最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:7
総数:253412
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

クリーン活動で取った草です

 約40分の草むしりでしたが、校庭がすっかりきれいになりました。こんなにたくさんの草を取りました。
画像1
画像2
画像3

みんなで校庭の草むしり〜クリーン活動行われる〜

 6月3日の3校時に全校生によるクリーン活動が行われました。特に校庭の草むしりが主な活動で、学年ごとに決められた場所で除草作業を行いました。念のために、原則として手袋(軍手)をしての活動としました。
画像1

体力・運動能力向上のための活動〜業間体育がんばるぞ!〜

 毎週水・金曜日の業間の時間に行われる「業間体育)。各学年ごとに運動メニューが分かれてて、子どもたちは、決められた運動を汗流してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

6/3の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「豚肉のうま煮」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(熊本県)・玉ねぎ(いわき市)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・こまつな(宮崎県、大分県)

【豚肉のうま煮】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・糸こんにゃく(群馬県)・玉ねぎ(いわき市)・高野豆腐(アメリカ、カナダ)・さやいんげん(北海道)

【オレンジ】
・オレンジ(アメリカ)

千羽鶴作りが 大きな行動へと〜熊本地震で被災された方々のために〜

 先日、熊本地震で被災された方々を元気づけようと折り鶴を折ろうと思った6年生のすばらしい行動を紹介しましたが、現在その小さな思いやりがJRC委員会中心に全校生にも広まっています。学校玄関に折り紙と、作った箱を設置。毎日、折り鶴を折っては箱の中に入れてくれる子どもたちが増え続け、あっという間に箱が折り鶴で満杯になっています。
画像1

学校図書館環境 梅雨の季節を漂わせながら!

6月に入り、図書ボランティア「みるきぃうぇい」のみなさんが、学校図書館前の掲示コーナーを梅雨の季節ぴったりの掲示にしてくれました。
画像1
画像2
画像3

PTA執行部会が開かれる

画像1
6月1日(水)午後7:00より校長室においてPTA役員による執行部会が行われました。
主な議題は9月25日(日)に行われる「東小まつり」の活動計画、内容の協議と確認でした。
それぞれ各学年がブースに別れ、工夫をこらしたイベントを披露する楽しいイベントです。当日がとても楽しみですね

6/2の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「クラムチャウダー」に、副菜として「野菜コロッケ」がついたパン給食です。
 食材産地は次の通りです。

【クラムチャウダー】
・にんじん(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・玉ねぎ(いわき市)・マッシュルーム(千葉県)・クラム貝(フィリピン)・スキムミルク、ソフトチーズ、フレッシュクリーム(北海道)

【野菜コロッケ】
・じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、小麦粉、とうもろこし、さやいんげん、パン粉(北海道)

5年生 学習の様子

 体育科では「器械運動」の鉄棒を使っての回転技を学習しています。逆上がりでは、振り上げ足が、先生の手のひらまで届くかを目安に真剣に練習していました
画像1
画像2

2年生 学習の様子

 算数科では「ながさのたんい」で「cm」と「mm」がまざった長さの加減法について学習しています。
画像1
画像2

耳鼻科検診 行われる

 6月1日の午後、1年生、3年生対象に耳鼻科検診が行われました。あかいけ耳鼻咽喉科クリニックの赤池 徹哉 先生においでいただき、一人ひとりていねいに診ていただきました。子どもたちは、検診前後に「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもでき、待っている態度も静かで立派でした。赤池先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

6/1の給食

画像1
 今日は、子どもたちが喜ぶメニュー。チャーハンです。野菜たっぷり「もずくスープ」に、副菜として「大焼売」(シュウマイ)がついた米飯給食です。牛乳に入れる「ミルメーク」もつきました。
 食材産地は次の通りです。

【もずくスープ】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(千葉県)・もずく(沖縄県)・しょうが(熊本県)・こねぎ(いわき市)・白いりごま(中南米)

【チャーハンの具】
・焼き豚(デンマーク)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(千葉県)・長ネギ(茨城県)

【大焼売】
・豚肉(九州)・玉ねぎ(ニュージーランド、アメリカ)

【ミルメーク】
・グラニュー糖(北海道)

眼科検診行われる

5月31日に全校生対象に眼科検診が保健室で行われました。眼科の学校医は中央台たなか眼科の田中 友博 先生で、一人ひとりていねいに診ていただきました。歯と同様、一生使う目。いつまでも大切にしてほしいですね。
 田中先生、お忙しい中ありがとうございました。
画像1

4年生 学習の様子

 理科では、気温の変化と天気の関係について学習しています。
画像1

1年生 学習の様子

画像1
 5月31日に1年生の「学校探検」が行われました。生活科の一環で、学校の様子や先生など学校生活を支えている人々のことがわかり、楽しく安全に学校生活を送らせることが目的のこの学習。1年生は、校長室、職員室をはじめ、理科室などの特別教室をグループごとにまとまって気づいたことをがんばってスケッチしていました。

5/31の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「呉汁」に、副菜として「白身魚の甘酢あんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【呉汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・大根(青森県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・大豆水煮(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(茨城県)

【白身魚の甘酢あんかけ】
・ホキ(アルゼンチン、チリ)・小麦粉(岡山県、静岡県)・にんじん、三つ葉(茨城県)・玉ねぎ(佐賀県)・でん粉(北海道)


4年生 学習の様子

 書写では間隔や長さに気をつけて、「麦」という字を書写しています。
画像1
画像2

6年 学習の様子

 社会科では日本風の文化が生まれてきた藤原氏が栄えていたころ(平安時代)の行事や文化を学習しています。
 国語科では「学級討論会」をする上で、立場を明確にして話し合うための決まりなどについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

画像1
 生活科では、明日5/31に行われる「学校探検」のためのグループの旗作りの活動をしています。

5/30の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「ワンタンスープ」に、副菜として「厚揚げと豚肉のみそ炒め」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「ブルーベリーゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ワンタンスープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(佐賀県)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・小松菜(宮崎県、大分県)

【厚揚げと豚肉のみそ炒め】
・しょうが、たけのこ水煮(熊本県)・豚もも挽肉(青森県、岩手県)・キャベツ(千葉県)・みそ(青森県)・長ねぎ(茨城県)・厚揚げ(アメリカ、カナダ)・でん粉、さやいんげん(北海道)

【ブルーベリーゼリー】
・ブルーベリー(カナダ)・ぶどう(アメリカ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/3 クリーン活動
6/6 鑑賞教室 弁当の日
6/7 陸上大会リハーサル6年 弁当の日 
6/8 心電図検査
6/9 リハーサル予備日 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631