最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

保健だより6月号を掲載しました。

画像1
 保健だより6月号をアップしました。「虫歯予防」と「梅雨の季節を迎えて」を特集で記事に載せました。今回は、本校卒業生で教育実習生の平子真帆先生の力作です。
 ホームページ右下の「保健だより6月号」をクリックするとご覧になれます。

4年生 学習の様子

 算数科では2つの直線の垂直・平行の関係について学習しています。この日は、方眼のマスの上に直線を引くと垂直や平行な直線をかきやすいことを理解する授業でした。
画像1
画像2

6/17の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「沢煮わん」に、副菜として「あじフライ」がついた米飯給食です。ご飯は「かおりごはん」です。
 食材産地は次の通りです。

【かおりごはん】
・しそ(徳島県)

【沢煮わん】
・だし昆布(北海道)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・大根ん(青森県)・玉ねぎ(栃木県)・長ねぎ、みつば(いわき市)

【あじフライ】
・あじ(タイ)・小麦粉、パン粉(アメリカ)

毎週木曜のお昼は読書タイム

 毎週木曜日の清掃がない日は、読書タイムとして各教室で自分の好きな本を読んだり、代表の子どもによる絵本の読み聞かせを行ったりしています。
 毎年、読書冊数が全校生で1万冊を超えるほど。本当に本(読書)が好きな子どもが多いのが特徴です。
画像1
画像2
画像3

6/16の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「じゃがいものベーコン煮」に、副菜として「カレーメンチカツ」がついたパン給食です。食パンに「いちごジャム」をぬり美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【じゃがいものベーコン煮】
・ベーコン(栃木県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・マッシュルーム(千葉県)・玉ねぎ(いわき市)・さやいんげん(北海道)

【カレーメンチカツ】
・とり肉、玉ねぎ(鹿児島県)・パン粉、小麦粉(アメリカ)

【いちごジャム】
・いちご(アメリカ)

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

堂々の入場です。在校生も思わずうっとり!!
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 6月15日に、体育館において「陸上競技大会激励会」が行われました。陸上ユニフォームに身をまとった6年生が花のアーチをくぐって堂々の入場。
 5年生の吉田 姫菜さんが在校生代表して、心からの応援の言葉を。そして、5年生応援団による激励のエールを送りました一人ひとりの応援メッセージを書いた付箋をつなぎ合わせた「つくせ!!全力」の横断幕も紹介され、応援ボルテージも最高潮に達しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 各種目ごとの選手の紹介後、お礼の言葉を6年生を代表して遠藤 應介さんが、感謝と当日の意気込みについて堂々と発表できました。当日の6年生の活躍が今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

虫歯は減ったかな?〜歯科検診行われる〜

6月16日に歯科検診が行われました。学校歯科医さんは、新谷 恭弘 先生(しんデンタルクリニック)です。1年生から順に歯の様子を丁寧に診ていただきました。
 ここ数年、県歯科衛生コンクールで優秀校をいただいている本校。新谷先生からは、「東小学校は虫歯が少ないので、人数が多い割には早い時間で検診が進む。これからも1日3回の歯磨きを忘れずに。」と激励の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

6/15の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそけんちん汁」に、副菜として「野菜あんかけ風豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそけんちん汁】
・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・大根(青森県)・じゃがいも(熊本県)・板こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(茨城県)

【豆腐ハンバーグ】
・豆腐(アメリカ、カナダ)・とり肉(宮城県、鹿児島県、和歌山県)・玉ねぎ(北海道、佐賀県)・にんじん(茨城県)・えのきたけ(新潟県)・チンゲンサイ(宮城県)・でん粉(北海道)

【野菜あんかけ】
・にんじん(茨城県)・えのきたけ(新潟県)・チンゲンサイ(宮城県)・でん粉(北海津)

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート4

交流後には、テレビ局からインタビューされた人もいました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート3

元プロ野球 巨人軍 吉村選手、日ハム 西崎選手をはじめ、たくさんの名プレーヤーの前でやや緊張ぎみ。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート2

元プロ野球選手をキャッチャーに見立てて、子どもたちは張り切って強いボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜

6月13日(月)に元プロ野球選手とキャッチボールを通した心の交流会が行われました。5、6年生がが対象で遠くへ飛ばすボールの握り方や体の向きなどを優しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

6/13の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「なめこ汁」に、副菜として「切り昆布の油炒め」と「さんま甘露煮」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【なめこ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・玉ねぎ、なめこ、長ねぎ(いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【切り昆布の油炒め】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・切り昆布(岩手県)・いりごま(中南米)

【さんま甘露煮】
・さんま(岩手県)・しょうが(タイ)

花壇いっぱいにきれいな花が・・・〜園芸委員会活動〜

 児童会委員会の時間で、園芸委員会の4・5・6年生が、職員室、校長室前の花壇に、サルビアやマリーゴールドなどを植えてくれました。おかげで校舎前がとても明るく、暖かさが感じられるようになりました。
画像1

6/10の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「たぬき汁」に、副菜として「とり肉のレモン焼き」と「キャベツのソテー」がついた米飯給食です。「おかかふりかけ」をご飯にかけ美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【たぬき汁】
・かつお節(静岡県、鹿児島県)・にんじん(千葉県)・板こんにゃく(群馬県)・えのきたけ(新潟県)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・でん粉(北海道)・しょうが(熊本県)・長ねぎ(茨城県)

【とり肉のレモン焼き】
・とりもも肉(岩手県)・しょうが(熊本県)・いりごま(中南米)

【キャベツのソテー】
・キャベツ(千葉県)

【おかかふりかけ】
・かつお節(鹿児島県、静岡県)
 

在校生の前で6年生 陸上練習を披露〜陸上練習見学会〜

 6月10日(金)の大休憩時間に1〜5年生による、6年生の陸上練習の見学会が行われました。
 1〜5年生はそれぞれ決められた場所で、6年生の練習の様子を見ます。
 在校生は、自分が6年生になったときのことに思いを馳せながら、真剣なまなざしで練習の様子を見て応援していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 社会科では、平安時代までの貴族の世の中の様子と武士の世の中となる鎌倉時代の暮らしの様子の絵図を比較しながら、その違いについて発表し合いました。
 
【6年生の発表】
○「貴族の世の中では鞠で遊んでいる様子はあるが、武士の世の中では遊んでいる人が誰もいません。」
○「武士の世の中には、あちこちに馬がたくさんいるのに気がつきます。」
画像1

生のプロの演奏を目の前で〜お出かけアリオス〜

 6月9日に、4年生対象でプロの生の演奏を聴く「お出かけアリオス」がありました。
演奏者は、ソプラノ歌手 小林 厚子氏  ピアノ 江澤隆行氏の2名で、4年生は、高音がとてもきれいなソプラノの声と、巧みな指使いと音色の美しさに魅了され、真剣な顔で音楽に聴き入っていました。
 ・オペラ「つばめ」より オペラ「椿姫」より セレナータ などのクラシック曲と、4年生に取ってなじみの「幸せなら手をたたこう」では振り付け入りで身体全体で音楽を感じ取っていました。
 また、9月の方部音楽祭で歌う曲「With you smile」を4年生の合唱で聞いていただき、さらにきれいな声で歌うポイントについてわかりやすく教えていただきました。
 4年生の心の中に今日のすばらしい演奏がいつまでも残っていることを願ってやみません。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/21 小学校陸上競技大会6年 
6/22 教材費集金日
6/23 陸上大会予備日 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631