最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生 日清カップ県大会 速報

女子400mリレーで中央台東小学校が組3位になりました。タイムは58秒台でゴールしました。
画像1
画像2

6年生 日清カップ県大会 速報

女子走り高跳びに出場した長 梨々花さんが1m20cmの自己ベストタイで県6位入賞しました
画像1
画像2

6年生 日清カップ県大会 速報

男子走り幅跳びに出場した遠藤應介くん、記録は3m93cmでした。
自己ベストには及びませんでしたが、大健闘しました。
画像1

6年生 日清カップ県大会 メンバー

男子リレーメンバーです。まもなくスタート。緊張の一瞬の写真です。
画像1

6年生 日清カップ県大会 速報

7月3日(日)福島市で日清カップ県大会がありました。
友好100mで久保田明日香さんが15秒96で組1位になりました。
画像1
画像2

図書ボランティア「みるきぃうえぃ」による読み聞かせ

画像1
画像2
 6月23日(木)のお昼の時間、図書ボランティア「みるきぃうえぃ」のお母さん方による読み聞かせがありました。
 物語の世界や東日本大震災における現状実話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。
 読み聞かせの図書(紙芝居を含む)は次の通りです。

◎1の1「そらまめくんとめだかっこ」(なかや みわ)
    「リトルプリンセス 星の王子様と私」
     (ワーナーブラザーズ)
◎1の2「北斗七星」(ロシア昔話)
    「ねこのおいしゃさん」(ますだゆうこ)
◎3年生「いちにちおもちゃ」(ふくべあきひろ)
    「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」
     (シゲタ サヤカ)
◎5年生「奇跡のピアノ」(紙芝居)

ハートフル東小プロジェクト週間

 本校では年3回「ハートフル東小プロジェクト週間」を行っています。
 1回目は6月28日(火)〜7月5日(火)までで「友達のよさを伝え合おう」の人権目標を掲げ取り組んでいます。
 友達の良さを見つけ伝え合う活動を通して、人権についてより身近にかんがえさせることがねらいです。担当教員から全校生に呼びかけ、校舎内掲示板に描かれた大きなハートマークの中にピンクと赤の小さいハートシールを貼っていきます。
 
 
画像1
画像2
画像3

7月1日 1学期末の授業参観

 7月1日、本校の授業参観がありました。たくさんの保護者に見守られながら、子どもたちはとても真剣に学習に臨んでいました。
画像1
画像2

授業参観 パート2

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート3

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート4

 4年生の様子です
画像1
画像2

授業参観 パート5

5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子 パート6

 6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生保護者に食育講話

 7月1日(金)の授業参観前に1年生保護者対象に「食育講話」がありました。
 講師は平南部給食共同調理場 栄養教諭の松本恵美子先生で、南部給食センターの概要や栄養のバランスを考えた食の大切さについてお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生保護者による給食試食会行われる!

7月1日(金)授業参観前に1年生保護者による給食試食会が行われました。
保護者が協力して配膳などの準備をして、いざ「いただきます」。
 以前の給食とは違ったメニューと味に舌鼓を打っていました。
 休職後。学校栄養士を講師として「食育」についてのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

第1回ベルマーク委員会開かれる

 7月1日(金)の午前にPTAベルマーク委員会が行われました。PTA執行部と各学年ベルマーク委員が集まり、今年度の活動の説明がありました。
 昨年度は、「指導者用電子オルガン」を購入していただき、音楽学習に効果的に活用させていただいています。
 今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2

7/1の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「肉じゃが」に、副菜として「さばの昆布しょうゆ焼き」がついた米飯給食です。 
 食材産地は次の通りです。

【肉じゃが】
・豚肉(青森県)・にんじん、玉ねぎ(茨城県)・糸こんにゃく(群馬県)・じゃがいも(熊本県)・さやいんげん(北海道)

【さばの昆布しょうゆ焼き】
・さば(ノルウェー)

県学校歯科保健表彰で学校賞〜標語・ポスターでも入選〜

画像1
画像2
 6月の虫歯予防週間にちなみ、歯科衛生関連でたくさんの入賞がありましたので紹介します。特に日頃の虫歯予防に対する取組が評価され、福島県学校歯科保健優良校表彰では、本校が「優秀賞」をいただきました。
 以下、入賞者は次の通りです。(敬称略)

○福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞
  いわき市立中央台東小学校

○歯科衛生コンクール 
 標語の部   金賞 5年 遠藤 咲希
 ポスターの部 銀賞 2年 秋本 心愛
 ポスターの部 佳作 1年 柳下 優菜
 ポスターの部 佳作 3年 上遠野亘稀

4年生 社会科見学学習

 6月23日に4年生が社会学習の一環として南部清掃センター クリンピーへ見学学習に出かけました。生活の中から出てくるゴミなどの廃棄物の処理と自分たちの生活とのかかわりについて理解することがねらいで、子どもたちは「資源ゴミ」とゴミの見分け方や処理について真剣にメモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

6/30の給食

画像1
 6月最後の給食です。野菜たっぷり「オニオンスープ」に、副菜として「ハムサラダフライ」がついたパン給食です。コッペパンに「マーシャルビーンズ」をぬり美味しく食べます。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【オニオンスープ】
・にんじん(青森県)・玉ねぎ(いわき市)・ベーコン(栃木県)・えのきたけ(新潟県)・とうもろこし(アメリカ)・パセリ(アメリカ、ドイツ)

【ハムサラダフライ】
・マッシュポテト(アメリカ)・パン粉(香川県)・ハム(三重県)・小麦粉(カナダ)・玉ねぎ(遠島県)・にんじん(香川県)

【オレンジ】(アメリカ)

【マーシャルビーンズ】
・ココアパウダー(マレーシア、インドネシア)・スキムミルク(青森県、秋田県、岩手県)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/6 七夕集会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631