最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:9
総数:253420
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート4

交流後には、テレビ局からインタビューされた人もいました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート3

元プロ野球 巨人軍 吉村選手、日ハム 西崎選手をはじめ、たくさんの名プレーヤーの前でやや緊張ぎみ。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート2

元プロ野球選手をキャッチャーに見立てて、子どもたちは張り切って強いボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜

6月13日(月)に元プロ野球選手とキャッチボールを通した心の交流会が行われました。5、6年生がが対象で遠くへ飛ばすボールの握り方や体の向きなどを優しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6/13の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「なめこ汁」に、副菜として「切り昆布の油炒め」と「さんま甘露煮」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【なめこ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・玉ねぎ、なめこ、長ねぎ(いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【切り昆布の油炒め】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・切り昆布(岩手県)・いりごま(中南米)

【さんま甘露煮】
・さんま(岩手県)・しょうが(タイ)

花壇いっぱいにきれいな花が・・・〜園芸委員会活動〜

 児童会委員会の時間で、園芸委員会の4・5・6年生が、職員室、校長室前の花壇に、サルビアやマリーゴールドなどを植えてくれました。おかげで校舎前がとても明るく、暖かさが感じられるようになりました。
画像1

6/10の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「たぬき汁」に、副菜として「とり肉のレモン焼き」と「キャベツのソテー」がついた米飯給食です。「おかかふりかけ」をご飯にかけ美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【たぬき汁】
・かつお節(静岡県、鹿児島県)・にんじん(千葉県)・板こんにゃく(群馬県)・えのきたけ(新潟県)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・でん粉(北海道)・しょうが(熊本県)・長ねぎ(茨城県)

【とり肉のレモン焼き】
・とりもも肉(岩手県)・しょうが(熊本県)・いりごま(中南米)

【キャベツのソテー】
・キャベツ(千葉県)

【おかかふりかけ】
・かつお節(鹿児島県、静岡県)
 

在校生の前で6年生 陸上練習を披露〜陸上練習見学会〜

 6月10日(金)の大休憩時間に1〜5年生による、6年生の陸上練習の見学会が行われました。
 1〜5年生はそれぞれ決められた場所で、6年生の練習の様子を見ます。
 在校生は、自分が6年生になったときのことに思いを馳せながら、真剣なまなざしで練習の様子を見て応援していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 社会科では、平安時代までの貴族の世の中の様子と武士の世の中となる鎌倉時代の暮らしの様子の絵図を比較しながら、その違いについて発表し合いました。
 
【6年生の発表】
○「貴族の世の中では鞠で遊んでいる様子はあるが、武士の世の中では遊んでいる人が誰もいません。」
○「武士の世の中には、あちこちに馬がたくさんいるのに気がつきます。」
画像1

生のプロの演奏を目の前で〜お出かけアリオス〜

 6月9日に、4年生対象でプロの生の演奏を聴く「お出かけアリオス」がありました。
演奏者は、ソプラノ歌手 小林 厚子氏  ピアノ 江澤隆行氏の2名で、4年生は、高音がとてもきれいなソプラノの声と、巧みな指使いと音色の美しさに魅了され、真剣な顔で音楽に聴き入っていました。
 ・オペラ「つばめ」より オペラ「椿姫」より セレナータ などのクラシック曲と、4年生に取ってなじみの「幸せなら手をたたこう」では振り付け入りで身体全体で音楽を感じ取っていました。
 また、9月の方部音楽祭で歌う曲「With you smile」を4年生の合唱で聞いていただき、さらにきれいな声で歌うポイントについてわかりやすく教えていただきました。
 4年生の心の中に今日のすばらしい演奏がいつまでも残っていることを願ってやみません。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

 国語科ではインタビューを通して相手のいいところを引き出すための進め方について、実際にペアで質問しながら進めています。質問の答えに対して、それを補ったり、自分の経験と照らし合わせてコメントを付け加えたりするなど、いいところをどんどん引き出すインタビューをしていました。
画像1
画像2

すばらしい音色にうっとり!〜音楽鑑賞教室〜

画像1
画像2
画像3
 6月6日(月)の3、4校時に体育館で「音楽鑑賞教室」が行われました。
 今回お世話になったのは「アンサンブル ディヴェルターズ」の皆さんです。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ、フルートによるアンサンブルで全員が東京芸術大学卒業されました。赤ちゃんからお年寄りまで楽しい音楽を聴いてもらおうとグループを結成し、全国を飛び回って演奏活動をされているそうです。
 この日は下学年と上学年に分かれ2回のステージを行い、有名なクラシック音楽や子どもたちにとってなじみの「アナと雪の女王」や「ラピュタ」「ディズニーメドレー」の演奏も披露してくれました。最後には、アンサンブルの伴奏で「ウンパッパ」「ビリーブ」を子どもたちの斉唱で歌いフィナーレをむかえました。
 最後に全校生を代表して6年の関 玉緒さんが、この日鑑賞した感想をとてもわかりやすく心を込めてお礼の挨拶をしました。
 心に響き残る演奏を、ありがとうございました。きっと子どもたちの心の中にもいつまでも感動が残る言葉尻をとらえるを願ってやみません。

6/8の給食

画像1
今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「呉汁」に、副菜として「マーボー春雨」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【呉汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(千葉県)・大根(青森県)・じゃがいも(熊本県)・玉ねぎ(いわき市)・大豆水煮(北海道)・油揚げ豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【マーボー春雨】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・とりむねひき肉(岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ(いわき市)・たけのこ水煮(熊本県)・みそ(青森県)・でん粉(北海道)・春雨(中国、アメリカ、カナダ)

図書館だより6月号をアップしました

画像1
 学校図書館だより6月号を掲載しました。
 今月号は特に
 ・4月、5月の貸し出し冊数
 ・特に人気のあった図書の紹介
 ・青少年読書感想文全国コンクールの課題図書の紹介

 と盛り沢山です。ホームページ右下の「図書館だより6月号」をクリックしてみてください。 

陸上競技リハーサル大会パート3

ウォーミングアップにも熱が入ります。
リハーサル大会では、競技中の写真撮影に制限があり掲載できませんでしたが、どの種目も6年生は自己ベスト記録を更新しました。特に100m走の種目に参加する選手の記録の伸びにはすさまじいものがありました。6月21日の本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会リハーサル大会 パート2

ウォーミングアップの様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生学年行事 ドッヂビー大会

6校時に2年生の学年行事がありました。親子レクレエーションとしてドッヂビー大会をしました。ドッジビーは、柔らかい円盤を投げる遊び・スポーツだそうです。
お父さんやお母さんと一緒に楽しくゲームをしていた子ども達には、笑顔があふれていました。

画像1
画像2
画像3

陸上競技リハーサル大会パート1

6月7日に小学校陸上競技大会リハーサル大会がありました。本番さながらに子どもたちは頑張りました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の前哨戦〜6年生 自己ベストで大活躍〜

 6月5日、いわき陸上競技場において「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選」が行われました。本校からは5・6年生16人が参加し、それぞれの種目で自己ベストを塗りかえました。
 特に6年生は、6月21日の本番の前哨戦としてよい結果を残すことができました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の前哨戦〜6年生 自己ベストで大活躍〜パート2

 出場した児童は次の通りです。 (敬称略)

○5年女子100m  遠藤 咲希
○6年女子100m  関  玉緒  鈴木 冬香
           久保田明日香
○6年男子100m  稲賀 孝紀
○6年女子走り高跳び 長  梨々花
○6年男子走り幅跳び 遠藤 應介
○女子400mリレー 白土きらり 草野 智香
           坂口 舞衣 冠木 日向 
○男子400mリレー 石川 和輝 大竹 優貴
           岡田 瑞希 柳田 琉真
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/14 陸上大会激励会 二次尿検査
6/16 歯科検診
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631