】
・あじ節(鹿児島県)・かつお節(静岡県)・たら(アラスカ)・ごま(中南米)・のり(瀬戸内)
 

 

6年生 学習の様子

 音楽の学習では、音の重なりとひびきを意識してリコーダーの指使いをに気をつけながら、美しい響きを奏でていました。
画像1

5年生 学習の様子

 5年生の家庭科ではこれから調理実習を始める前の注意点について学習しました。
 図工では「心のもよう」と題して、自分の今の心を色で表現する学習をしていました。
 書写では「筆順と字形」に気をつけて毛筆で「成長」を書写しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

 4年生の国語では、より好い話し合いをするためにはどんなことに注意すればよいのかについて学習しました。
画像1
画像2

3年 学習の様子

 3年生 国語では【話の中心に気をつけて聞く】学習で、よい聞き手になるための注意点について学習していました。
 社会では、学校のまわりの様子をiPadからモニターに投影し、学校周辺を真上から見た航空写真を見ながら学習していました。
画像1
画像2

2年 学習の様子

 2年生国語では、「たんぽぽのちえ」について学習しています。たんぽぽが生きながらえるための「ちえ」について整理する学習です。
画像1
画像2

重要 お弁当のお知らせ

 5月10日(火)は「お弁当の日」となっていますので、お子さんに忘れずお弁当を持たせてください。

運動会特集パート1

堂々たる入場行進と紅白合戦前の闘志みなぎる応援合戦
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート2

PTA種目「GO GO綱引き」では、各学年の名誉にかけて本気モードで臨みました。戦いの後「手がマヒしちゃいましたよ!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/16 家庭訪問1
5/17 家庭訪問2
5/18 内科検診4・5年
5/19 家庭訪問3
5/20 家庭訪問4
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631