最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

4年生 社会科見学学習

 6月23日に4年生が社会学習の一環として南部清掃センター クリンピーへ見学学習に出かけました。生活の中から出てくるゴミなどの廃棄物の処理と自分たちの生活とのかかわりについて理解することがねらいで、子どもたちは「資源ゴミ」とゴミの見分け方や処理について真剣にメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

6/30の給食

画像1
 6月最後の給食です。野菜たっぷり「オニオンスープ」に、副菜として「ハムサラダフライ」がついたパン給食です。コッペパンに「マーシャルビーンズ」をぬり美味しく食べます。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【オニオンスープ】
・にんじん(青森県)・玉ねぎ(いわき市)・ベーコン(栃木県)・えのきたけ(新潟県)・とうもろこし(アメリカ)・パセリ(アメリカ、ドイツ)

【ハムサラダフライ】
・マッシュポテト(アメリカ)・パン粉(香川県)・ハム(三重県)・小麦粉(カナダ)・玉ねぎ(遠島県)・にんじん(香川県)

【オレンジ】(アメリカ)

【マーシャルビーンズ】
・ココアパウダー(マレーシア、インドネシア)・スキムミルク(青森県、秋田県、岩手県)

4年生 見学学習

 昼には広いお部屋でお弁当を食べました。アルミ缶のかたまりはとても重かったようです。
画像1
画像2
画像3

6/29の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「若竹信田煮」と「もずくめかぶ」がついた米飯給食です。デザートには、フレッシュ「つぶつぶレモンゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん、大根(青森県)・じゃがいも(熊本県)・いたこんにゃく(群馬県)・玉ねぎ(いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(茨城県)

【若竹信田煮】
・とり肉(茨城県、千葉県)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・たけのこ(中国)

【もずくめかぶ】
・もずく(沖縄県)・めかぶ(三陸)

【つぶつぶレモンゼリー】
・レモン(愛媛県、広島県、ブラジル、アメリカ)

いつ起きるかわからない非常時〜職員で救急救命法を学ぶ〜

6月24日に「救急救命法講習会」が本校で行われました。救急車が来るまでの応急処置。講師は救急救命の資格を持つ本校職員の鈴木孝穂です。
心肺蘇生法やAEDを活用しての心肺蘇生など全職員が実際に体験しました。
まもなく水泳の季節。子どもたちの水泳学習中の事故を想定しての救命体験だけに職員の目は真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

いざというときの対応〜救急救命法を学ぶ〜

先生方も真剣そのもの❗
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

上体お越しです。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

立ち幅跳びです。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

握力です
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

反復横跳びです
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

長座体前屈の様子
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

50m走 全力で走りました
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト始まる

6月28日に体力・運動能力テスト(スポーツテスト)が行われました。縦割り班で各種目の場所へ移動して行います
画像1
画像2
画像3

じむだより6月号を発行しました

画像1
 「事務だより」6月号を発行しました。今回は、税額通知書の見方、共済組合・互助会からの記事内容となっています。
 ホームページ右下の事務だよりに掲載しましたので、ご覧ください。

6/27の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「キャベツのみそ汁」に、副菜として「厚焼き卵」がついた米飯給食です。今日は「ツナごはん」なので子どもたちは大喜び。
 食材産地は次の通りです。

【ツナごはん】
・まぐろフレーク(インドネシア)・にんじん(千葉県)

【キャベツのみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(熊本県)・玉ねぎ(栃木県)キャベツ(青森県)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

3年生 学年行事〜親子で楽しく〜パート1

 6月24日(金)に、3年生学年行事(PTA主催)が体育館で行われました。
 準備運動後、親子で「しっぽつかみ鬼」や「風船運び」などをして交流を図りました。親も子も夢中でゲームをしていて、額に汗かきながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年行事〜親子で楽しく〜パート2

お母さんも必死です。がんばれ!お母さん!!
画像1
画像2
画像3

図書貸し出しの様子です〜図書委員会 大活躍〜

毎週月、水、金の昼の時間に図書館で図書の貸し出しが行われます。貸し出しと返却すべてがコンピュータでの徹底管理。しかも、児童会図書委員会の子どもたちで行っています。
毎回たくさんの子どもたちが図書館にやってきます。
画像1
画像2
画像3

6/22の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニューのひとつ。カレーです。野菜たっぷり「チキンカレー」に、副菜として「青豆とエリンギのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【チキンカレー】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん、玉ねぎ(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・スキムミルク(北海道)

【青豆とエリンギのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・とうもろこし(アメリカ)・枝豆(北海道)・エリンギ(いわき市小川町)

もっとよい授業を!〜先生方で授業研究〜

 6月17日に4年生の算数授業をたたき台に、授業後の研究協議会が行われました。講師に、いわき市教育委員会学校教育課指導主事 菅野輝義先生をお招きし、子ども一人一人がわかる、できる授業づくりについてワークショップ型のグループ研修の形態を取り、協議しました。菅野先生には、本校研究の方向性に適切な示唆を与えていただき、とても勉強になりました。菅野先生、どうもありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
7/1 授業参観日
7/6 七夕集会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631