最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:7
総数:253412
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

2年生 授業研究

 5月26日の3校時に初任者研修の一環で2年生算数科の授業研究を行いました。単元は「ながさのたんい」。ものさしを活用して10cmの長さの直線をかく学習で、微妙なずれに戸惑っているようでした。
画像1
画像2
画像3

5/26の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「とり肉とジャガイモのスープ」に、副菜として「ケチャップソースかけハンバーグ」がついたパン給食です。食パンに「スライスチーズ」とハンバーグをはさみ、美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【とり肉とジャガイモのスープ】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(栃木県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ケチャップソースかけハンバーグ】
・鶏肉(鳥取県、九州)・豚肉(岐阜県、愛知県)・玉ねぎ(北海道、兵庫県)・パン粉(アメリカ)・みそ(青森県)・でん粉(北海道)

【スライスチーズ】
・ナチュラルチーズ(オーストラリア)

心温まる行動に感動!〜6年生「気づき 考え 行動」〜

画像1
先日の運動会で、熊本地震で被災された方々への義援金のための「募金活動」を行い、たくさんの義援金が集まったのは記憶に新しいことですが、実はそれとほぼ同時に、6 年生が被災された方々に少しでも元気なってもらおうとひそかに千羽鶴を折っていたのです。それも、学校側から提案したわけでなく、自発的な行動であることに驚かされます。 今現在、すでに1000羽を超えた折り鶴。この気持ちを学校全体に広げようと児童会JRC 委員会が立ち上がり、購買部の前に折り紙を置いて、全校生で取り組むことに決定しました。
「気づき考え行動」する6年生の自発的な小さな活動が学校全体へと広がっていくことに感動を覚えます。今後の取組みがとても楽しみです。

学校だより 第2号を発行しました。

画像1
 学校だより「夢に向かって」第2号を発行しました。
 右下の配布文書「学校だより」にアップしましたのでご覧ください。

6年生 学習の様子

 算数科では「文字と式」で変数を「X」に置き換えて計算する方法を学習しました。かつては、中学1年生で学習する「一次方程式」の基本学習が6年生に下りてきているのです。 
 社会科では歴史年表で、中国の影響を受けた時代、日本固有の時代、そして西洋の影響を受けた時代はどこかを確認しながらこれからの歴史学習の見通しを持ちました。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

 音楽科では楽しく「じゃんけん列車」や歌でよびかける「まねっこさん」を表現を交えながら学習しています。
画像1
画像2

1年生 学習の様子

 国語科では大きな声で音読の練習です。教科書の持ち方がすばらしいですね。
 算数かでは10になるには「いくつといくつ」の学習をしました。みんな真剣そのものです。
画像1
画像2

5/25の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニューのひとつ。カレーです。野菜たっぷり「ポークカレー」に、副菜として「ウィンナーとキャベツのソテー」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「ビーンズカル」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポークカレー】
・にんにく(徳島県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・スキムミルク(北海道)

【ウィンナーとキャベツのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・にんじん(茨城県)・キャベツ(千葉県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ビーンズカル】
・大豆(北海道)・かたくちいわし(瀬戸内海)

4年生 方部音楽祭に向けて練習真っ最中

画像1
画像2
 9月9日の平方部音楽祭に向けて、4年生はすでに練習が始まっています。今年は合唱。毎朝、メディアセンターで発声練習を行い、校舎内に4年生のすてきな声のハーモニーが響き渡っています。本番がとても楽しみです。

6年生 陸上大会に向けて本気モード〜心ひとつに練習にも熱が〜

 6月21日の小学校陸上競技大会に向けて現在、6年生は朝や放課後を利用して本気モードで練習に励んでいます。
 「夢にむかって!」が今年の6年生のテーマ。おそろいのTシャツを着てベストめざしがんばっているところです。
画像1
画像2
画像3

平成28年度PTA活動 本格実施〜PTAだより発行〜

画像1
 PTA総会終了後、いよいよ本校PTA活動が本格的に実施します。PTA会報「虹のかけはし」とは別に、定期的に「PTAだより」を発行し、平常のPTA活動も紹介します。
 「PTAだより 第1号」を5月25日付でホームページ右下の「PTAだより」に掲載しますのでご覧ください。

5/23の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「わかめ汁」に、副菜として「五目きんぴら」と「厚焼き卵」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【わかめ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(長崎県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(福島県)・カットわかめ(韓国)

【五目きんぴら】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・いりごま(中南米)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

新緑の中、元気に登校〜あいさつも元気な声で〜

 ここ最近、新緑さわやかな好天が続き、毎朝班長さんを中心とした集団登校中でも、子どもたちは楽しいお話をしながら元気に登校しています。
画像1

5/20の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「筑前煮」に、副菜として「いわし梅煮」、そして「ミルメーク」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【筑前煮】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(徳島県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・こんにゃく(群馬県)・じゃがいも(長崎県)・たけのこ水煮(熊本県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(北海道)

【いわし梅煮】
・いわし(茨城県)・梅(青森県)

【ミルメーク】
・グラニュー糖(北海道)




毎週木曜日の朝さわやかに〜ラジオ体操をみんなで〜

 本校では毎週木曜日の朝に、校舎内で全校生がラジオ体操をしています。放送からラジオ体操の音楽が流れると、子どもたちは教室内や廊下に出て、お互いにぶつからないように行います。
 以前、県小教研 体育科の指定を受けたときにラジオ体操の日常化をはかるために取り入れた活動です。5/7の運動会でのラジオ体操の時も、練習はさほどしていないのに子どもたちは一所懸命に体を動かしていました。
画像1

毎月20日前後は、PTAによる「朝の挨拶運動」です

 5月20日の朝、保護者の方が本校の校門の所で登校してくる子どもたちに、元気な挨拶で迎えました。今回は6年生の保護者の方々が校門で子供たちを迎えてくれました。
 毎月20日前後の金曜日に実施される学校、家庭、地域ども一体となった「挨拶運動」。今後の活動に大いに期待しています。
画像1

交差点に「横断旗」と「止まれシール」設置〜母の会のみなさん ありがとうございます〜

 このたび、本校学校内にある交差点に、「横断旗」と「止まれシール」が新しく設置されました。かねてから、市道ニュータウン環状線は車の往来が激しく、子どもたちがそこを横断する際、何度か危ない思いをしてきました。
 そんな中、本校の交通安全母の会の方々が、5月19日に該当交差点(「け」交差点)に新しく「横断旗」と「止まれシール」を設置してくれました。
 母の会の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生算数科では「長さのたんい」で二つの物の長さを比べるときは、同じもので比べるとわかることを学習しました。
 2年体育科では鉄棒での「逆上がり」を逆上がり練習器を活用しながら学習しています。
 毎週木曜日昼の「読書タイム」では、2年生は、子どもたちによる絵本の読み聞かせを行っていました。

5/19の給食

画像1
 今日は、洋風メニュー。野菜たっぷり「ミネストローネ」に、副菜として「かぼちゃチーズフライ」がついたパン給食です。コッペパンに「マーシャルビーンズ」をぬり、美味しくおいしく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【ミネストローネ】
・にんにく(香川県)・ベーコン(岩手県)・にんじん(徳島県)・じゃがいも、白いんげん豆、さやいんげん(北海道)・セロリ(長野県)・タマネギ(佐賀県)・トマト(イタリア)・マカロニ(カナダ、アメリカ)

【かぼちゃチーズフライ】
・かぼちゃ、牛乳(北海道)・ナチュラルチーズ(オーストラリア)・パン粉(カナダ、アメリカ)

【マーシャルビーンズ】
・ココアパウダー(マレーシア、インドネシア)

5/18の給食

画像1
 今日は、和風メニュー。野菜たっぷり「キャベツのみそ汁」に、副菜として「ひじきごはんの具」と「鮭の塩焼き」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【ひじきごはんの具】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(徳島県)・干しひじき(韓国)・油揚げ、高野豆腐(アメリカ、カナダ)・いりごま(中南米)

【キャベツのみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(北海道)・タマネギ(佐賀県)・キャベツ(千葉県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【鮭の塩焼き】
・鮭(北海道)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/27 学力テスト2・3・4・5・6年
5/31 一次尿検査 眼科検診
6/1 耳鼻科検診1・3年
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631